見出し画像

【すきま企画㉒】Pinterestによるこれからの集客戦略

おはようございます⤴ atelier KOH です✨

本日は、『すきま企画』の第22段です⤴

"みなさんはnoteやブログへの集客はどうしてますか?"

Twitterを使ったり、SEO対策をしたりが
ほとんどだと思います💡

#私もそうです

画像5

昨今のGoogleのアルゴリズム変更により、
SEOでの集客は非常に難しくなっているそうです⤵

また、Twitterに関しても、外部サイトへの誘導は
なかなかハードルが高いです。

フォロワー数を獲得するために
毎日相当な数のツイートが必要となります❗❗

そこで、先日の『しゅうへいさん』のYouTubeにて、
ブログの新たな集客法です✨↓↓

ここで結論💡

✐Pinterestを使って、顧客を直接獲得しよう⤴


♦PinterestはSNSではない!

Pinterestは、TwitterやFacebook、Instagramなどと
同じSNSだと思っている方多くないですか❓

最近までの私も含め、多くの方がSNSの一つだと
勘違いしていたと思います💡

画像2

画像1

出典:ガイアックス ソーシャルメディアラボ
例えば旅行を計画する際に行先を調べるためにPinterestを見たり、お出かけのためのコーデを調べたり、DIYのために参考になりそうな写真を漁ったり…といった形で、あくまでも未来の自分の行動のために情報を集めるサービスという立ち位置なんですね。
感覚的には、「SNS」というよりも普通の「検索」に近くなります。

そのため、ここで注目すべきは、

画像4

ということです😃

Twitterやインスタグラムは、
あくまでコミュニケーションを主体として、
ユーザーは使っている
ので、別のサイトに
ものを探しにいかせるのが難しいです⤵

ですが、Pinterestは具体的に探しているモノへの
アクセスを求めて
います✨

「いいものないかな⤴」
「いいデザインないかな♪」

のように、商品やイメージを欲しています😃

ここに、ブログ集客へのヒントがありました✨


(↓↓ホリエモンのHIUのプロジェクトで生まれた
うますぎる日本酒から作られた梅酒✨↓↓)


♦Pinterestでの集客が海外で盛り上がっている

日本はまだまだですが、海外では
市場が大きく拡大
してきています⤴

そして、下記のページに分かりやすく、
まとまっていますが、海外ブロガーの方々は、
Pinterestを利用してブログに誘導する
という
戦略を活用しています💡

さらに、他のSNSなどのサービスは外部リンクの
ハードルが高い
のに対して、

画像3

のため、誘導がしやすいと考えられます😃

外部リンク貼り放題のため、
売っていきたい商品のページをピンした画像の
アクセスとして登録
していきます✐

例えば、

バッグやPC周りのアイテムやガジェットの画像を
ピンして、そこにブログで紹介したリンクを
貼っておき、同様のガジェットをPinterestで探して
いた方が気になれば、リンクへと飛んでいく

という仕組みです✨


♦私も始めました!みなさんも是非!

建築デザインや自宅リノベのヒントとして、
Pinterestは活用していましたが、
副業ビジネスへの集客として、
新たにページを解説
しました↓↓✨

やり方としては、これまでnoteでご紹介した
商品や建築や不動産、ビジネスに関する画像
あげていっています😃

また、今後は日常生活で新たに発見した画像
ピンしていき、noteとのリンクを考えています✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Pinterestはこれまで、アイデアツールや
イケてる画像集め、くらいにしか
思っていませんでした⤵

ですが、まさか新時代の集客に使えるツール
になっているとは❗❗

先行者利益獲得のためにも、
ぜひぜひ今から初めていきましょう⤴✨


#毎日noteの会 #平穏で自由な生活を送ろう #副業1年生   #毎日更新 #secretサロン #ビジネススキル #生産性 #自己啓発 #習慣 #継続 #習慣化 #自己成長    #副業 #改善 #コツ #ビジネス #ビジネスマン #仕事 #Pinterest #集客 #Twitter #SEO


atelier KOH





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?