見出し画像

8日で北海道一周ツーリング

noteの仕組みがいまいち分かっていないのだが「コンテスト」というものがあるらしい。その中に「#私の旅行記」があったので、練習がてら去年の夏にバイクで北海道を一周した話を書こうと思う。
北海道はバイクを買ったら絶対行こうと思っていた場所であり、初めてのキャンプツーリングだったため個人的に思い出深い経験だった。


持ち物

  • シートバッグ(TANAXのキャンピングシートバッグ2)

  • テント(amazonで買った2000円代のやつ)

  • 寝袋(モンベルの少しいいやつ)

  • 銀マット

  • カッパ

  • ガスバーナー

  • ガス缶

  • メスティン

  • 着替え(Tシャツ下着3日分程度)

  • 防寒着

  • その他細々したやつ(ナイフ、ツーリングマップル等)

色々持って行った気もするけどなんやかんやこんなもんなのかもしれない
シートバッグに関してはタナックスのキャンピングシートバッグ2が無難。北海道でも使っている人が多かった。
ツーリングマップルは事前に予定を決める際には便利だけどもっていかなくてもいいかも。
後に説明しますが、キャンツーではケチらずフライシートのあるテントがあるものを買った方がいいです。
ズボンは一着持って行ったつもりだったが忘れていた。
テント用のランプも必要(忘れて不便だった)

ルート

一周してないじゃん

一週間しか時間が取れなかったせいで渡島半島(函館があるとこ)には行けず、一周と呼んで良いか怪しいところだが「北海道一周」のほうがインパクトが強いしシンプルなのでそう呼ばせてほしい。

1日目(苫小牧~留萌)

苫小牧港到着

バイクの聖地と言われるだけあってバイク乗りがたくさんいた。
あとフェリーってワクワクするから好き
港を出ると道がめちゃくちゃ広い。さすが北海道。

支笏湖

支笏湖までの道は広いし信号ないしで快適極まりなかった。もうこの時点で楽しい。

水がきれいなのかわからない
支笏湖

支笏湖着。水綺麗と聞かされていたため期待をしていたのだが、曇りのせいかあまり感動しなかった

札幌

セブンでカップ麺としても売っているらしい

札幌に来たらやっぱ味噌ラーメンだと思い「すみれ」というお店に入った。あまり覚えていないがおいしかった記憶がある。

車線変更で轢かれかけた

札幌駅周辺。道が広いが一方通行が多く面倒くさい。特に行きたいところもなかったので通っただけ。

黄金岬キャンプ場

札幌を出て北上。道中のトンネルがめちゃくちゃ寒かったがバイクを降りて防寒着を着るのも煩わしかったので震えながら進んだ。
無料キャンプ場。自転車で来ている人達もいた。尊敬。

自転車できている人もいた。すごい
夕陽に照らされたニシンの群れが黄金色に見えたことから黄金岬の由来らしい

このキャンプ場の唯一の欠点が「虫」。トイレに蛾のような虫が大量発生しており果たしてこいつらに小便をかけてよいのか迷った。その点を除けば最高。虫が怖くない人に対してはおすすめのキャンプ場。

2日目(留萌~稚内)

オロロンライン

至るところ絶景でどこで写真を撮ればよいかわからない

ずっと行きたかったオロロンライン。ひたすらに道が続く
いつになったら海が近くなるんだろうと思いながら走っていた

とらや菓子司でかった黒いプリン。砂糖がじゃりじゃりしていておいしかった。

サロベツ原野

なぜかよく名前を聞く気がするので行ってみた。広い。草ボーボー。
すごいのはわかるけどなぜか感動しなかった。

稚内

いつになったらよく写真で見るようなオロロンラインの景色(海が間近だったり風車が大量にあったりするやつ)を見られるのだろうと思い走っていると稚内に着いていた。ルートを確認したところ、サロベツ原野からルートを間違えたらしく内陸を走っていた。結構落ち込んだ。

無料

稚内の道の駅で最北端到達証明書をもらった。こういうの好き。

稚内森林公園キャンプ場

道中、鹿を1匹見つけて興奮していたのがあほらしい

稚内の無料キャンプ場。当たり前のように鹿がいる。最初は怖かったけど気づいたら慣れていた。
夜に雨が降り、テントが雨漏りした。狭さも相まって不快だった。

3日目(稚内~紋別)

今日も雨。カッパを着ればいいのになぜか着なかった

宗谷岬

寒かった

宗谷岬。最北かーってくらい。証明書もらったら行くしかないじゃん

最北の鹿。マジでどこにでもいるな

白い道

車だとすれ違いが大変そう

宗谷岬からすぐにある道。貝殻を敷いた人工的な道とかだった気がする。晴れてたら綺麗だっただろうに

エサヌカ線

みんなノリノリでヤエーしてる

北海道で一番行きたかった場所。ひたすら直線の道。
曇りでもきれいだったけど晴れてほしかった。

晴れのエサヌカ線 
https://sarufutsu.jp/sightseeing/%E3%82%A8%E3%82%B5%E3%83%8C%E3%82%AB%E7%B7%9A/より引用

道の駅おこっぺ

泊りたかった
悔しい

無料で電車の模型?に泊まれる場所。コロナで閉鎖されていた

紋別市ガリヤ地区港湾緑地(キャンプ場)

芝がきれい。

有料キャンプ場。500円。車中泊は無料らしい。なんか悔しい。
しっかり手入れされていてトイレも綺麗.
Wi-Fiもある

4日目(紋別~知床)

かに
無料で入れる遊園地。人がほとんどいなかった

サロマ湖

正直あんま記憶がない


塩分濃度が高いらしいこれはもう海なのでは


網走監獄

監獄のご飯も食べられるらしい
脱獄王 白鳥由栄

入場料1500円は高いと思ったが、中はとても広く見ごたえがあった。
人の模型がリアル

天に続く道

展望台から見るより道路から見る方がはるかに綺麗

たどり着くまで大したことないと思っていたが、振り返ると大絶景。
晴れていたら絶対行くべきスポット

知床

オシンコシンの滝
知床五胡
着いたのが遅くて全部のコース回れなかった
やまやましい
ヒグマとの遭遇

この後走ってきた。
本当に死ぬかと思った。
しばらく放心状態だった。

知床国立公園羅臼温泉野営場

夜は星がきれいだった

無料かと思っていたが違った。ここにも鹿がいたが熊と出会った後なので異様に安心感を覚えた。キャンプ場の向かい側に温泉がある。めちゃくちゃ熱いし男湯は覗かれ放題だが無料。ボランティアの人に感謝

5日目(稚内~釧路)

野付半島

鹿鹿しい
トドワラ

半島は横幅が狭いため、左右に海が見え走っていて楽しかった。
トドワラが半島の先端にあると思い歩いていたが一向に出てこないため引き返し道を間違えていることを知った。
世界の終わりのような景色がみられるとのことで行ってみたが、あんまグッとくるものがなかった。この景色が近い未来に見られなくなるって考えると少し寂しくなった。

根室

根室名物エスカロップ おいしかった
駅の周辺にある観光案内所的なところでもらった
証明書もらったから行かざるを得なくなった

釧路

釧路は世界三大夕日の一つらしい
どうせ日本人が決めたのだろう

根室によったせいで400km以上走ることになりヘトヘト。信号があることにも煩わしく思いはじめ釧路が嫌いになってしまった。

鶴の里キャンプフィールド

距離感がバグってきて釧路市街地からの20kmを近いと感じてしまっていた

有料キャンプ場。家族連れが多い洗い場にスポンジがあった。

6日目(稚内~広尾郡)

予備日を消費するために十勝に向かうことにした。


アイヌコタン

いまいちここが何だったのかわからない

あまり広くない。フクロウのストラップを買ったが一か月で失くした

オンネトー

見る角度によって色が変わるらしい。さっき知った

道が悪いが結構綺麗。ぼーっとしていると通りすぎる

帯広

豚丼
本当はジンギスカンを食べたかったが間に合わなかった
白樺並木道

晩成温泉キャンプ場

もともと狭いテントがより狭くなった

温泉とセットになっているキャンプ場
ポールが壊れたが我慢して寝た。雨漏りはするし壊れるしで安物は買うもんじゃない。そもそもキャンプ用だったのか不明だけども。

7日目(広尾郡~日高郡)

襟裳岬

どこから綺麗に撮れるのかわからなかった

歌で有名らしい
朝ごはんとしてセイコーマートで買ったパスタ優雅に食べた。個人的にチキンのやつが一番好き。セイコーマート全国においてほしい。
あとセイコーマートはセブンやファミマと異なりビニール袋が無料なのがキャンツー勢には地味にありがたい。

たぶんアザラシ。違ったらごめん

襟裳岬では望遠鏡を使ってアザラシがみられる。一年経った今ではこの画像のものが本当にアザラシなのか自信がない。


情報サイトスペースin新ひだか

トイレは汚いし臭い
漫画もある。無料なのがうれしすぎる

テントが壊れたのでキャンプしたくないなーと思っていたところ無料で使える小屋的な場所を見つけた。屋根もあるし水道も室内にある。最高。
他には誰も来なかったため独占できた

8日目(日高郡~苫小牧)

ウポポイ

バイクは駐輪無料なのがうれしい
弓矢体験したかったがためらってしまった

体験型の施設が多く一人ではハードルが高かった。
歴史に興味がある人は楽しいかも

苫小牧

もう少し観光しようと思ったが、風が強いため苫小牧周辺を散策することにした。

風で折れてる
カレーラーメンが有名らしい ご飯もつければよかった
出港。少し寂しい

苫小牧港でバイクを置く場所がわからず彷徨っているとバイク乗りのおっちゃんたちが手を振って教えてくれた。
出港近くに係の人にバイクを置く場所が違うことを指摘された(おっちゃん達と行先が違った)。ギリセーフ

感想

実は北海道一周以外に東北一周や九州一周、西日本(四国九州以外)一周をしたのだが、なんやかんや北海道が一番楽しかったように思える。
バイクに乗りたてで走ること自体が異様に楽しかったからというのもあるだろうが、なんといっても北海道の雄大さ、道路の走りやすさによるものが大きいと思う。
また行きたい。

↑ぜひ見てください!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?