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【セルフブランディング②】『新たな”KY”』で行こう

本日は、『セルフブランディング』の第二弾です😃

2007年流行語大賞「KY」覚えてますか?

言わずもがな、「空気が読めない」という意味の略称で、日本人の気質を象徴したような言葉でした💡

もはや、最近は使う人も減ってきていると思われる日本語です ❗❗

ですが、日本人の根底にはこの考え方が備わっており、

「空気読めよ」「周りに合わせろよ」

といった雰囲気が生まれることがまだまだ多いです⤵

しかし、空気を読み続けても、どこにも行き着きません💦

本日は、今までの"KY"ではなく、新たな"KY"を実践してセルフブランディングに繋げようというテーマになります✨


1.KY=「空気を読まない」

一流の経営者たちの中で、ずっと周りの空気を読んだ発言をして、空気の流れに乗り続けている人はいるでしょうか❓❗

おそらく、少ないと思います😃

「空気を読む」という行為は、

✅一歩引いて、自分の主張をしないで、場を荒立てない

と同義です💡
つまり、ことわざで言う、「十把一絡げ」でいることを美徳としています😃

しかし、セルフブランディングが必要となってくる世の中においては、その考えは捨て、『新たな"KY"』で行くべきです ❗❗

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空気を理解できない人間は、天然ボケか何かだと思うので、コミュニケーションとしても少し欠ける部分が出ている可能性があります⤵

空気を理解できることは全体とし、”あえて読まない”シーンを作り出すことが必要です⤴

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2.空気を読む側ではなく、作る側になろう

では、空気を読まずに作り出すというのはどういうことか?

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現代の「インフルエンサー」という言葉は、まさに上記の考えを主軸に突き抜けた、最も大きな姿です😃

例えば、YouTuberでブロガーのイケハヤさんは、

✅仕事の一部と化している飲み会に行くことを断り続け、そういうキャラであることを発信し続けた
✅サービス残業が常態化している会社で、自分の仕事を終え、定時退社をし続けた

というエピソードを語っていました💡

これは、どちらも、「空気が読めない」のではなく、「空気を読まず」に「自ら空気を作り出す」動きをしています✨

10年近く前のエピソードなので、当時はかなり難しい行為であったとは思いますが、今は、ごく普通のことになりつつあります⤴

重要なのは、なんでもかんでも人と違ったことをすることではなく、

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ということです ❗❗


会社という「一種の空気」の中にいることで、守られてきた時代から、個人の力で、自らの生活を守ってかないといけない時代になりつつあります😃

古い”KY”は忘れて、新たな”KY”を上手に実践して、自らをブランディングしていきましょう✨


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atelier KOH






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