見出し画像

冷えは大敵

こんばんは(^ ^)クマです!

今日は富士山で初冠雪がみられたようですね!確かにいつもより肌寒かった気がします。

どんどん冬に近づいていますが、皆さん寒さ対策は万全ですか?

10月からが衣替えといいますが、肌寒い日が増えましたので服装には気をつけないといけないですね。

なぜこんなことを言うかというと、冷えは万病の元だからです!

もちろん不妊症にとっても冷えは大敵。

実は、不妊と冷えとの関係性はまだわかっていない部分も多いと言われていて、医師によっては意見が割れることもあると思います。

しかし、冷え=血流が滞っているなので、子宮や卵巣への血流も低下している状態です。

子宮に血流が行かないと子宮内膜が薄くなってしまって、赤ちゃんを育てるためのフワフワのベッドは作ってあげられません。

また、卵巣に血流が行かないといい卵が育ちません。

なので、冷えは不妊にとっても大敵であるという考えは間違いではありません。


そこで大切なのが体を温めることなのですが、もちろん腹巻とかレッグウォーマーとかも大切ですが、根本から冷えを治すのが一番だと思います。

軽い運動を習慣化することで代謝も上がり、冷えが改善します。

ちなみに自分自身、2年ほど前までは習慣的に運動を行うことがありませんでした。今振り返るとそのころは夏でもカーディガンなどのは織物が手放せないで、夏でも手足が冷たく、いつも爪が紫色という状態でした。

しかし、去年あたりからランニングを日課にしたところ、周りから汗っかきと言われるくらい代謝がよくなり、夏場のは織物は要らなくなりました。この時期にはすでにコートを着たいと思うくらい寒がりでしたが、今は薄手の服で普通に過ごせています。

運動を習慣化するとここまで代謝が変化しますので是非なんでもいいので習慣化して根本的なところから改善していきましょう!

また、漢方の力を借りるのも効果的かなと思います。

漢方はまた今度お伝えしますね。



いかがでしたか?

徐々に寒さが増していきますので是非暖かくしてお過ごしください。

本日もご閲覧いただきありがとうございました!

スキやフォロー励みになります。

是非お願いします∩^ω^∩

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!