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『あらゐけいいち全作品研究』第一巻、再販開始しています。現在入手困難な自主制作漫画の図版や詳細な資料、現在に至るまでのあらゐの活動経歴も併録した一冊となっております。よかったら。
https://kumomajin.booth.pm/items/3719744
ボケた文豪は、ボレロを奏でた。:晩年の武者小路実篤について 【#1】
文学が好きだ。文学のユニークな表現が好きだ。とりわけ、常識を大きく逸脱した文学の言葉づかいが大好きだ。
流麗な文体の作品も、もちろん魅力的ではある。だけど、既存の言語体系からはみ出したヘンテコな文字列に、より惹かれてしまう。
難解で、得体の知れない、世間では悪文と呼ばれる読み物。奇書と文学のあいだを綱渡りする、危なっかしい言葉たちのことを愛おしく思う。
その意味で、とある作家が最晩年に書いた
【翻訳】ドイツ語版『日常』単行本発売記念、あらゐけいいち先生インタビュー記事(2023/05/08)
元記事:Interview mit Keiichi Arawi – Mangaka von „Nichijou – Das ganz normale Leben“
・翻訳にはDeepLのドイツ語→英語、およびドイツ語→日本語の翻訳文を使用。
・その上で、固有名詞の誤りを訂正し、意味の通らない表現について意訳を行いました。
・翻訳のミスにお気づきの場合は、コメントにてお知らせください。
ドイツ語
「あらゐけいいち空想と妄想と想像と創造展」@大阪会場(+あらゐ先生サイン会)ルポ
梅田ロフト開催のあらゐけいいち展に足を運び続けていました。
以前開催されていた東京会場・名古屋会場は、遠方のためそれぞれ数日間しか来場できませんでした。が、大阪は地元なので通いまくりです。楽しい。
「あらゐけいいち展」の展示内容についてはすでにまとめているので、今回は大阪会場と他会場の違いを中心にまとめようと思います。
あと、あらゐけいいちサイン会の写真も後半に載せておきます。
展示内容の詳
「あらゐけいいち空想と妄想と想像と創造展」@名古屋会場ルポ【後編】
名古屋パルコ開催の「あらゐけいいち展」に足を運んできました。(2023/02/19-20)
会場内は一部を除いて写真撮影可能だったので、この記事では物販ブースに関する様子をまとめようと思います。
展示会場の他ブースの紹介【前編】はこちら。
※4/24追記:大阪会場の様子もまとめました。
同時開催されていた「日常レストラン」に関する記事はこちら。
「物販」スペースグッズの見本展示に加えて、
「あらゐけいいち空想と妄想と想像と創造展」@名古屋会場ルポ【前編】
名古屋パルコ開催の「あらゐけいいち展」に足を運んできました。(2023/02/19-20)
あらゐ先生の作家生活20年を振り返るイラストパネル、過去の同人誌やアイデアノート実物の展示、オーディオコメンタリー、サンリオコラボグッズ販売など、ファンにはたまらない展示となっていました。
一部を除いて写真撮影が可能だったので、会場内の様子を振り返ってみようと思います。
※事前に開催していた東京会場に
丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、丹羽文雄、:晩年の丹羽文雄と「厭がらせの年齢」について【#3】
ボケの最初の兆候が現れたのは、皮肉にも芸術功労賞のスピーチの最中だった。老人は黒い角棒とガウンを身にまとい、講演先の母校で若者たちを鼓舞していた。
スピーチにおかしな言動が見られたわけではない。聴衆はむしろ、老人の学識豊かな演説に惹き込まれていた。気になるところといえば、講演時間を大幅に延長していることぐらいか。しかし演説に熱が入れば、時間を超過してしまうのも珍しくはあるまい。
壇上に立つ聡明
ボケた老人による前衛文学は、前衛なのかボケなのか。:小島信夫『残光』について【#2】
『残光』の話がしたい。『残光』の話をしよう。
『残光』とは何か。それを説明するのはむずかしい。とてつもなく、むずかしい。
でも、むずかしくて全容がつかめないからこそ、『残光』は魅惑的だ。わたしは『残光』の訳のわからなさに惹かれている。憧れてもいる。ずっと『残光』のことを考えている。
わたしは多分、『残光』に恋をしている。
だから、この思いを伝えたい。『残光』について。明確な結論は、この場で
『あらゐけいいち全作品研究』第一巻、再販開始しています。現在入手困難な自主制作漫画の図版や詳細な資料、現在に至るまでのあらゐの活動経歴も併録した一冊となっております。よかったら。
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