【すきま企画㉒】Pinterestによるこれからの集客戦略
おはようございます⤴ atelier KOH です✨
本日は、『すきま企画』の第22段です⤴
"みなさんはnoteやブログへの集客はどうしてますか?"
Twitterを使ったり、SEO対策をしたりが
ほとんどだと思います💡
昨今のGoogleのアルゴリズム変更により、
SEOでの集客は非常に難しくなっているそうです⤵
また、Twitterに関しても、外部サイトへの誘導は
なかなかハードルが高いです。
フォロワー数を獲得するために
毎日相当な数のツイートが必要となります❗❗
そこで、先日の『しゅうへいさん』のYouTubeにて、
ブログの新たな集客法です✨↓↓
ここで結論💡
✐Pinterestを使って、顧客を直接獲得しよう⤴
♦PinterestはSNSではない!
Pinterestは、TwitterやFacebook、Instagramなどと
同じSNSだと思っている方多くないですか❓
最近までの私も含め、多くの方がSNSの一つだと
勘違いしていたと思います💡
出典:ガイアックス ソーシャルメディアラボ
例えば旅行を計画する際に行先を調べるためにPinterestを見たり、お出かけのためのコーデを調べたり、DIYのために参考になりそうな写真を漁ったり…といった形で、あくまでも未来の自分の行動のために情報を集めるサービスという立ち位置なんですね。
感覚的には、「SNS」というよりも普通の「検索」に近くなります。
そのため、ここで注目すべきは、
ということです😃
Twitterやインスタグラムは、
あくまでコミュニケーションを主体として、
ユーザーは使っているので、別のサイトに
ものを探しにいかせるのが難しいです⤵
ですが、Pinterestは具体的に探しているモノへの
アクセスを求めています✨
「いいものないかな⤴」
「いいデザインないかな♪」
のように、商品やイメージを欲しています😃
ここに、ブログ集客へのヒントがありました✨
(↓↓ホリエモンのHIUのプロジェクトで生まれた
うますぎる日本酒から作られた梅酒✨↓↓)
♦Pinterestでの集客が海外で盛り上がっている
日本はまだまだですが、海外では
市場が大きく拡大してきています⤴
そして、下記のページに分かりやすく、
まとまっていますが、海外ブロガーの方々は、
Pinterestを利用してブログに誘導するという
戦略を活用しています💡
さらに、他のSNSなどのサービスは外部リンクの
ハードルが高いのに対して、
のため、誘導がしやすいと考えられます😃
外部リンク貼り放題のため、
売っていきたい商品のページをピンした画像の
アクセスとして登録していきます✐
例えば、
バッグやPC周りのアイテムやガジェットの画像を
ピンして、そこにブログで紹介したリンクを
貼っておき、同様のガジェットをPinterestで探して
いた方が気になれば、リンクへと飛んでいく、
という仕組みです✨
♦私も始めました!みなさんも是非!
建築デザインや自宅リノベのヒントとして、
Pinterestは活用していましたが、
副業ビジネスへの集客として、
新たにページを解説しました↓↓✨
やり方としては、これまでnoteでご紹介した
商品や建築や不動産、ビジネスに関する画像を
あげていっています😃
また、今後は日常生活で新たに発見した画像を
ピンしていき、noteとのリンクを考えています✨
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Pinterestはこれまで、アイデアツールや
イケてる画像集め、くらいにしか
思っていませんでした⤵
ですが、まさか新時代の集客に使えるツール
になっているとは❗❗
先行者利益獲得のためにも、
ぜひぜひ今から初めていきましょう⤴✨
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atelier KOH
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