見出し画像

【悩み攻略note⑤】自分の根本にあるものがわかって楽になる方法


♪♪音声解説+おまけトーク付き記事♪♪

0.今回のテーマ


こんにちは。
熊野です
✨😊

今回のテーマ

『なぜ、その理想(ゴール)を実現したいのか?』

です。

前回の悩み攻略note④⇩未読の方はこちらも読んでね⇩で、

自分が目指す『理想(ゴール)』

について考えました。

今回はそれを

さらに深掘りしていきます。


▶この記事から得られるもの

自分が抱える問題や悩みを

解決していくために、

自分が目指す『理想・ゴール』

よりはっきりと見えるようになります。

そして、

その理想を実現するために

自分がやるべきことの

優先順位が分かるようになります。


▶このnoteの紹介

ちなみに、僕は、

仕事で日々悩んでいる

会社員の方に向けて、

悩みや問題を自己分析して

解決するノウハウや

自分らしい人生に

変えていくための挑戦や学びを

発信しています。

よかったら、フォローやスキを

していただけると嬉しいです😊


▶『会社員の悩み攻略ナレッジnote』
   シリーズとは?

🔼このシリーズの概要はこちら🔼



1.前回のおさらい


前回の悩み攻略note④⇩未読の方はこちらも読んでね⇩で、

『自分の理想』について

自分自身が、具体的に

どんな状態を望んでいるのか

考えてみました。

🔼タップすると前回の記事へ移動🔼

自分が目指したい『理想・ゴール』

書き出すことで

自分の悩みをどのように

解決していけばいいのか

その方向性が見えるようになりました。

今回は、その自分の

『理想・ゴール』について

さらに深掘りしていきましょう!



2.なぜ、その理想を実現したいのか?


あなたは、

「なぜ、その理想を実現したいのか?」

自分の理想』

「自分のどんな

”価値観” や ”経験” から来るものなのか」

自分のことをどこまで理解

できているでしょうか?

仕事で悩み苦しんでいた

以前の僕の場合は、下記のように

なんとなくでしか

自分自身を理解できていない状態でした。

自分の根本にあるもの

価値観・考え方・原体験など

これらと自分の理想

リンクしたものになっていないと

あとで、自分が目指すゴールは

「本当にこれでいいのか?」

と疑問が生じ、

行動や考えがブレてしまいます。

それでは、結局、

今ある悩みや問題を

解決していくことはできないでしょう。

「なぜ、その理想を実現したいのか?」

自分で理解しておくことが

とても重要です。

▶今回の問題点

「なぜ、その理想を実現したいのか?」
  自分でもよくわかっていない状態
  にあること

▶原因は何か

 自分の理想がどんな自分の
   価値観や原体験から
   形づくられたものなのか
   よくわかっていないこと



3.ではどうすればいいのか?


僕は次のことを実践しました。


▶『自分の価値観』について考えてみる

[自己分析方法]

自分が大切にしている価値観を
紙に10個ほど書き出して、
優先順位をつけ、
1位~10位までのランキングを
作ってみました。

その際に、

[注意点]

その価値観が重要だと思った
  理由や経緯、原体験
特に、1位~3位について、
  それらが上位になった理由
自分が望む理想が、
  自分の価値観と
  どうリンクしているのか

をそれぞれ考えて、紙に書き出してみました。

参考に「価値観の一覧表」

次のリンクに準備してありますので、

ぜひ、ダウンロードしてご参照ください。

参考資料はこちら
あなたの大切なものを見つける 100の価値観リスト

ちなみに僕の場合は、

1.家族
2.挑戦
3.創造
4.成長
5.好奇心
6.勇気
7.自由
8.健康
9.貢献
10.想像

でした。

僕は人生の中で、「家族と共に過ごす時間」

最も大切にしたいと考えています。

仕事のために、家族との時間をむやみに

犠牲にせず、ワークライフバランス

とれた状態を望んでいます。

さらに、自分らしく、新しいことに挑戦し、

そこから学びたい

自分自身を成長させたい新しい価値を創造し、

他者に貢献できる人生にしたいとも思っています。

このように、”自分が大切にする価値観” 

深掘りすることで、

自分が心から理想とする状態

”本当に優先したいこと” が見えてきます。

もし、自分の理想や大切にしたいことが、

まだぼんやりとしているのであれば、

ぜひ、価値観を起点にじっくり時間をかけて、

考えてみてください。

また、価値観は今後変わっても問題ありません。

何かを学び、自分が成長すれば、

価値観は日々アップデートされていくからです。



4.全体まとめ


今回は、前回の悩み攻略note④で

考えた『自分の理想』について

さらに深掘りしました。

『自分の理想』を形づくっている

根本にある

『自分の価値観や経験、原体験』

をノートに書き出すことで

さらに自己理解を深める方法を

ご紹介しました。

この方法を実践したあなたは、

改めて自分がどんな価値観を

持っているかを整理することで

自分自身の『自分らしさ』とは?

何なのか、

ということと

自分が目指す『理想(ゴール)』

よりはっきりとしてきた

のではないでしょうか?

そして、自分が、

 ”本当に優先すべきこと”

自分の価値観に沿って行動できる

ようになっているはずです。



5.今回のアクションプラン



🔽 ご質問はこちら 🔽



👉Next|次の記事



👈Previous|前の記事



今回の記事は以上です。

もしよろしければ、

🧡スキ』や『フォロー』『コメント』で

熊野も応援していただけると嬉しいです。

どうも、ありがとうございました 😄



👍お薦めの関連コンテンツ


🐻マガジン|#悩み攻略ナレッジnote

このシリーズはこちらのマガジンにまとめています

🐻マガジン|#会社員スキ

My失敗学など会社員の基礎力を
底上げするスキルをまとめたマガジンです


🐻マガジン|#「挑戦」と「学び」

DIY書籍出版など「新しい自分への挑戦」と
そこから「学んだこと」をまとめたマガジンです
😄


📖出版書籍📖
自由な人生を手に入れる超問題解決 28のアクション
\おかげさまで、Amazonランキングにて/
8部門で1位獲得🎉好評発売中!/


熊野の活動や他の記事は
コチラから

⇩ ツイッター

よかったらフォローお願いします!






この記事が参加している募集

僕の記事をご覧いただき、ありがとうございます。もしこの記事やこれからの僕の活動内容に共感いただける部分がありましたら、ぜひサポーターとして活動の支援をお願いします。支援金はすべてクリエイターとしての活動及びNote記事の品質向上のために使わせていただきます。よろしくお願いします!