見出し画像

家庭菜園2年生日記:211日目

本日の天気は晴れのち曇り、最高気温21℃/最低気温11℃でした。
日中は気温が高くなり暑くなる作業日となりました。
今回は時間を作り色々と作業ができました。

1. 苺 225日目

少し大きくなっていました。
しっかり根付いてくれたようでひと安心。


2. 葱 219日目

先週まいた農薬のおかげか被害は広がっていませんでした。
来週、最後の土寄せです。


3. ハーブ 205日目
ローズマリー、ラベンダー

順調そうです。


4. レモングラス 185日目

変わりありません。


5. パッションフルーツ 218日目

そろそろ剪定して温かい場所に移動しようかな。
写真は撮り忘れました。

6. 白菜 75日目

だいぶ白菜らしくなってきました。


7. レタス 65日目

少し大きくなったのかな!?


8. 玉葱 58日目

定植しました。約半分


9. 大根 57日目

数ヶ所、葉が元気がなくなっているところがあったので良く見てみると大根が腐り始めていました。調べてみたら軟腐病らしき症状が。完全に腐る前に抜いて処分しました。
その他はとりあえず大丈夫そうなので注視していきたいです。


10. 赤玉ねぎ 51日目

56苗定植しました。


11. キャベツ 35日目

本葉が4~5まいとなりました。
定植しました。


12. ロメインレタス 53日目

あとまきの苗を植え付けました。
先まきのやつが少し大きくなっていました。


13. 浅葱 37日目

水やりを全然出来なかったので、萎びてきています。  
トップ画参照。

14. 春菊 37日目

間引きと追肥をしました。


15. 紫ニンニク 29日目

全箇所発芽を確認できました。


16. かぶ 29日目

根が大きくなりはじめてきました。


17. 空豆 22日目

定植しました。防虫ネットを張りました。


18. エンドウ 16日目

定植しました。防虫ネットを張りました。


19. ニンニク(ホワイト6片) 8日目

まだ発芽していません。


今季はあと残りの玉葱を植え付けて植え付け作業は終わりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?