見出し画像

「あらゐけいいち空想と妄想と想像と創造展」@名古屋会場ルポ【後編】

名古屋パルコ開催の「あらゐけいいち展」に足を運んできました。(2023/02/19-20)

会場内は一部を除いて写真撮影可能だったので、この記事では物販ブースに関する様子をまとめようと思います。

展示会場の他ブースの紹介【前編】はこちら。

※4/24追記:大阪会場の様子もまとめました。

同時開催されていた「日常レストラン」に関する記事はこちら。


「物販」スペース

グッズの見本展示全体。

グッズの見本展示に加えて、商品説明イラスト・コメントがあらゐ先生の手描きになっているのがポイント。グッズはもちろん、キャプションそのものも楽しむことができました。

物販ブース
会場パンフレット

あらゐけいいち展で展示されていたイラストパネルやグッズの図録を収録。また、あらゐ先生の漫画家としての歩みを振り返る「あらゐけいいち年表すごろく」も併録。

「年表すごろく」に関しては、文・構成を担当させていただきました。編集さんやデザイナーさんのお力添えもあり、来場者の方々に楽しんでいただけるページを作ることができたと思います。ありがとうございました。

ハンドタオルと『日常』11巻

同時開催の「日常レストラン」では『日常』単行本1巻~10巻(新装版表紙)、「あらゐけいいち展」では11巻が販売されていました。

『日常』11巻、『雨宮さん』1巻単行本ポップ(※東京会場の写真)


・煩悩アクリルキーホルダー

全108種(!)のアクリルキーホルダーを一斉展示。
「アクリルキーホルダー」キャプション。
キーホルダーを排出するガチャガチャ。

ハンドルをなののネジ回しに見立てた秀逸なデザインです。


・ふわふわ系

ぬいぐるみはキキララ、マイメロディ、ポムポムプリンの全4種。
「ぬいぐるみ」キャプション。
「ふかふかクッション」のキャプション。


・サンリオコラボ

「キーホルダー」キャプション。
「ステッカー」キャプション。
「折りたたミラー」キャプション。
「缶バッジ」キャプション。
「キャンバスポーチ」キャプション。
「PPマスクケース」キャプションほか。
「トートバッグ」キャプション。
「ハンドタオル」キャプション。
「Tシャツ(マイメロさん)」キャプション。
「Tシャツ」(※東京会場の写真)


・あらゐオリジナルグッズ

「てぬぐい(A)」見本。
「時計」見本&キャプション、「てぬぐい(A)」キャプション。

体感では、この二アイテムが売れ行きトップを走っていて、何度も完売品切れになっていた印象でした。

「てぬぐい(B)」見本。
「てぬぐい(B)」キャプション。
「マグネット」見本。
「マグネット」キャプション。
「ポスター」キャプション。
「アクリルスタンド」「マグカップ」キャプション。
「クリアファイル」キャプション。

「クリアファイル」にはあらゐ先生が過去に配布したフリーペーパー「ヒマラヤイルカ瓦版」が挟まっているという小ネタがありました。多分2014年配布の分(『日常』9巻サイン会時に配布したもの)だと推測されます。

「マスキングテープ」キャプション。
「Tシャツ」キャプション(※東京会場)。
「Tシャツ(あいつ)」キャプション。


・来場特典

「日常レストラン」と併せて来場することで貰える缶バッジ

来場者シール全三種。


重箱の隅

・展示会の壁にこっそり貼られた生き物たち

「部屋」ブース、キャンバスの裏にて。
「アイデアノート」の設置台の下にて。
展示会場内の支柱にて①。
展示会場内の支柱にて②。
展示会場内の支柱にて③。


・名古屋パルコ内の「あらゐ展」ポスター

「あらゐけいいち展」「日常のレストラン」の告知ポスターが店の内外に多く貼られていました。


東京会場のポップもありました。


・東京会場/名古屋会場にて配布されていたチラシ

東京会場表面
東京会場(裏面)
名古屋会場(表面)
名古屋会場(裏面)

紹介されている商品がほんの少し違う!という小ネタです。


「あいつ」との別れ

「達者でな」
その背中は、どこか寂しげで——


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?