脱ニート

日記を5日間休んでしまった。休んだというか毎日何もしていないことを書き連ねるのもあれなんでこれからは何かあった時に書こうと決心したから書いていなかっただけなんだけど。まあ3日に1回くらいは何か書くことがあるだろうと思っていたけどその考えは甘かった。このまま一生何も書かずに終わってしまう予感がしたので慌ててパソコンを起動し今書いている。

4月に入り肩身の狭さがより感じられるようになったというのは前の記事でも書いたが、それも相変わらず継続中で生きづらさはある。こればかりは完全に就活をサボった自分のせいなのだが今の配慮配慮の世の中、SNSアカウントを作成して「なぜみんな大学を卒業したら就職するんだ!就職しなかった人間の気持ちを考えたりしないのか!就職しなかった人にも平等にお金が入ってくる世の中にしろ!」と声を挙げればもしかしたらこんなめちゃくちゃな声明もまかり通るかもしれない。そのくらい今世の中は平等を謳っている感じがする。誇張しすぎたかもしれない。

ただのニートなので生きづらさもクソもないのだが、シンプルに年金やら保険金やらの諸々の支払いが始まったというのが結構それを感じさせる。就職している人は給料からそういったお金は引かれていくため(よくは知らない)そういった金額を支払っているという感覚はもしかしたら薄いかもしれない。それが就職をしていない人間は支払い通知が家に届いてそれを役所やら銀行で支払いをしないといけないため、シンプルにお金が手元から無くなっていく感覚を味わうことが出来る。ある種これはニートの特権である。まあ金が無くなる無くなる。それに実家暮らしだってただで住まわせてもらうわけにいかないので家にもお金を入れなければならない。3月まではバイトでコンスタントに入ってくるお金があったけどもなんせ就職をしたふりをしてそのバイトをやめてしまったもんだから現在収入はゼロである。だったらさっさとバイトを探せよという話なんだけど、就活もまともにできなかったプー太郎なんだからそんなにアグレッシブにバイトを探せるような心意気は持ち合わせていない。それにそんなに堂々と近所でバイトができるほどの強いハートもない。地元の人には見つかりたくない。その割にこういう日記は公開しているのだから変なプライドである。捨てろそんなプライド。

バイトって始めさえすれば全然週5でも入れるくらいのパッションはあるのに始めるまでが億劫なんだよな。ちゃんと求人サイトはちらちら覗いてるんだけど今やっぱりコロナも関係してか大きく分けて牛丼か塾しか出てこない。牛丼は前やってた感じ高校生バイトが多いし、塾講師は大学卒業してやるもんじゃない気がする。ああいうの大学生が仲良くやってるイメージ。大体就職してない奴に教わりたくないだろうというのがある。そうなってくるとなかなか他がない。デリバリー系バイトは前に興味本位で兄の原付を借りて派手に転んで以来トラウマでできない。次点でよく出てくるのは介護のバイトで、まあ介護でもいいかなと思ったんだけど業務内容に「トイレの補助」とほぼ必ず書いてあってちょっときつい。介護は嫌でも将来親の世話することになりそうだし。なんかおすすめのバイトないですかね。現状はパチンコ屋やるか迷ってる。

明日からまたなるべく日記書こうかと思ってる。今日終わり。

万が一お金を捨てようという発想に至った場合のみ僕に引き受けさせてください。リターンはありません。