他人はあなたの人生に責任をとらない

他人はあなたの人生に責任をとりません。

未成年の時にイジメられた側は一生の傷を負ったかもしれないが
イジめた側は、記憶にすらない事は往々にしてある。

散々あなたに悪口を言ってきた相手も、飽きれば終わり。
次のターゲットを見つけ悪口を言っているだけです。

悪気がない一言でも、
他者のたった一言で精神を病む人間もいます。
が、
その一言を言った他者は、そんな事は毛ほども知らずに
ビール飲んで風呂入って幸せにやってるでしょう。

少し前まで、公務員になれなきゃ終わりとか

難関大学に入学して、大企業に勤務して
定年まで勤め上げる事が成功者や!
それが人生なんや!
と、声を大にして言っていた人も
あっけなく時代がチェンジしてしまった今

あれだけ言い切っていた他者は、
誰も責任はとってくれません。

あなたがもしも、何かをチャレンジする時。

罵倒してくる者
見下してくる者
あざ笑ってくる者
陰口を言ってくる者
誹謗中傷に明け暮れる者

たくさんの敵が登場することでしょう。

その敵に負けて、チャレンジを諦める人間が
あまりにも多いのです。

そうじゃないんですよ。

他人をただ否定して、罵倒して、誹謗中傷する人間ってのは
それ自体が目的であるので、あなたの大切な人生には全く関係のない相手なんです。

やからね、最初っから
自分の人生を自分が生きるべきなんですよ。

自分の人生に、責任をとれるのは
自分だけです。

どれだけ誹謗中傷されたとしても
他者は結局は関係ないんです。

その誹謗中傷に対して
どのように捉えて
どのように思考して
どのような行動をするのか

それは、あなたが決めることです。

誹謗中傷されて

誹謗中傷を言い返すのも
何やとこの野郎!とボコボコにして殺すのも
無視するのも
一つの意見と冷静に捉えるのも

あなたが自由に決めりゃいい。

あなたの思考と、あなたの行動に

あなたが責任をとればいい。

誰の責任でもない。

他人の価値観で生きるのはやめよ

他人の世界観に巻き込まれるのはやめよ

あなたを、産まれたその日から
ずっと守ってくれている
心臓や肝臓や膵臓や胃や小腸やらに
もっともっと感謝して

自分を大切にしてあげてください。

イライラして
泣いて
悲しんで
不幸やと考えて
情けないと責めて

なぜ、自分をそんなに攻撃しちゃうんですか。

あなたの臓器は、あなたが寝ている時も
ずーっっっっっと頑張って仕事にしてくれているのに。

そんな仕打ち、してあげないでください。

この世は、結局
自分の脳がどのように世界を捉えるか?

ただ、それだけです。

他人の世界を生きるのは
この令和から
今から

やめましょう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?