見出し画像

青春18きっぷで鉄道10時間の旅~長野県 野辺山


2022年12月15日~

青春18きっぷ。
新大阪駅からJRを乗り継ぐこと10時間。

向かう列車の車窓や
着いた先で出会った様々な風景。

夕暮れに染まる
こんな綺麗な富士山初めて見た。

オリオン座の周りに
こんなにもたくさんの星が瞬いているなんて
知らなかった。

気温マイナス6度。
初体験。
寒いを通り越して
感覚なしから、じわじわ痛さに変わっていく。

でも大阪で寒い~って言ってるより、
寒く感じない。

これは、心が感慨無量になって
気持ちの温度が上がってたからかもしれない。


﹡﹡﹡﹡﹡﹡﹡﹡


家族にあっちこっち行き過ぎやろーって
言われちゃうけど一度きりの人生。
自分が生まれた国「日本」の
いろんな景色に会いに行く。
素晴らしい風景を肌で感じたい。


これからも
私は私の旅をする。

今回の旅
最寄り駅は新大阪ではないので、
自宅出発はもっと早い


中津川の駅構内にあった石碑
中津川~塩尻間の車窓から見える
寝覚の床

寝覚の床ねざめのとこ

次の列車
塩尻駅改札内の入口の小さなそば屋さん。
有名です。
改札の外からも行けるから心配なし(笑)


ここの駅舎は新しくて展望デッキがあり
南アルプス、八ヶ岳、富士山を望める
もうすぐクリスマスだね


さぁ、ラストスパート
最後の乗り換えです。
これに乗って野辺山へ


小海線の車窓から見えた
この富士山に感動して
ちょっと泣きそうになった


野辺山駅に降り立つ。
ゴール!
でも真っ暗(笑)


ここに来たのには訳があります。

星を見に来たんです。
鳥取で見れなかった星を。

今夜の宿
ここも星空観測会を開いています


マイナス6度。夜空に散りばめられた星。
寒さなんて忘れちゃうぐらい夢中になって
空を眺めました。
前日がふたご座流星群の極大だったので、
流れ星は2つほどしか見れなかったけど、
それでも良かった。

暗さに慣れてくると
見えてくる星の数が増えていく。
途中でスマホや街灯などを見てしまうと、
見える星の数が減ります。
なので、なるべく光を見ないように、
ボーッと空だけを眺める。
すると、またどんどん星が見えてくる。

スマホのカメラで撮影してもこれだけ写る。
中央にあるのはオリオン座


ここは観測会後も
夜通し星を見に行けるように、
1箇所だけ施錠なしの扉があります。
懐中電灯や寝転んで見るためのマット、
ベンチコートなども置いてくれています。

もう一度見たくて、見に行きました。

星座のことはあまり知らないけど
こんな夜空初めて見た。
夜更けになるにつれ気温がぐっと
下がってきているのを感じながらも、
空から目が離せなかった。


夜の空はとってもにぎやかで
一面がイルミネーション。

最高でした。。。

﹡﹡﹡﹡﹡﹡﹡﹡


翌朝、八ヶ岳の朝焼けを見るために、
日の出時間に起きたけど、
モヤってて綺麗には見れなかった。

山とは縁が薄いなぁ。
またモヤってます。


お世話になったホテル


ホテルの目の前はJR最高地点。
鹿児島のJR最南端に続き
今度は標高の一番高い駅のある場所に
行ったのでした。

踏切をわたると。。。
小さな鉄道神社があります
うっすら月が見えてる


ホテルの送迎で野辺山駅へ。

昨日は真っ暗でよく分からなかったけど
かわいい駅舎だね!
ありがとう!野辺山


またひとつ。最高の思い出が増えました。



くろしお


小淵沢駅展望デッキ
八ヶ岳
南アルプス
南アルプス
富士山
2日連続で富士山見れた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?