見出し画像

統合失調症になって12年・寛解してもできないこととその対処法

私は統合失調症です。

初診は15歳で診断名は
パニック障害→解離性障害→統合失調症
となっています。

統合失調症は18歳で診断されました。
小児病棟や大人の閉鎖病棟に長いこと入院していました。
措置入院歴もあります。

今は少々仕事しながら年金受給を受けながら生活しています。
そんな私ができることとできないことを紹介し、それに対してどう対処しているかを紹介します。
できないことの症状は15歳くらいからずっと変わっていません。
でもできることも増えました。
できることは伸ばし、できないことは対策して生きていくしかないと思っています。

今では改善されたこと

文字を書く・読む・覚える

16歳で高校に入学してからは、文章を書く・読むなどの行為、問題を解くなどの行為が全くできなかったです。
中学までは学年トップで名門校に入学したのに、入学してからは最下位の成績を取ったりしていました。
ですが今ではこうやって文章を書いていますし、ライティングを基本とした仕事をしたり、資格試験に合格したりしています。

(こちら別垢ですが私です。
私はトリリンガルなので、統合失調症でも語学学習ができるという証明ではあると思います。
今はゲーム翻訳者をしています。体力がないので短時間ですが……。)

味覚異常

20歳頃までは味覚異常がありました。
何を食べても砂みたいでした。
今は改善されています。

幻聴

16歳~22歳頃まで幻聴の症状が強く出ていました。
それにより、電車飛び込もうとして措置入院したこともありました。
今は数か月に1度、あるかないかです。

リストカット

小学生~19歳頃までリストカットをしていました。
その当時は生きていくためにはやるしかなかったんですね。
今はしなくても心を保てるようになりました。
傷も隠すのをやめました。

過食拒食

元々瘦せ型体形。
16歳の時は食べることに関心がなくなり、38kgまで痩せてしまいました。
ですがストレスで爆食開始。
25歳の時Max69kgになり、腰を激しく痛め、それを機に食べられなくなり痩せました。
今は61kgで、少しずつ痩せようと頑張っています。
今は1人前をおいしく食べられます。

今でも改善されていないこと

朝起きれない

とにかく朝が弱いです。
高校時代は起きられなくて高校を中退しました。
今は早いと10時、遅くて12時に起きています。
かといって遅く寝ている訳でもないです。
基本0時には寝ます。
(それ以前には寝られないです)

体力がない

体力がないので長時間の業務ができません。
自宅で働いているのも長くて4~5時間が限界です。
あとは軽い家事をしたり、食事をしたりしています。
その代わり休日なしで働いています

めまいがする

生理の時・気圧の変化が激しい時は起き上がれない、気絶するほどのめまいがします。
一日中動けません。

夕方に猛烈に眠くなる

17時頃になると眠くなります。
立っていられないほどの時もあります。

情緒不安定・希死念慮

自分が頑張っている実感がないと情緒不安定になります。
希死念慮は頻度はかなり減りましたがまだあります。

情緒不安定・希死念慮の対策に関してはこちらの記事に記載しているので、本記事では触れません。

今でも改善されていないこと→対処法

ここから先は

859字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?