見出し画像

2021年5月24日(月) 今日は肉っ!

 今日は昨日と一転して梅雨に逆戻り。散歩に出ようとするとぽつりぽつりと雨が降り始めて近場コースに。湿度も高くて不快指数も高い1日。なんだか盛り上がらない感じでした。

今日の晩ごはんは久々の肉。唐揚げの天才明太マヨ弁当とご近所のスーパーの10%増量コールスロー。私的にお気に入りの組み合わせです。

↓↓明太マヨ唐揚げ。いちおうお魚シリーズ?? 

画像7

ちょっとだけですが散歩で撮った写真。↓↓ヘビイチゴ

画像5

↓↓

画像6


今日の俳句。正岡子規
 薄月夜 花くちなしの 匂いけり
  うすづきよ はなくちなしの においけり
 「くちなしの花」といえば渡哲也さん。今の時期がさかりで甘い香りが漂ってくるのだそうで、そういうことを聞くと「探さなきゃ」ですが、今までのところで心あたりはなく、見つけられるかどうか……。


今日の1曲。この流れだと、です。
くちなしの花/渡哲也さん

 渡哲也さんといえば『西部警察』の大門圭介。スカパーのファミリー劇場で月曜日の22時から2話連続で放送中。今晩もこれから観る予定です。




株関連。
 今日は証拠画像はありません。
※2021年、144日目。昨日までの損益はプラス1,482,243円(税引後)

今日の反省会。
 日経平均は105円ほど下げて始まって9:01にはプラ転、トピはマイナススタートからすぐにプラ転。マザーズ指数は6ポイントほどの下げから下げ幅を広げる展開に。9:15には日経平均の上げ幅が230円ほどに。指数がガンガン上げてしまって指数プレイになるのは嫌かも?? ですが下げるよりは上げてくれたほうが、です。9:30時点では日経平均が+250円ほど、トピが+14ポイントほど。マザーズが-15ポイントほど。週末のナスが下げた影響なのでは?? です。10:00の段階で日経平均は+200円ほど、トピは+12ポイントほど、マザーズ-16ポイントほど。その後戻り売り?? で各指数とも下げていく展開。前場終わりで日経平均は+58.87円(+0.21%)、トピは+7.64(+0.40%)、マザーズ指数は-23.10(-2.05%)。日経平均とトピに関しては上げているのになんだか重苦しさが。このところのいつものパターンとは言え「なんだかなあ」な印象です。
 後場。前場終わりよりも高く始まりましたが、二の矢、三の矢と続かずジリ下げの展開に。ダウCFDが頑張っているので「日本市場も続いてくれー」なんですが、外国人比率が7割ではあんまり期待できなさそう。日経平均でいうと+50円あたりで膠着状態になりそのまま大引けに。最後は勝った馬と脚色(あしいろ)が一緒になった感じ。勝った馬なんているか?? ですが。
 日経平均終値は28,364.61円(+46.78円=+0.17%)
 TOPIX終値は1,913.04(+8.35=+0.44%)
 マザーズ指数終値は1,108.35(-20.31=-1.80%)
今日の蒸し暑い感じそのままに不快指数高めでしたが、トピとマザーズは後場上げている展開。「今日はこのくらいにしといてやる!」的な感じでしょうか。

 私の取引ですがさっぐりプラス23,000円(税込)ほど。今日からは現物を動かしつつレバを減らす作業に。明日以降証拠画像の「年初からの取得費等の総額」の数字が大きめに動くと思いますが、毎日少しだけでも前進させるという作戦は変更なし。ただし生活費確保のために塩漬け銘柄の損切をやるかもしれません。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像1

2341 アルバイトタイ 前場は頑張ってましたが、後場下げていく展開。今日は大商い。落ち着いたところでスイングトレードの候補になるかも。
3326 ランシステム ストップ高貼り付き。普段出来高が少ない銘柄なので上にも下にも動きそうですが明日はどうなるか?? いちおう見てみようかと。
7897 ホクシン 寄り付きは高かったもののその後下げていく展開。ちょっと手を出せない感じ。信用売り残が結構あるのでそのうち上げるかも?? 

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像2

3536 アクサスHD このあたりが底値だと思っていますが、なかなか上げてくれない感も。もうしばらく様子見を続けます。
7537 丸文 今日の下げで+2σあたりまで、もう少し様子見して下げて配当利回りが上がったところで買いを考えています。
7238 曙ブレーキ 今日は苦しい展開。上昇トレンドにいますが少し日柄調整なのかも。引き続き様子見してベストのタイミングを探します。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像3

2933 紀文食品 上げていくか?? なチャートの感じでしたが今日は下げ。売りをこなしてまた上げてくれればです。
3686 DLE 引け値は-1円ですが、少しずつ25日線に接近。追い越して25日線が支えになれば、です。
2342 トランス ボックス相場?? な感じの値動きに。それはそれでやりようがあるようなないような。

注目銘柄の値動き画像 その4(長期戦)

画像4

7342 ウェルスナビ 後場寄りから14:30あたりまでは苦戦しましたが、引けにかけて上げていく展開に。マザーズ指数に引っ張られている面もあり??
2435 シダー 底打ちはした感じですが上げていく感じでもなし。しばらくはヨコヨコが続くのでは。塩漬け銘柄にするかもです。
2489 アドウェイズ 株価1,000円到達後調整入りな感じ。上にも下にも動くので下げたところでしっかり買えるかどうかです。

20:39現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.16% フランス-0.02% ドイツ 休場
 アメリカ、ダウCFD 先週終値比プラス87ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス7円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス2ポイントほど。
 ドル円108.927円 原油期近64.53ドル 金1880.20ドル
 アメリカ10年国債1.613%
 先週で世界的な株安の流れは止まった感も。ビットコの下げは気になりますが、じゃぶじゃぶのカネ余り→株価が天井圏?? →行き場のない投機マネーがビットコへ→イーロン・マスク発言や中国当局の規制を受けて逆流→ビットコから株や債券などへ再び資金移動という流れになるのならば、ビットコの下げが株価下落を引き起こすことはこの先なくなっていくのでは?? 日経やSTOCKVOICEでビットコの話題が消えた時が買い時ではないかと。今すぐに手を出す気はありませんが、ボラのデカさにはビビリつつも惹かれるものが。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=3銘柄 長期戦=3銘柄

 レバを減らして0.8倍目標までもう少し。これがうまくいけば急落があったとしてもその後のリバウンドに乗っかって大きな利益がとれるはず、なのですが、その分日々のプラスをしっかりとれるのか?? という心配が。しばらくは現物を動かして生活費確保と体質強化に。うまくいけばいいのですが。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
3370 フジタコーポレーション 5月24日の終値=430円+46
今期最終は黒字浮上へ。

3121 マーチャント 5月24日の終値=305円±0
StudioMakyuとブロックチェーンセキュリティで業務提携。

6837 京写 5月24日の終値=306円-3
6787 メイコー[JQ]と資本業務提携。

---

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その145  様子見
3536 アクサスHD 5月24日の終値=137円-2
 注目時(5/19)の終値136円。
 5日線137.60円 25日線140.08円。75日線141.77円。
4/13、上期経常を一転82%増益に上方修正・4期ぶり最高益、通期も増額、配当も1円増額。目標株価200円
明日の作戦 今が仕込み時な気も。様子見継続。

〇その144  様子見
7537 丸文 5月24日の終値=597円+15
 注目時(5/19)の終値583円。
 5日線591.20円 25日線534.20円。75日線534.91円。
5/10、今期経常は3%増で3期連続最高益更新へ。目標株価650円
明日の作戦 押し目待ち。様子見継続。

〇その142  様子見
7238 曙ブレーキ工業 5月24日の終値=192円-4
 注目時(5/10)の終値177円。
 5日線191.80円 25日線186.44円。75日線183.87円。
5/14、前期経常が上振れ着地・今期は黒字浮上へ。目標株価213円
明日の作戦 様子見。明日が正念場??


---


〇その132  保有中
2933 紀文食品 5月24日の終値=1,670円-45
 注目時(4/16)の終値1,781円。
 5日線1,691.20円 25日線1,709.70円。75日線----円。
※4/13、東証1部に新規上場。
5/13、今期経常は10%減益、3円増配へ。目標株価3,000円。
明日の作戦 25日線が出現。トレンドを見極めて。

〇その123  保有中
3686 ディー・エル・イー 5月24日の終値=296円-1
 注目時(3/4)の終値307円。
 5日線295.60円 25日線300.60円。75日線314.59円。
※5/12、今期経常は赤字縮小へ。目標株価387円。
明日の作戦 材料が出るまで少しずつ買い増しの作戦で。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 5月24日の終値=586円-3
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線581.80円 25日線582.64円。75日線611.85円。
5/6、今期経常は23%増で2期連続最高益更新へ。目標株価1,000円。
明日の作戦 上げていく気配はあり。材料待ち。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 5月24日の終値=3,835円+60
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線3,551.00円。25日線3,991.80円。75日線3,483.27円。
※5/14、1-3月期(1Q)経常は1.2億円の赤字で着地。
目標株価―円。利確もしつつ少しずつ株数を増やしていきます。
明日の作戦 ガチホールド。追加買いを検討。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 5月24日の終値=237円+1
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線236.00円。25日線279.84円。75日線319.55円。
※5/14、今期経常は47%減益、2円減配へ。目標株価500円。
明日の作戦 当分の間放置で。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 5月21日の終値=884円-74
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線944.60円。25日線871.52円。75日線808.67円。
※5/13、決算期変更。今期経常は5.8億円へ。
明日の作戦 下げたら買い。上げたら利確。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。