見出し画像

『これでもいいのだ』ジェーン・スーが送る、人生肯定エッセイ!結婚、女友達、女性のアレコレを考える

あなたは、ジェーン・スーさんをご存じだろうか。

名前とは裏腹に日本人の女性で、ラジオパーソナリティとしても活躍されているエッセイスト。ざっくばらんな口調でつづられるエッセイは、するすると心地良く読めます。

今日の一冊は、そんなジェーン・スーさんのエッセイ『これでもいいのだ』をご紹介。この記事はどちらかというと女性向けに書いてしまいましたが、男性にもぜひ読んでみてほしい一冊です。


呪いにかかったすべての女性に捧ぐ、自分の人生を肯定するマインド


女性は、年齢の呪いにかかりやすい。

20代は周りの友人と比べて何かと焦るし、30代は30代で、色々なリミットに追われて焦る。しかも、長年の親友とステージが変わってしまうと、会う機会はどっと少なくなっちゃって、孤独感は大きくなるばかり。

このまま、永遠に年齢の呪いにかかり続けるの?って不安になりがち。わたしたちは、何と戦っているんだろうね。

45歳の先輩、ジェーン・スーさんは『これでもいいのだ』の中で、自分の人生を肯定できるようになるまでの色々を、自身の経験からいろんな角度で語ってくれています。

とにかく、年を重ねることが怖くなくなって「なんだ、楽しそうじゃん!」って思わせてくれる力が、文章に宿ってます。

女友達は、唯一元本割れしない財産


最初の章では、女友達についてこんなことを言ってる。

いま、手持ちの時間はまごうことなく有限で、何とか捻出しなければならないものになった。しかし、会えばあのころと変わらぬ充足が約束されている。どちらかが墓に入るまで、私たちは一糸乱れぬオペレーションを続け、小さな幸せを量産していくことだろう。
女友達は、唯一元本割れしない財産だ。私はそう確信している。

この言葉とっても好き。結婚したり、子育てや仕事で忙しかったりしても、会えばなんだかんだ充足できる女友達という存在を、大事にしていきたいなーって思うよね。

とはいえ、20~30代って、既婚者と独身者の間には深い溝があって、「あれ?」って不安になる時期があったりする。でも、そんなのも先輩たちは経験済み。

若い女が「出産した親友と、話が合わなくなってしまった」と嘆くのをよく耳にする。私は「仲が悪くなったのではなく、共通の話題が見つけづらくなっただけ。子育てが落ち着く四十代半ばになれば、また自然に戻る」と慰める。

これ、うちの母も同じこと言ってた。きっと、そういうものなのね。

今を生きるみんなに元気をくれる一冊


『これでもいいのだ』は、自分の置かれた状況が、むかし思い描いたものと違っても、「これでもいいのだ」って思わせてくれる、そんな一冊です。

今回は女性に関する内容にフォーカスしたけれど、それ以外にも、ダイバーシティについてフラットに語った内容もたくさん。なので女性に限らず「生きづらいな~」って感じているみんなに読んでほしい。おすすめです。


■他にも、おすすめ揃ってます!
『愛するということ』――愛とは技術であり、知力と努力で手に入れるもの。愛についての教科書的ベストセラー
『夜の向こうの蛹たち』――3人の女性が織りなす心理サスペンス小説
『血も涙もある』――単なる不倫小説ではない。自分の倫理と向き合う人間の話



この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

「この本読んでみよう!」と思っていただけた方、サポートして下さると、とても励みになります!頂いたサポートは、こちらで紹介する書籍の購入費に充てさせていただきます。