見出し画像

私の相棒の選び方

今回は、そして今回も、記事を手に取ってくださり本当にありがとうございます。

さて。

手帳とペン。

これは私のマストアイテムです。

仕事中も持ってるし、喫茶店にも持っていく。家に帰ってきたら机の上にだしておく。肌身離さず、とはいかないまでも、かなりずっと一緒にいます。

手帳が使いやすいのはもちろんなんですが(書くよ!いずれ手帳も書くよ!!)、それに負けず劣らず大切なもの。

This is a pen!

書きやすいとそれだけで何か書きたくなってくる。今日やることとか、何でもない落書きとか。ペンは頭の中のものを形にして、紙に写し出してくれます。

今の私のパートナーはこの二本。

画像1

カッコいいでしょ?
お気に入りなので、インクを使い切ったら芯を変えて使っています。そういうのも、人生を共にしている感じがして好きです。

---------------
文房具屋さん
---------------

子供のころから文房具屋さんが好きで、よくひとりで行ったりしていました。
ペンて、集めたくなるんですよねえ。親にねだって買ってもらって、筆箱はいつも、ぱんぱん。懐かしいです。

今は集めこそしなくなったものの、そのわくわくは健在で。
大きな文房具屋さんに行くと、ボールペンの替え芯だけでコーナーがあったりして!本当に圧巻。探すの大変。

文房具屋さんでは必ず、ペンのコーナーに立ち寄ります。
カラーラインナップがずらーっと並んでるじゃないですか。あれ、すごくわくわくする。ペンの魅力がグッと上がるんですよ。
文房具屋さんが好きな、一番の理由です。

ペンを手に取って、グリップを握ってみて、試せるなら書いてみて、
自分にしっくりくる一本を探す。

昔の楽しみ方と違うのはそこです。
しばらく人生を共にする、相棒を探すようになりました。

---------------
北川流 ペンの選び方
---------------

はじめに、何となく文具店に入って、『これ便利そう!』とか、『これ可愛い!』となって買っていったものって、使わなくなってしまうことが多いです。

だから、仕事で使うシンプルな黒ボールペンとか、デザインが可愛い蛍光ペンとか、グリップのついていない二色ボールペンとか、なにが欲しいかはある程度、明確にしていくといいと思います。当たり前っちゃ当たり前ですが(笑)。

では、選び方。

まず見た目!これが案外重要です!
上記の通り、かなりの頻度で目に入るものなので見た目が気に入っていたほうが断然イイ。使うたびにテンションが20%アップします(根拠はない)。
化粧品でもパッケージの可愛さで選ぶこともあるし、燃費が悪くても外車がいいなぁというのと同じだと自分では思っています(違うか)。

なので、打ち出されていたりケースに詰め込まれていたり色々ありますが、まずはザーッと見ていって目に留まったものを手に取りましょう。

つぎに書き味。
ここでようやく確かめます。テスターがある場合はそれを使いましょう。

私がよくやるのは、くるくるくると横に螺旋、そして『あいうえお』。どこでかは分からないけれど、よく見るやつ。
書きやすさと、インクの乾きやすさとかも北川は見ます。
ちなみにペンが自分の手に合っているとキレイな字が書けます。普段似たペンを使っていて手が慣れているだけかもですが(笑)、参考にしてみてください。

最後にお値段。
すぐに壊れてしまうかもしれない現場なら気楽に一緒にいられる子を、毎晩書く日記帳のお供であれば、外に出ることもないし、少しお値段の張る子を選んであげてもいいかなと思います。

なんにせよ、頻度にしろ期間にしろ、沢山使ってあげられるペンを選んであげてください。せっかく時間をかけて選ぶのだから、一緒の時間をたくさん共有したほうが、きっと楽しいですよ。


使うたびに、少し楽しい気分にしてくれる、そんなアイテム。なかなか素敵でしょ?
ペンはいつでも傍にいてくれる、私を写す相棒。
あなたにも、素敵な相棒が見つかりますように!


#日記 #コラム #エッセイ #note #ブログ #人生 #日常 #つぶやき #ライフスタイル #ひとりごと #幸せ #考え方 #好きなもの #わくわく #文房具 #文房具屋さん #ペン #選び方 #相棒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?