見出し画像

鳥取県ならぬ星取県/大山~境港~ちょっぴり島根 欲張り一人旅①

2022.11.20-21

星が見たい!
から始まった今回の旅。

一泊二日で星を見るなら?
思い浮かんだのは鳥取県。

鳥取と言えば砂丘に始まり、
梨、らっきょ、カレー、
松葉ガニ、シロイカ、しいたけも有名。

水木しげるロードや 米子コナン空港など
マンガ王国としても名高い。


そして、鳥取は星取県ほしとりけんとして
アピールしているのをご存知でしょうか?

県内各地で「天の川」が見え、「流れ星」も見やすく、「美しい」星空を持つ

鳥取県はどの市町村からも天の川が見える。
鳥取県Webサイト

てな訳で、大山に星を見に行こう!の
旅の決行です。

早速ですが、結論から。。。


星は見ることが出来ませんでした(泣)

夜は低い雲が立ち込めて、
諦めがつくぐらい全く見えず(笑)

旅の目的は達成できなかったけど、
初めての地を弾丸で回ってきたので
紹介したいと思います。


********

大阪~岡山までは新幹線。
岡山からは特急やくもに乗ります。

昔ながらのフォルムで
The特急!って感じ


この特急やくもはとにかく揺れます。
なんだろなぁ。縦にも横にも揺れる。
しかも、ガタガタガタと振動音?がすごい。
カーブを曲がってる時は
車体が傾いているのが身体で感じるぐらいに
振り子式(※車体傾斜式車両)を
最大限に使って走り抜けます。
テーブルの上に軽いもの乗せると
振動で滑り落ちちゃうので注意(笑)

乗り物酔いする人は気をつけて。

そんな揺れる車内でくろしおは、
岡山駅で購入した駅弁で
ランチタイムを取りました(笑)

斜め右上にあるテーブルの穴は
ペットボトル入れ。
通常の凹みだけだと
倒れるぐらい傾き揺れる証拠
揺れるから食べにくいのは否めない(笑)
車内で食べるには
これぐらいがちょうどいい。


新幹線や特急に必ずと言っていいほど
窓枠に付いている台もない
ほら、フラット(笑)



お天気いいね!
日中は春の陽気を思わせるような暖かさでした。

岡山からやくもに揺られること約2時間

ここで降ります。
今回のヘッダー写真

根雨駅は今年開業100周年なんですって。
歴史のある駅なんですね。

ここは有名な金持神社かもちじんじゃ
最寄り駅。

だけど、今回、私がここで下車したのは、
特急やくもの到着時間に合わせて
宿の送迎が来てくれるから。

なので金持神社には行っていません。

根雨駅よりバスもあるようです。


宿は根雨駅から送迎車で約35分ほど、
途中岡山県もかすめなながら到着。

今回も休暇村にお世話になります。

鳥取は大山。岡山は蒜山。
県境に位置する山並みは双方をドライブで
回れるほど近郊に位置しています。


この休暇村奥大山、
週末限定のようですが、
星の観測会を開いているんです。

ガイドさんが空のこと、星のことを
お話しして下さる中で星の鑑賞ができるんです。

宿泊者は参加無料。
集合時間にロビーに集まるだけ。

それが目的でここにしました(笑)

星は見えなかったけど、
観測会は行われ、
お話しを聞くことが出来ました。

こちらのガイドさん、
気象予報士の資格も持っておられて、
夜の空模様の簡単な解説もしながら、
星空のお話しをして下さいました。

その内容はこちら

①今日の雲は薄い雲だけど、
上空2000~3000mの低い位置に
一面に広がっているため、
星は100%見えないと言っていいでしょう。

②この雲が取れるのは
明日午前中昼前ぐらいから。
夜中も星空を見れることはありません。
今日は星は諦めて明日に備えて
ゆっくり就寝して下さい。
日中は晴れて観光日和。

③天の川は夏だけではなく、
秋、冬と年間を通してあること。
今の時期だと天候が抜群にいいと
秋の天の川を中心に
3つの天の川を見ることができる。

④星に興味を持って、
天体望遠鏡を買おうと思ったのなら、
止めておいたほうがいい。
なぜなら市販の望遠鏡を買ったところで
星の“点”しか見れない。
星は何万光年と離れているため、
それを見ようと思ったら直径何kmもする
巨大な望遠鏡でないと意味がない。
買うなら倍率の高い双眼鏡で充分。
何万円かで買えて携帯にも便利。
やはり両目で見た方が見やすい。

⑤星は地球から近くあるほど大きく見える。
近いものでだいたい40光年。
遠いものだと400~850光年。
星の位置はバラバラ。
私達が分からない、知らないだけで
もっと遠くにも
沢山の星があると考えられている。
星が見えていると仮定して、
今、私達が見ている星の光は
今、光っているものが
見えている訳ではない。
40光年離れている星ならば、
40年前に光った光が、
今、地球に届いて見えているもの。

40年前何していましたか?
産まれてない方もいるでしょう。
その時に放った光が、今ようやく
地球に届いて私達に見せてくれている。
850光年離れているものは850年前の光。
こう考えると星ってすごいでしょう。
逆に言うと今、光った星の光は
40年後や850年後にしか見られない。

⑥地球は太陽を親とした子供のような存在。
太陽系にある水星、金星なども同じ。
星は太陽の仲間。自ら光を放っている。
私達が空を見上げながら、
あの星は〇〇~。この光は〇光年。
と、全く同じ話をしている惑星が
夜空に見えている星の中にあるかもしれない。
太陽と同じような存在の星があり
周りに子供がいてその惑星のどれかに
人間と同じような生命体がいるかも。
私達が宇宙人と呼んでいる生命体が、
向こう側ではこの私達のことを宇宙人として、
説明しているかもしれない。

⑦星座なんて分からなくてもいいんです。
何十年、何百年前の光を見ている。
そうゆう思いで神秘的な星の輝きに
感動するだけでいいんです。
そこから興味を抱いたのなら、
星座の勉強やプラネタリウムに出向いて
知識を得て下さい。

⑧星を見るにはもうひとつ。
月も重要です。満月は避けましょう。 
月の光はかなり強く星は見えにくくなります。
新月しんげつ近くがいいですね。
そうゆう意味では、今日は新月に近く、
雨も降らず天候も良かった。
星を見るには絶好の条件でした。
この雲さえなければ。。。

きっと星が見えていれば、星座の話しなど、
違った内容になっていたのでしょうけど 
30分ほどの観測会でしたが、
難しい話しはひとつもなく
星の知識を教えていただけました。

何も知らずにただ見るより、
こうゆうお話しがあるほうが、
感じ方が豊富になるので
よかったなと思いました。

********

ここ休暇村奥大山の建物は年季が入っていて
今時なハイセンスさを求める人には不向き。

だけど、スタッフのみなさんは笑顔がステキ。

清掃も行き届いていて、
大事にここを守っているのが伝わります。

お風呂は温泉ではないのですが、
大山からの自然の水は超軟水。
お風呂も軟水風呂で湯船に浸かると
ちょっぴりツルっヌルッとした肌あたり。
翌日の髪のまとまりもよくなります。

浴場は銭湯みたいな造りなので、
窓は無く外の景色を眺めながら
入浴できないので悪しからず。

休暇村のお料理はいくつかコースがあり
それにプラスして簡単なブュッフェが
用意されているところが多い印象です。
ここ奥大山もそのスタイルでした。

私はこれにしました。
ここにあるイカは白イカではない。
イカに目がない私。
白いか、追加オーダーしちゃった。
こっちのほうが断然美味い。


でも、でもね。
やっぱりイカは呼子。
私の中のナンバーワンは呼子だと
確信した瞬間でもあった。

食べすぎだな。これ(笑)


のどぐろは美味!
脂がのってて旨みがすごいんだけど、
白身だからあっさり。
一匹なんてペロッと食べれちゃう
美味しさでした。

軟水風呂もよかったし、
料理もおいしかった。


あとは、ガイドさんの言う通り
明日に備えてゆっくり就寝するだけ。


では、続きはまた。



くろしお


ロビーにあるよ。
美味しい!


この記事が参加している募集

最近の学び

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?