見出し画像

自家製セミドライトマトとブルスケッタ

トマト収穫が続いています。

ちょうど1週間限定でミニ猛暑がやってきて毎日快晴だったので、天日干しに挑戦しようかとも思ったのですが、日差しの強さや夜間の気温差なども考えたらやっぱり無理かなと😅🇬🇧安全なところで低温オーブンで焼いて作りました。

▼▼▼ 工程のショート動画はYouTubeにアップしています ▼▼▼

  1. 切った断面を下にしてキッチンペーパーにのせて15分位置いて水気を取る

  2. 断面を上にしてオーブンシートに並べて塩をひとつまみ

  3. 120℃に予熱したオーブンで3時間程焼く。仕上がりの好みで時間は調節して下さい

  4. 粗熱を取ってから煮沸消毒した瓶に入れてオリーブオイルを注ぐ

  5. 冷蔵庫で保存する(オイルが固まる場合は事前に取り出しておいて使う)

半分はオリーブオイル漬け、残りは冷凍庫へ。トマトが甘くて味が濃く、ものすごくおいしくて!!

つまみ食いでなくなりそうな危ない勢いですが… これはお料理に使うのもいいけど、そのものの味を楽しめる食べ方がいいんですよね。

早速一品。

カリッとトーストしたパンにニンニクを擦って香りを付けた上にトマトをのせ、パルミジャーノと黒胡椒。一口食べて唸りました!トマトは野菜でなく果物だとあらためて実感させられるフルーティな甘さ。夏がギュッと詰まった味です☀️

#ドライトマト #ローズマリー #トマト #家庭菜園 #収穫 #自給自足 #キッチンガーデン #自家製野菜 #ハーブ #野菜作り #クックパッド #海外生活 #イギリス #ロンドン #今日のおうちごはん #フード

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?