見出し画像

風邪の対策


音と光で調律するイーマ・サウンド®セラピスト&指圧師・漢方薬剤師のゆうじです。(^-^)


本日は22日は、冬至ですね。いよいよ寒さも本番です。 夜はゆず湯で温まって、日頃の疲れを癒してたいですね。

 今日は、時季柄、風邪をひいた時の漢方的な対処法をお伝えします。

風邪は大きく分けると2タイプ。 それによって、対処法が変わるので、知っておくと便利です。 年末年始、風邪で… 病院もやってないし… そんな時に、漢方の知識を活用してみてくださいね。

①寒タイプ

悪寒・寒気があるのが特徴です。

市販の漢方薬では、「葛根湯(かっこんとう)」がオススメです。

冷えによる邪気が原因なので、温めるという対策が有効です。
生姜湯やおじや、お味噌汁など、温めるものを摂りましょう。
お風呂に入って温まるのもOK!(でも、湯冷めには注意)
厚めの布団で、冷えないようにして寝てください。


②熱タイプ

〜喉の痛みや発熱・のぼせ感が特徴です。

市販の漢方薬では、「銀翹散(ぎんぎょうさん)」がオススメです。

熱による邪気が原因なので、冷やすという対策が有効です。
果物やゼリー・アイスなど、冷ますものを適量に摂ると有効です。
無理なお風呂はNG。ホットタオルで汗を拭き取るぐらいで大丈夫ですよ。

まとめ

どうですか?

風邪の時の対処法は色々ありますが、「寒・熱」を目安に判断するのも一つだと思います。
ちょっと覚えておくと、早く楽になりやすいので、ご家族やお子さんの風邪の時にも活用してくださいね。


あとは、共通に言えることですが、風邪の時に食べ過ぎはNGです。

治癒に使うエネルギーが、消化・吸収に使われてしまうと、風邪が長引く原因に!
食欲が出るまでは、塩分・水分補給ぐらいで、無理に食べない方が早く治ります。
猫や犬など、動物たちの対処法ってそうですよね。


漢方では、ウイルスを完全に排除するのは、無理なので、
それよりも悪化させないように、体を整えることがイチバンの対策法と考えます。
殺菌消毒に必死になるよりも、暴飲暴食、夜更かしなど自分の生活を省みるのが大切ですね。

ではでは、健康で楽しい年末年始を過ごしましょう。


からだ回復学研究所「くろもじ堂」
代表 こばやし ゆうじ
***************************
ホームページ
https://kuromoji-dou.shopinfo.jp/
公式LINE
https://lin.ee/cOuV2fK
Facebookページ
https://www.facebook.com/kuromoji.dou

***************************
#くろもじ堂 #イーマサウンド ® #マナーズサウンド #サイマティクス #音響療法 #志木市 #富士見市 #練馬区 #豊島園 #としまえん #代謝熱 #皮膚蒸散 #水毒 #水分補給 #塩 #減塩 #少水多塩 #スパイス #香辛料 #コラーゲン #ミネラル #ミネラル水 #希望の命水 #指圧師 #指圧 #浪越指圧 #薬剤師 #漢方薬剤師 #漢方 #漢方薬 #東洋医学 #note健康部

サポート感謝しております。いただいたサポートは、イーマサウンド®︎を必要としている方に届けるため、各地へのイーマサウンド®︎体験会などに参加の際の費用の一部に使用します。