マガジンのカバー画像

熊谷の日記

160
23歳男の毎日
運営しているクリエイター

#アルバイト

クソジジイ

前にも言ったことがあるが、僕は介護系のバイトをしている。介護系とはいうものの僕はこれといった業務内容が決まっているわけではなく、毎日約30名程度の利用者さんがいる中で、急に立ち上がって動き出してしまう人に着いて行ったり、移動する際に転ばないように手を繋いで連れて行ったり、飲み物を用意して提供したりといったことが主な仕事である。

楽そうな仕事だが、身体的というよりメンタル的に疲れることが多い。

もっとみる

小物

久しぶりに働いた。
厳密には新しい職場1日目というので働いたというより仕事の説明を聞いたという感じだけど。何もしてないけど新しい環境はどっと疲れる。それに今までのアルバイトと同様の感覚で応募したものだったけどそれとはまたちょっと違くて半社員半バイトと言うような感覚、なんというか結構かっちりとしていてバイトというより職に就いたという感じ。僕はこれから月火水木金で朝8時から働くらしい。昼で帰る曜日もあ

もっとみる

緊張に次ぐ緊張

今日はアルバイトの面接に行ってきた。
パチンコ屋に落ちて以来の面接である。気づけば落ちてから10日も経っている。同学年がせっせと新しい環境で働いている中丸々10日サボっていたわけだ。情けない。

まあでも実際のところはパチンコ屋の不採用を食らってから今回のバイトに応募するまで要した期間はせいぜい3日程度のもので、10日間何もしていなかった訳ではない。では何故応募から今日まで時間がかかったのかと言う

もっとみる

延長戦

今年のプロ野球は延長戦が無いんですって。
延長戦が無いとだいぶ戦い方が変わりますよね。見てても守備固めとか代打とか継投とか、結構大胆に変わるなあと思います。

阪神強い。今年の阪神は本当に信じてもいいのかな?僕は物心ついた頃から阪神ファンだけど、最後に優勝したのが2005年で僕が6歳の頃。正直そんなに覚えていない。記憶がはっきりしてからはまだ優勝を目にしていない。毎年毎年、もしかして今年は優勝でき

もっとみる

ニート脱出の第一歩

今日はニート脱出のためにアルバイトの面接に行ってきた。
まだバイトを始めていなかったのかと言われればそれまでだが、こればかりは仕方ない。ニートは行動が遅い。仕方ない。僕は人間に起こり得るほとんどのことは仕方ないと思って受け入れるようにしている。みんなが働くのだって生きていくうえで仕方のないことだし、僕が仕事をしていないことだって仕方のないことである。矛盾が生まれようが関係ない。そうするのが定めだっ

もっとみる

脱ニート

日記を5日間休んでしまった。休んだというか毎日何もしていないことを書き連ねるのもあれなんでこれからは何かあった時に書こうと決心したから書いていなかっただけなんだけど。まあ3日に1回くらいは何か書くことがあるだろうと思っていたけどその考えは甘かった。このまま一生何も書かずに終わってしまう予感がしたので慌ててパソコンを起動し今書いている。

4月に入り肩身の狭さがより感じられるようになったというのは前

もっとみる
バイト最終日

バイト最終日

今日は去年の7月頃にオープニングスタッフで始めたバイトの最終日だった。精々8ヶ月程度しか一緒に働いていないのに沢山餞の品を頂いてしまった。これがバイト辞めてから頑張るぞという人間だったならばこういう品を頂いてもいいかなとは思うけれど、俺は特に頑張る気がないからな。申し訳ない、いや、ありがたいしすごく嬉しいです。

中には手紙も添えてくれる人もいて、非常に心が温まった。長かろうと短かろうと、理由は何

もっとみる

つかみどころがない人

今日バイト。
なんか人数多かった、特に苦も無く終了。
バイト内優しいランキング1位と終わり時間が同じだったので今日こそ一緒に帰ろうと思っていたら先に帰られてしまった。ものの2.30秒後にバイト先を出たのですぐ追いつくかと思ったら、え?走ったの?っていうくらい遠くにいた。避けられてる?普通終わる時間一緒で帰る方向一緒だったら待たない?そんなすぐ帰るかね、ほんとつかみどころがない。普通に話しても褒めて

もっとみる

小さいけどデカい

今日はバイト。混んだわ、平日に混むなよ。
だるいのが積もり積もって全てが悪い方向に流れた。今日は13時から22時までのシフトだった。いつも13時台は4人で14時台は3人はバイトがいるはずなのに売り上げの問題で1人ずつ削られてた。おかげでいつもより少しずつ1人あたりの仕事量が増えてだるかったわ、だるかった。1人いないおかげで14時台に済ませておきたい作業ができずに15時に、15時台の作業が16時にや

もっとみる
優しい人ランキング

優しい人ランキング

昨日の日記でバイト先で優しい人ランキングを統計したら堂々の1位になる自信がある、と書いた。自信しかなかったので今日バイトで会ったメンバー全員に「うちのバイト先で誰が一番優しいか」という質問をしてみた。

1人目は高校1年生の女の子に聞いた。僕の名前は挙がらなかった。ホールの仕事でよく一緒になる僕と同い年の女子の名前を挙げていた。初っ端から優しい人ランキング1位に暗雲が垂れ込めた。まあでも仕方ない、

もっとみる
偉い部分と気色悪い部分

偉い部分と気色悪い部分

昨日は2時には寝た。7時に目覚ましをかけた。
起きれなかった。枕もとでアラームが鳴っているのが分かる。手探りで止める。起きれない。寝る。これを何度も繰り返す。
結局起きたのは10時半だった。起きてからも眠い眠い。眠すぎる。今年に入って1番の睡魔に襲われた。バイトだから無理やり起きて体を動かしたが、もし用事がなかったら夕方まで余裕で寝れたんじゃないかというほどに眠かった。これはもう病気だ。
でも「習

もっとみる
2020/1/19の日記

2020/1/19の日記

今日は疲れた。タイトルが思いつかないので日付で。
朝はちゃんと起きて課題をやった、偉い。昼は兄がすき家の牛丼を買ってきてくれた。高菜明太マヨ牛丼、美味い。買ってきてくれたと思えば駅まで車で送ってくれと頼まれた。完全に計画的犯行だった、昼飯を奢ってもらった手前断ることはできなかった。厳密にいえば一回断ったらお前昼飯奢られといて断るのかと凄まれたから断れなかった。年下は立場が弱い。まあその分得もしてい

もっとみる
昨日から4連勤

昨日から4連勤

今日もバイト
タイトルでは書いたけどたかがアルバイト風情で「連勤」って言葉を使うのはあまりしっくりこない。連続で勤めてるんだから連勤であることは間違いないんだけども。連勤だーと言っているアルバイトを見るとたかがバイトが仕事してる感醸してるのが恥ずかしいと思ってしまう。醸すというか仕事はしてるんだけども。

こんな事誰も考えたことも感じたこともないだろう。つくづく厄介な性格をしている。

社会に出た

もっとみる