見出し画像

話し上手になりたい!と思っている人は多いのではないかな。


わたしもそうだったから。


ある調査によると、
話し上手だと思っている人は、9.4%
苦手だと思っている人は、67.1%
普通だと思っている人は、23.5%
という結果が出ている。


90%の人は、話が得意ではないという調査結果になっている。


だから、話し上手でないのが普通なんです。


無理に話し上手にならなくて良いのです。


苦手なことを克服するのは楽しくないので、続かない。


であれば、聞き上手になってみてはどうかな。


人の話をしっかり聞いてあげる。


質問上手になり、会話が深まっていく。


そうすると、円滑にコミュニケーションを図れるようになる。


私も、うまく話そうと思うのではなく、しっかり聞こうと意識するようにしたよ。


興味を持って聴くと、質問したくなる。
そうすると、相手も話してくれるので、無理に話さなくても会話が弾む。


聞き役を意識していると、自然に話し方も上手くなっていく。


なぜか。


聞き役に徹すると質問上手になる。だから、相手が何を聞いて欲しいか分かるようになる。


そうすると、聞きたいことも分かってくるので、自然と話し上手になっていくよ。


追伸

○今、私のLINEに登録すると
「充実した会社生活を送れる魔法の動画」
を無料プレゼントしていますよ。

★LINE登録で私と友達になってくれた方限定のプレゼントです。

https://lin.ee/pfSPAEE

#仕事しんどい
#仕事辛い
#仕事疲れた
#成果
#イキイキ
#自己成長
#健康
#ハッピー
#ワクワク
#出世
#幸せ人生

#自己肯定感
#モチベーションアップ
#メンタルヘルス
#緊張
#幸せ
#会社員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?