見出し画像

正直者が日本を紹介する【北海道、東北編】

バイクでの一人旅や友達との旅行など自分が実際に行った都道府県と、そのおすすめ観光地正直に紹介したいと思います。
本当はおすすめじゃない所も書きたいのですが、きりがないのでお勧めだけ
旅行の際などに参考にしていただければ幸いです。

写真がほとんどない場所や、行ったけど記憶薄い場所、行ったことがない場所などは省略し、随時更新させていただきます。

※この紹介には個人的な意見が多く含まれています。
不愉快な気持ちになったらごめんなさい。



北海道

都 道 府 県の「」。こいつだけ首都でもなんでもないのにを末尾が特殊なのがずるい気がする。

内部は地域ごとにざっくり分類されており、「道北」、「道東」、「道南」、あと一つが「道西」かと思いきや「道央」。やはりなんかずるい。

名前の通りでっかい
いたるところ絶景で途中から何が絶景かわからなくなる

道もあきれるほどでかいにも関わらず、道東ではなぜか車通りも少ないのに道を広げる工事をしている。

雪に対する運転技術はピカイチだろうが、道が広い分車線変更での「目視」という概念がない。おかげでバイクに乗っているときひき殺されかけた。

オロロンライン

北海道の西側にある長い道。ここをひたすら北上するだけで稚内に行ける。
道が広く、気が付いたら中々のスピードになっている。
なにとは言わないが、町の入り口らへんはスピード注意

途中にあるトンネルは夏でも寒い

白い道

宗谷岬からいけるが、迷っていないか少し不安になる。
ホタテ貝殻を敷き詰めることによって白い道を作ったらしい。
自然にできたわけではないが、珍しいので行く価値はある
道が狭く、車だとすれ違うのが大変。
出口と入口があるらしいが、始めていく人からすると知ったこっちゃない

雨が降っていたのであまりきれいに映っていないが、楽しかった

エサヌカ線

ひたすらのまっすぐな道。信号も標識も何もない。
最初、「こんなもんか…」とがっかりするが、一度クランクを挟むと絶景
バイク乗りならぜひ来てほしい
国道が横にあり、観光客しか通らないため、写真撮り放題。

ながーい

網走監獄

北海道の寒い所と言えば「網走」を思いつく人は多いはず
犯罪者を労働力として働かせていた日本一怖い所。
冬はめっちゃ寒いらしい
入場料として1500円取られ、不満だったが、割と価値に見合っている気がする。
中にあるかかしが異様にリアル

かかしがマスクしているのかわいい
脱獄王
ぱっと見本物

天に続く道

ありふれた光景だなあと思っていたが、着いて振り返ると仰天!
道ながっ!!
近くに展望台があるが、そこからの景色は正直微妙。

圧倒的絶景
綺麗さの割にはあまり知られていない気がする

知床五胡

知床にある湖
夕方に行くとルートが規制されるので注意
湖自体に対してはそこまで感動しない。
知床の雄大さに圧倒される

正直どれが五胡とかは興味ない

五胡の入り口近く、おじさんがすれ違いざまに
「あっちになんか変わったところあります?」
「同じような感じっすね」
というと、おじさんが帰っていった。なんか罪悪感

山が綺麗

オンネトー

見る角度によって色が変わるらしい。帰ってから知った。
そんなことを知らなくても綺麗な湖だと思う。
あまり観光地化されていない印象を受けた。
メインの目的地にするには弱いが、近くにあったら立ち寄った方がいいかも

写真で見ると微妙

襟裳岬

歌で有名らしいが知らない。
アザラシが見える風の強い岬
「風の館」というところで暴風体験ができる。楽しいが、一人でやるのは少し寂しかった。
よくよく考えれば、普段からバイクで強風にあたっている気がする。

名前が書いてあるところってなんか撮っちゃうよね
どうせなら入った方がいい
のんびり景色見ながら朝ごはん食べた。
セコマのパスタ、安くて好き

青森

訛りがすごい
青森出身で標準語圏に暮らしている人は、あからさまに訛っているのにも関わらず「自分は訛っていない」と言い張る。

寒い。

青森県内が「青森市」、「弘前市」、「八戸」、「上の方の半島」などそれぞれ個性がある地域があり、観光にはすごく良い。

青森は「ねぶた」、弘前は「ねぷた」というらしい。ややこしい。

十和田湖

弘前から東に行くと着くでっかい湖。
冬でも凍らないらしい。
「ィト゚ムカの入り江」という場所がすんごくきれいらしいが、なんて読むのこれ。
そのまま東に行くと奥入瀬と呼ばれる紅葉で有名な場所がある。
綺麗なのは間違いないが、紅葉の時期にバイクで行くと後悔する

凍ってるって思ってた
御鼻部山展望台
上っている人は他にいなかった
バラ焼きというのが有名らしい
バラ肉を焼いておいしくないはずはない。おいしいより楽しいが上回った珍しい店
一人でも入りやすい

蕪島

ウミネコの繁殖地としては日本有数らしいが、行ったときには一羽もいなかった。
多分時期の問題だと思う。
神社も大きく、なんか面白い。海も綺麗

映え

岩手

やたら広い。広いわりに観光スポットがあまりない。

盛岡に行っても正直何をしてよいのかわからない。

「平泉があるだろ!」と思うだろうが、そういう人は一回行けばよいと思う。たぶん少しがっかりする。

あと、冷麺は案外うまい。騙されたと思って食べてみて

浄土ヶ浜海岸

マジできれい!

「海なんて全部同じだろ」って思っているそこのお前!一回行ってみろ!!

そうでもなかったらごめん!!

綺麗すぎて終始ニヤニヤしていた
見てください、この透明感

達谷窟毘沙門堂

正直あまり期待していなかったが、行ってみると結構すごい
建物が岩に埋まっている。平泉のついでによるのがおすすめ。
面白いわりに知名度は低い気がする。

へえって感じ

奇跡の一本松

東日本大震災の津波で生き残った松
「奇跡」だから偶然生き残ったのかと思っていたが、想像の十倍ごつい
生命力は感じられる

長い分ひょろく見えてしまってる

厳美渓

写真で撮るとすごさが伝わらない
googleマップでの評価が高かったので行ってみた。綺麗な渓谷
「かっこうだんご」という団子をロープで渡す芸?が有名
道路挟んで向かいにあるガラスパークの駐車場が無料らしい。
このガラスパーク、栄えてなさ過ぎて少し心配になる

見るところは多いがどこも同じような景色

秋田

あまり知らない地域。

秋田駅は思ったより何もない

白神山地の件は今でも許していない。絶対に忘れない。

無料の高速道路があるのがうれしい。

峨瓏の滝

あまり知られていない滝
紅葉は綺麗だが、他の時期はどうってこともないと思う。

紅葉は素晴らしい

宮城

「雪が少ない地域」と称されるが、「東北内で比較的雪が少ない」という意味である。
関東や関西と比べて明らかに寒いし、普通に雪も積もる

仙台駅周辺にほとんどすべてが集中しているため、便利かつ人が東京などと比べ少ないので住みやすい。ただし、寒い

訛りはほとんどない。
たまに訛っているような人がいるが、それはただ単に活舌が悪いだけ。

「仙台七夕まつり」がある。おそらく「東北三大祭り」で最弱

奥松島

宮城と言えば「松島」だと思う人も多いだろう。しかし、一般的な松島である「松島海岸駅」周辺よりも、そこから車で30分ほどで行ける「奥松島」に行くべきだと個人的には思う。
なぜなら、一般的な松島と比べ奥松島は圧倒的に水がきれい!
難点は、観光地化されていない分グルメ系がないというところ。
車での移動ができるならぜひ。

大高森
松島四大観のひとつ

「松島四大観」松島がきれいに見える四つのスポット。
「まつしましだいかん」と読むらしい。「よんだいかん」って読んでた。

戦争関連で作られたとかなんとか

水に落ちていく線路。宮城に住んでいても知らない人が多い
道中、洞窟のような場所があるのだが、暗くて怖い

嵯峨渓
何かがすごいらしいが何がすごいかはわからない

半造

海があるところ。危険だが、岩に登るのが楽しい。
友達と行くのがいいかも。
柵の外にベンチがあるところがある。写真は撮り忘れた

なんか面白い
釣りをしている人もちらほら

宮城蔵王

松島なんかよりここ!
蔵王は山形と宮城にまたがっており、お釜は宮城のもの。
曇っていると何も見えない、ライブカメラの映像を調べてから行くのが吉
ふもとにも温泉など、様々な観光スポットがあり、仙台駅からの距離の割にはものすごい自然にあふれている

晴れのお釜
下に人がいたが、大丈夫なのか
曇りのお釜
本当に何も見えない
駒草平展望台 壮大な景色がみられる
駐車場も大きい

栗駒山

山で紅葉といえばここ
稜線歩きが有名、実際に行ったときは上に登るにつれて曇ってきてなにもみえなくなった。
山頂手前は遮るものがないため風が強く、飛ばされそうになった。
でも綺麗

写真を撮ろうとすると急に曇るのなんで

潟沼

鳴子にあるやたら青い湖。
鳴子に気を取られすぎてここの存在を知らない人も多い。
青いとは知っていたが、実際に見るとめっちゃ青い!
ここは行くべき

写真だから青くい見えるだけ、、、って思うじゃん?
めっちゃ青いんよ

地獄谷遊歩道

やたら温泉が色んなところから出ている遊歩道。
すごいなーとは思うけれど、ここ一帯に温泉が沸きすぎていて感動があまりない。
でもそれなりに景色が綺麗。

この写真上に温泉はない
でも綺麗だから撮った

山形

めっちゃ雪が降る。名前通り山はやたらある。

観光をしようと、山形駅に行っても何もない。

観光地はあまりないイメージがあるが、よくよく探せば割とある。
自然系のスポットが好きな人にとっては結構楽しい場所だと思う。

小杉の大杉

別名「トトロの木」
行けばわかる、思ったよりトトロ
それだけっていえばそうだが、別に行って後悔する場所ではない気がする
やや辺鄙なところにあるが、駐車場はそれなり広い。

まじでトトロ

月山

山形の山と言えばここ
日本百名山にも選ばれている。
壮大な景色がみられ、写真撮り放題。
複数コースがあり、筆者は湯殿山コースから登ったが、途中梯子などがありつらい。翌朝バキバキの筋肉痛。
初心者コースもあるらしく、装備さえあれば手軽に登れるような気がしなくもない。(登山初心者なのであまりあてにしないでください)

写真バシャバシャとっっていた
同じような景色。でもきれいだから載せさせて
ひろーい

湯殿山神社

湯殿山にある神社。
観光地としてはあまり知られていない気がする
ここから月山に登ることも可能だが、筆者が登った際は一人しかすれ違わなかった。
本宮は撮影禁止のため写真はないが、見た目は大したことはない
それより本殿に入るアトラクションが楽しい(怒られそう)。
ちなみに500円

まず、裸足になり、体の良くないもの?を人型の紙で拭うよう言われ、その紙を川のような用水路に流す。
その後、進むことを許され温泉が湧き出ている道を進む。(それなりに暖かい)
奥の岩を登って終わり。帰りに足湯に浸かれる。
多分これは宗教的に何か意味があるのだろうが、知ったこっちゃない。

地図
鳥居
でっかい

丸池様

山形にある綺麗な池。
期待をしていなかったが、写真通りの景色がみられて感動
近くに何やら神秘的な川がある。こっちも綺麗なのに人はいない。

木が邪魔だけど仕方がない
写真で撮ると微妙
どこまで道が続いているのかわからなくて引き返した
だれか奥まで行って教えて

鶴岡市立加茂水族館

山形にあるクラゲがメインの水族館
というかクラゲによって水族館の運営が救われたらしい。
もちろんクラゲ以外もいる。
ここまでクラゲを見られる水族館は他にないだろってくらいの種類がいる。
色々な知識を得られたが、今では何も覚えていない。
一度は行くべき。二回目は、、

この写真が有名だが、ここにたどり着くころにはクラゲに飽きている
最初、偽物かと思った
かわいい

立石寺

松尾芭蕉「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で有名な寺。別名「山寺」
階段が1015段あり、一段上がるたびに煩悩が消えていくらしい。
1000段と聞くとめちゃくちゃ大変な気がするが、そうでもない。
そもそも上で多くの人が写真を撮っているあたり、煩悩は消えていないのでは。
そんなことは置いといて、景色はまあまあ。
立石寺を調べると、下のような写真が出てきて、あたかも右上にある建物が最高地点だと思いがちだが、もう少し高い所に本堂がある。
正直少しがっかりスポットな気がしなくもない。

「裏山寺」には行くべき。
立石寺近くの道を少し進むと、「裏山寺」という隠れスポットがある
そこにある「垂水遺跡」は、集合体恐怖症逃げ出すこと間違いなし
結構面白いので行ってみてほしいです。

最初、何も考えず上ったためこの建物がどこにあるのかわからなかった
垂水遺跡
この写真の上にもまた違う鳥居がある

銀山温泉

温泉地として有名な場所
日帰り温泉はほとんどない
雪が降るとすごくきれいらしいが、たどり着くまでが大変な気がする
温泉街?の奥に銀山として使われていた洞窟のようなものや、きれいながあり、温泉に入らなくても楽しい

温泉、入ってないです

福島

東北で一県忘れているってなったらおそらく福島県。

忘れがちな割にはグルメ自然文化的にいろいろな観光スポットがありあまり舐められない存在。
「大内宿」は写真で見ると行きたくなるが、案外狭い。興味なかったらすぐ帰ることになる。
福島と新潟、山形の県境が一部えげつない

右下、左、上の順に福島、新潟、山形
新潟と山形の間に福島がほそーく割り込んでる


猪苗代湖

福島にあるやたらでかい湖
正直別にめちゃくちゃ綺麗ってわけでもない
南部に無料のキャンプ場があり、夕日がきれい

あんま期待していなかったけれど綺麗で驚き
きれいだろー

磐梯吾妻スカイライン

ツーリング、ドライブスポットとしてめちゃくちゃ有名な場所
下のような景色がみられるが、そもそもこの景色がみられるのは一瞬で、有毒ガスが出ていたり駐車できる場所が限られていたりして、写真は撮りづらい
この他に福島には複数「〇〇ライン」があり、一通り行ってみたものの良さはわからなかった。

小さい駐車スペースで頑張って撮った
この日はあまりいなかったが、休日は駐車場にバイクが大量発生する

吾妻小富士

カルデラがある山
スカイラインのレストハウスから気軽に登れ、カルデラを一周できる。
まあまあ楽しい。

行くまでここの存在を知らなかった
思ったより広くてびっくり

一切経山

上と同様に、レストハウスから登れる山。
吾妻小富士と異なり、登るには多少覚悟が必要。
登る難易度の割には素晴らしい景色がみられ、個人的に福島No.1スポット
雪解けシーズンに行くと「魔女の瞳」と呼ばれる、美しい景色がみられる

魔女の瞳
実際に行ってみると、その大きさに驚かされる
吾妻小富士がみられる。
途中、雪が積もっているところも多く、スキーをしている猛者も複数人いた
鎌沼
魔女の瞳を見た後なので、あまり感動しなかったが綺麗

喜多方

日本三大ラーメン「喜多方ラーメン」の地。
ちなみにあと二つは「札幌ラーメン」、「博多ラーメン」
ラーメン屋が集結している。
ラーメン神社とやらがあるが、よくわからない。

圧倒的なラーメン屋の数
喜多方ラーメンで一番人気な「坂内食堂」
札幌、博多でも地域一番人気のラーメン屋に行ったが、それと比較にならないほど並んでいる
いつか食べたい

カゲスカ海岸

ここを紹介する記事はあまりない気がする。
ただ単にバイクや車で走ると楽しい道
左右に海があり、なぜかワクワクする

本当は灯台に行きたかったが、行き方がいまいちわからんかった

弁天島

「海に鳥居を置いたら映える」
場所がわかりづらく、おそらくここに向かうと、一度は通りすぎるはず
写真を撮って終わり

映えー

▼見てくれたらうれしいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?