見出し画像

【新卒研修】酒蔵見学に行ってきました🍶

こんにちは、KURANDの採用担当です。

2024年4月1日、5名の新入社員がKURANDのメンバーとして入社してくれました。新卒研修として酒蔵見学に行ってきましたので、その様子をご紹介します。

麻原酒造さん

最初は埼玉県の麻原酒造さん。埼玉の素材の掛け合わせで造る「ださいたまシリーズ」や、「大人の喫茶風クリームソーダ」などクランドでは10種類以上のクラフト酒を造っていただいています。

日本酒、果実酒、ワイン、クラフトビールと幅広いお酒を造られています
新卒メンバーもどんどん質問していました
研修資料も準備していただきました
商品の試飲もさせていただきました
社長にもご挨拶させてもらいました

麻原酒造さんは、社内イベント「ビジョンドウィズ」にも参加いただきました。イベントの様子はこちらです。

松岡醸造さん

松岡醸造さんでは、日本酒「松岡専務」「やんのかステップ」のほか、「夜9時のチョコミント」や「偏愛ラムレーズン」といったリキュールも造っていただいてます。

仕込み水を飲ませていただきました
猫の神様を祀っているそうです
いろいろなお酒を試飲させていただきました
酒蔵にあるレストラン「松風庵」でお昼

松岡醸造さんも、社内イベント「ビジョンドウィズ」にも参加いただいています。イベントの様子はこちらです。

田中酒造店さん

茨城県の田中酒造店さん。日本酒「君はほどよく絶妙なフクロウ」や「光るポメラニアン」のほか、梅酒「日本酒で割る梅酒」「マシマシ梅酒」を造っていただいています。

田中酒造店さんは、御夫婦で酒造りを行っています。

昔ながらの設備が残る蔵の中を見せていただきました
発酵中の醪を見せていただきました
昔ながらのお酒の絞り方を教えていただきました
試飲タイムです
最後は御夫婦と一緒に写真を撮っていただきました

明利酒類さん

明利酒類さんでは、梅酒「水戸梅酒」「ブーケボトル-梅酒-」や、焼酎「水戸焼酎☆芋」を造っていただいています。

明利酒類さんは、清酒・アルコール・焼酎・リキュール・発酵調味料・消毒液など、幅広い”お酒”に関する製品を製造、販売する総合酒類メーカーです。

入口からその広さにびっくりしました
大久保社長より、講義をしていただきました
ウイスキーの蒸留施設も見せていただきました
清酒工場では大きなタンクの中を見せていただきました
大きなタンクがたくさん並んでいます
大きな梅酒のタンクも見せていただきました
最後は試飲タイムです

酒蔵ごとに異なる設備や、酒造りへのこだわりを勉強させていただきました。

KURANDでは、高い技術力を持つ酒蔵と企画した「クラフト酒」を販売しています。パートナー酒蔵ごとに個性や強みがあり、より深く知ることで、お客さまにより良い提案ができると考えています。

麻原酒造さん、松岡醸造さん、田中酒造店さん、明利酒類さん、ご案内いただきありがとうございました!

KURANDでは一緒に働くメンバーを募集しています!

KURANDでは「お酒の新しい価値をつくり、世界中のあらゆる人々の人生に、楽しさ、豊かさ、幸せを届ける。」のミッションのために、新しいメンバーを募集しています。ご興味ある方は、ぜひお気軽に応募をお願いします。

この記事が参加している募集

オープン社内報