見出し画像

心臓への愛

ども
精神科病院で勤務
専門学校外部講師で脳神経学担当している人間どす

さて
身体の仕組みってのはざっくり言えばこんなん

中枢神経ってのが大日本帝国で言う天皇と皇族
末梢神経がその他の民衆

天皇の言う事が全て
後は指示に従うのみ

でもね
天皇の指示待ちではいけない臓器ってのがある

それが<肝心要>の肝臓&心臓

もしも心臓が指示待ちで

早く指示がこないかな

って状態になるならば

はい終了
即死です

人間生きてりゃいろんな状況がある

意識消失の人達

我々は常に意識が正常である事はない

それなのに心臓がずっと中枢の指示待ちのような臓器なら
意識消失と共に死ぬ事になる

そんな仕組みは困る

って事はなく
心臓の仕組み

ペースメーカー

心臓は自動能ってのがある

つまり
自らの判断で仕事を行っており
我々の命を常に守ってくれている

爆睡してようが、
酒飲みすぎて意識飛ばそうが、
脳卒中なろうが、
事故にあって意識がなくなろうが、
常に心臓は自分達で判断して仕事をしている

血液循環だけは滞らせない

理由は当然
「命に直結するから」である

って事で心臓には
筋肉も徹底されてる

筋肉の種類

筋肉って言っても実は色々と種類がある

だいたい世の中の会話で出てくる筋肉っての大半は左の骨格筋の事

でも真ん中のように臓器専用の筋肉があり

そして
心臓だけに用意された「心筋」というのがある

そう、
心臓だけに特化した筋肉ってのが用意されてる

ナイス筋肉

産まれた瞬間から死ぬその一刻まで
24時間365日
休みなく仕事をしている臓器へ
改めて感謝しよう

で、
我々は
この心臓の仕事を邪魔しちゃいけん

かわいそう

アルコール飲み過ぎたり
食物摂取過剰やったりで
脂肪肝なりと
他の臓器が膨らんでもうたりしたら
心臓の拍出仕事の邪魔になる

イラストのように狭くなって
心臓の筋肉が動きにくくなる

後は血管とかドロドロになるような
いつも糖質も脂質も過多な肥満体の人は
なんせ血流が悪い

肥満体という罪

よって心臓が倍以上頑張らないと
全身に血液がまわらんくなる

血管ドロドロで流れにくいし…
肥満体人間の全身に血液まわすのは大変…

心筋も疲弊してヘロヘロになる

たすけて

やから
ちゃんと野菜食べて、
ビタミンとって、
血管サラサラにしてあげて

後、
激しい運動する人が早死にするって聞いた事もあると思う

そりゃそうなのよ

それだけ心臓が負担かかるから
疲労してぶっ倒れやすくなるわな

心臓に感謝ができるなら
まず食事の改善と見直し
運動は有酸素運動でゆっくり

をしてあげて

早く死にたいなら
何も考えなくてよい

令和病とも呼ばれている

ほんまに令和は動かなくても生きていける時代になってしもた

その代償は必ずある

外でりゃ
肥満体をあちこち見かけるようになった

当院の従業員も肥満体が多い

あまりにも
この令和は肥満体が多い

見てて怖くなる

心臓の悲鳴があちこちで聞こえてくる

早く改善しないと
その時はすぐそこまで来る

おそろしい

体型は正直

自分の思考レベルと自己管理能力が
表面に出る

心臓ちゃんの事が心配になったなら
いたわってあげて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?