見出し画像

「あらゐけいいち空想と妄想と想像と創造展」@大阪会場(+あらゐ先生サイン会)ルポ

あらゐけいいち展in大阪

梅田ロフト開催のあらゐけいいち展に足を運び続けていました。
以前開催されていた東京会場・名古屋会場は、遠方のためそれぞれ数日間しか来場できませんでした。が、大阪は地元なので通いまくりです。楽しい。

東京・名古屋・大阪の各会場宣伝チラシ

「あらゐけいいち展」の展示内容についてはすでにまとめているので、今回は大阪会場と他会場の違いを中心にまとめようと思います。

あと、あらゐけいいちサイン会の写真も後半に載せておきます。


展示内容の詳細を紹介したルポはこちら。

同時開催の「日常レストラン」に関しては、こちらでまとめています。


大阪会場の様子

会場外側ポスター掲示

梅田ロフト入り口ポスターその1。
梅田ロフト入り口ポスターその2。
梅田ロフト4Fポスターその1。
梅田ロフト4Fポスターその2。
展示企画概要紹介。
ロフト1Fエスカレーター前に設置。
同時開催は『うる星やつら』POPUP SHOP。


入り口の展示

展示会場外側
会場入り口
キービジュアルイラスト

あらゐ先生の巻頭言

入り口右側に立ち並ぶ、小さなキャラクターたちのパネル。各スペースにばらけて配置してあった東京・名古屋会場に比べて、集合しているのが特徴的です。


あいつ

会場に入ると待ち受けるあいつ
あいつ


会場全体のパノラマ


「あらゐけいいちの漫画」

展示内容は他会場と比べても変化なし。
細かいところをいえば、東京・名古屋会場ではキャンバス絵(後述)の裏側に隠れていた「ナイフとフォークを持っているキャラ」が、人の目の見えるところに飛び出してきています。可愛らしいですね。(写真1枚目の左側隅に写っているやつ)


「あらゐけいいちのイラスト」

展示内容に変更なし。
細かいところを言えば、漫画ネーム・同人誌が撮影禁止になっていました。(東京・名古屋会場ではアイデアノートのみ撮影禁止だった)

「あらゐけいいちの部屋」

「部屋」の全体図

以前の会場にはなかった新しい展示品として、『雨宮さん』が表紙を飾る『ゲッサン』ポスターが貼られていました。

机の上に並べてある原稿もマイナーチェンジ。東京・名古屋会場では隠れていた、あらゐ先生の初期同人誌「はね」(2003)と「はね」イラストカット(2014)を拝むことができます。ほかにも、『ヘルベチカスタンダード絵』刊行に向けて描き下ろされたイラストカットも初公開。

直筆イラスト系は展示内容に変更なし。


「あらゐけいいちのアニメーション」

こちらも他会場と展示内容の変更は無し。
「イラスト」スペース設置のアイデアノートに比べて気づかれにくいからか、「アニメ」スペースのノートはあまり手に取られていない様子だったのが勿体無い…!


「物販」

物販見本

大阪会場より追加された商品「あいつマグカップ」も展示。
あらゐ先生描き下ろしの宣伝ポップについては、名古屋会場ルポ後編でまとめています。

物販コーナーその1(あらゐ展限定グッズ)

東京・名古屋会場とは異なり、レジは外側に設置してありました。そのため未会計の商品を会場外のレジに持っていくスタイルに。

物販コーナーその2(サンリオコラボ)


煩悩キーホルダー入りのなの型ガチャガチャ。

なのが二人に分身しているのがじわじわ来ます。おそらく、東京・名古屋会場でそれぞれ使用されていた機体を、どちらも大阪会場に搬入した結果なのでしょう。

味のある筆致のあいつ


おばけちゃん限定カラーソフビ見本

4/8-13の期間限定で、おばけちゃんソフビ(限定カラー)の見本と購入案内が置かれていました。

雨宮さん書店ポップその1
雨宮さん書店ポップその2


日常レストランとの連動企画ポップ

心斎橋パルコ6F

「日常レストラン」の店内の様子も近いうちにまとめたいですね。



あらゐけいいちサイン会

『日常』11巻、『雨宮さん』1巻発売記念サイン会(2023/01/07)


コトブキヤサイン会(2023/03/25)

一生の思い出になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?