見出し画像

今月のPV分析&投稿記事振り返りnote#4


✨⏬10月の活動振り返り⏬✨


1.10月のTOPICS


❶ 1万PV到達!

ようやくですが、1つの節目に到達しました。

本当にありがとうございます!✨😊

スキやコメントをして応援していただける

方々もたくさんいて、本当に有り難いです。

いつもチカラをもらっています。

ありがとうございます。


❷【挑戦】音声配信を始めました!

これまでの記事に音声も加えて、

内容を紹介するようにしました😊

しゃべりなどはまだまだ要練習です💧


新シリーズ『会社員の悩み攻略ナレッジnote』始めました

音声での説明もこのシリーズから始めました!
📖現在、第6回まで配信中📖



2.人気記事ランキング PV TOP3


第1位

【悩み攻略note⑤】自分の根本にあるものがわかって楽になる方法

🔼タップすると記事に飛びます🔼

「なぜそこを目指すの?」
と自問して、改めてよく考えてみると
「えぇっと…あれ?」
自分のことなのに、あまり分かってない
💧
と感じることがあります。
僕がそんな悩みを攻略した方法をご紹介しています
😄


第2位

【音声配信挑戦⑤】新しいことに挑戦したら節目で必ずやるべき大事なこと|挑戦&学びnote

🔼タップすると記事に飛びます🔼

音声配信に挑戦するにあたり、事前に準備したことやそこから学んだことについてまとめたシリーズの第5回目の記事です!


第3位

【秋の雲海と飛行機雲】

🔼タップすると他の写真も見れます🔼

子供たちにもこの綺麗な景色を見せることができてよかったです😊



3.プレビュー(PV)数の分析


まず、これまでの記事に関する

数値の確認すると、

 投稿記事総数:『72記事』(前回から+4)

 トータルのPV、コメント、スキは

    次の通りです。

▶1万PVに到達!🎉✨

こんなにたくさん記事を見ていただき、

さらにコメントやスキまでいただきました。

いつも、応援ありがとうございます!!😌

最近は、継続していくことの難しさを

日増しに強く体感しているところです。

いつも皆様の応援が

執筆のエネルギー源になっています!

引き続き、少しでもよい記事を

お届けできるように

頑張りたいと思います。



続いて、PV数について

期間を区切ってもう少し詳しく

振り返って行こうと思います。

 累積PVと投稿記事総数

ダッシュボードのデータから

PV数と投稿記事数のグラフを作りました。

8月から本格的に毎日投稿し始め、

投稿数(グラフでは緑色の線)を

ピーク時は73記事まで増やして、

10月初週に一部の記事を一度削除して

整理をしました。

それから、音声配信も開始し、

見ていただける機会(総PV数:青色の棒グラフ)

も徐々に増え、

10000PVを達成することができました。

記事数も73記事まで戻り

毎日投稿は諦めましたが

その分1つ1つの記事に使える時間が

しっかり確保できるようになった為、

1つの記事当たりのPV数は

増えてきています。

10月は投稿の方針を決めるのに

非常に悩みました。

PVの数字の大きさ自体は

まだまだ大したことないですが、

一歩ずつ前進はできているのかなぁ

と思っています。

引き続き、コツコツと

頑張って行きたいと思います!😄



4.今回の学び・課題


この1か月間の僕を悩ませた最大の課題は、

『毎日投稿と記事の質との両立の難しさ』

です。

noterとして、日々投稿している人は

きっと誰しもが通ってきた道ですよね。

僕ももれなく悩むことになりました💧

「出来るだけ、よい記事を毎日投稿したい!」

「でも時間も限られている……」

「毎日投稿をしようとすると1つの記事に
かけれる時間が分散してしまう……」

など

その狭間で、どう頑張るのか、自分との闘いです。

(noteでの投稿は、誰かに指示や強要
されているわけではないですからね)

自分で考え、選ぶ必要があります。

非常に難しい課題です。

僕の中の選択肢は、3つ

①毎日投稿重視

②記事にかける時間重視

③もう全部やめてしまう

です。

悩み考えた結果、

僕は、②を選ぶことにしました。

理由は、毎日投稿しながら、

よい記事を書く力が僕には

まだなかったこと、そして、

毎日投稿という手段が目的に

なりつつあったからです。

一度立ち止まって、

時間がかかっても、丁寧に

記事を書く力、音声配信するスキルを

伸ばしたいと考えました。

いろいろな考えがあっていい、

絶対的な正解はありません。

色々と悩みましたが、

最後は自分が『やりたい』と思うことを

選びました。

こうやって、立ち止まって振り返り、

自分の原点に立ち戻って、

毎日悩みながら、

1つずつ行動していって

その先に自分が望むものが手に入る、

自分を変えることができる、

と信じています!



🌈ご紹介・サポートして頂いた方々🌈


僕の記事をnoteでご紹介やサポートしていただきました!

松浦 照葉(てりは)さん

僕が毎日投稿できるか悩んでいた一方で
松浦さんは10月に『97記事』(1日平均3記事以上!)
投稿されています。
凄いです!
オススメして頂いた上に、サポートまでしていただき
本当にありがとうございます😌


masaruさん

いつも応援ありがとうございます。
masaruさんは、お仕事で行かれた各地のことも
紹介されていて、自分がなじみがある場所が
取り上げられているときは、
特に楽しく読ませていただいています。
気温も下がってきましたし、
今度はもつ鍋を食べていってくださいね😊


ミサフクさん

仕事の最前線でのリアルな学びや気づきを
書かれているミサフクさんの記事をいつも
「あるある!」「わかる!」
と思いながら読ませていただいています😄


松浦さん・masaruさん・ミサフクさんの記事
ぜひチェックしてみてください!



5.今後の活動📝


この1ヶ月かなり悩みましたが、

これからやっていきたい方針も見えてきました。

1)僕と同じように仕事で悩む会社員の方が
  いつどの記事を見に来ていただいても
  僕のnote全体が参考書的に
  活用できるように見やすいnoteにしたい

 ⇒一部記事を削除したのもそのためです

2)音声配信するスキルを向上させて
  記事と共により伝わりやすくなるように
  質をレベルアップさせたい


3)会社員の仕事の両立

 ⇒11月から部署異動で職場環境が変わったので、
  うまく時間管理しながら両立できるように
  挑戦していきたいと思います。


これからも、お役に立つよりよい記事を

お届けできるように頑張って行きたいと

思いますので、引き続き、

ぜひ応援をよろしくお願いします!😌



👈Previous|前の記事

【悩み攻略note⑥】ブレない自分になる為に必ずやるべき事



今回の記事は以上です。

この『自分らしい人生を実現するnote』では、

自分らしい人生を手に入れるためのノウハウや

僕が挑戦して学んだことを発信しています。

もし気に入っていただけましたら、

🧡スキ』や『フォロー』など

応援をお願いします!

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。 😄



👍お薦めの関連コンテンツ


🐻マガジン|#悩み攻略ナレッジnote

このシリーズはこちらのマガジンにまとめています

🐻マガジン|#会社員スキ

My失敗学など会社員の基礎力を
底上げするスキルをまとめたマガジンです


🐻マガジン|#「挑戦」と「学び」

DIY書籍出版など「新しい自分への挑戦」と
そこから「学んだこと」をまとめたマガジンです
😄


📖出版書籍📖
自由な人生を手に入れる超問題解決 28のアクション
\おかげさまで、Amazonランキングにて/
8部門で1位獲得🎉好評発売中!/


熊野の活動や他の記事は
コチラから

⇩ ツイッター

よかったらフォローお願いします!



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

#今日やったこと

31,244件

僕の記事をご覧いただき、ありがとうございます。もしこの記事やこれからの僕の活動内容に共感いただける部分がありましたら、ぜひサポーターとして活動の支援をお願いします。支援金はすべてクリエイターとしての活動及びNote記事の品質向上のために使わせていただきます。よろしくお願いします!