見出し画像

水のオススメ┃記録用

皆さんご存知のとおり、身体の50%~80%は水分で構成されており、そのうちの約80%は、口から入るもので補われているのです。

そのため、”純粋な水”ではなくお酒やジュース、お茶を飲んでいると少なからず内臓に負担をかけてしまい、同時に不純物も体内に残留し、それが細胞や血液、体臭に変わっていきます。

水にも固い水(硬水)と柔らかい水(軟水)があり、ミネラルウやマグネシウムなど沢山含まれているものは体に良いと言われていますね。

果たして本当にそうでしょうか。

ネットでは良い点のみをピックアップされていますが、デメリットもあるのです。

例えるなら、プラスチックは便利ですが、環境問題に影響を及ぼしているようなことです。

硬水を飲むことで身体に必要なミネラルなどは、少なからず吸収できます。
ですが、内臓に負担もかけてしまうデメリットもあるのです。

せっかくミネラルなどを吸収しても、内臓が疲れていてはその他の吸収率や免疫機能が下がっていしまいます。

長くなってしまいそうなので結論を言いますと、水は軟水をオススメします。

いわば水は、身体の作業員。

不純物を排泄してくれるのも、栄養を運んでくれるのも、細胞を守ってくれるのも、すべてが水なのです。

純粋な軟水を摂取することで、身体が自然と活性化します。

毎日カラダを動かす仕事をしている自分をはじめ、軟水を飲み始めた周りの方々が、身をもって実証しています。

生命の起源 ‐水とは‐
何気なく使っている「水」の正体 - 病の根源 -
体臭を変えるには最低18日を必要とする ‐水の重要性‐
自分に合った水の選び方 ‐健康を支配する水‐

毎月80ℓの水を飲み比べてみて、個人的に良かったと思うものを記録用でnoteに書いておこう思います。


白神山美水館 世界自然遺産 白神山地の水


縄文時代に誕生したとされる白神山地のブナの森に降った雨は、地表を覆う厚いブナの葉土に貯えられ、気の遠くなるような年月をかけて地下に浸透します。そして、森林土壌のフィルターにより不純物を取り除かれ、清らかな水となり再び地表に出てくるのです。

「白神山地の水」はブナの森が生んだ自然の生命力が感じられる水です。


観音温泉 飲む温泉

観音温泉の源泉を100%フレッシュボトリング。pH9.5の強アルカリで身体のイオンバランスをやさしくサポートし、超がつくほどの軟水で口あたりまろやかな飲む温泉水です。髪や爪、お肌にハリやツヤを与え、アンチエイジングにも注目されている「シリカ」が54mg/L含まれています。

飲用だけでなく、コーヒーやお茶、炊飯や煮物などの調理にも適しており「料理が旨くなる水」として一流レストランでも採用されています。

さとふる

薩摩の奇蹟

天然アルカリ温泉水「薩摩の奇蹟」は大自然に囲まれた、鹿児島県いちひの温泉郷の地下300mから湧き出る源泉(平均)56.7℃の温泉水。素材の本質を引き出し様々な食材から選ばれ、からだに優しい温泉水です。

胃腸が未発達な赤ちゃんや胃腸機能が弱っている人にも安心して与えられるお水です。さらに硬水と比べて刺激も少ないので、洗髪や洗濯にも適しています。

薩摩の奇蹟

温泉水99

「温泉水」は、鹿児島県垂水温泉(たるみずおんせん)から湧き出す天然水です。
桜島火山帯地下750mという水源から湧き出す天然水は、毎日毎日厳しい衛生検査を行い、pH(ペーハー)9.9、硬度2以下という、世界最高品質のお水です。

水量に限りがある希少な天然水ですので、まさに「幻の水」です。

温泉水99

天然アルカリ温泉水 財寶温泉

天然アルカリ温泉水「財寶温泉」は地下1000mの深層から湧き出る飲む天然アルカリ温泉水です。
pH8.9の弱アルカリ性でからだを内側からサポートします。ミネラル成分シリカ(ケイ素)の含有量30.5mg/L、その他、ナトリウム、カリウム、マグネシウムといった美容と健康に欠かせない成分がバランスよく含まれています。
常温でも美味しく、毎日の水分補給にぴったりです。またご飯の炊き上げ水や、汁物、煮物等の料理用としてもお使いいただけます。

さとふる


自分もまだまだ学びの身ですので、現地調査や資料集めの時間をつくって、みなさんの日々の経験のお役に立ちたいという思いを胸に奮闘しております! もしよろしければサポートいただけますと幸いです!!m(__)m その支援を糧に日々有力な情報を発信していければと思っています!