見出し画像

寒い冬の日の"Imagine"とコーンスープ

 天気予報では 今日は晴れるとのことでしたが、
朝から ずっとどんよりと曇った空で、お日様も なかなか顔を出しません。
「今日は寒いなぁ。」
こざるちゃんは、空を見ながら言いました。
「そうだ! コーンスープを作って、暖まろう!」
こざるちゃんは、コーンスープが大好き。
りこちゃんが、よく作ってくれました。

 りこちゃんは、人間のおばあさん。
ここで、こざる達と暮しています。

 こざるちゃんは りこちゃんに教えたもらった通りに
コーンスープを作ります。材料も作り方も、とってもシンプルです。

 バターを鍋に入れて、溶けたら玉ねぎが透明になるまで炒めます。
そこに小麦粉を入れて、ゆっくり、でも焦げないように炒めます。
こうしてホワイトルゥができたら、そこにコーンクリーム缶と
牛乳を入れます。こざるちゃんは、焦げないように気をつけながら、
ゆっくりゆっくり、やさしくかき混ぜます。

「できた!」
こざるちゃんは、火傷しないように気をつけながら味見をします。
「うん、美味しい。」
こざるちゃんは、茹でておいた ほうれん草を少し入れます。
緑色が とてもきれいです。

 こざるちゃんは、コーンスープを装って、
2階の りこちゃんの部屋へ行きます。

「りこちゃん、今日は寒いから、コーンスープを作ったよ。」
「まぁ、こざるちゃん、いいにおいがするよ。嬉しいねぇ。」

 りこちゃんと こざるちゃんは、一緒にコーンスープを食べます。
「りこちゃん、熱いから、フーフーして、ゆっくり食べてね。」
りこちゃんは、一匙スープをすくって、フーフーしてから
スプーンを口に運びます。
「美味しいねぇ。こざるちゃん、美味しいねぇ。」
「りこちゃんに教えてもらった作り方で作ったんだよ。」

 りこちゃんは、今はもう ほとんど料理をしません。
でも りこちゃんが作っていた料理は、
こざるちゃんがちゃんと教わっています。

 ラジオから、美しいメロディが流れてきます。
「あ! イマジンだね。ジョンのイマジンだね。」
「そうだね、いい曲だね。」
二人は、ジョン・レノンのImagineが大好きです。
コーンスープを美味しく食べながら、じっと聴き入っています。

「りこちゃん、世界中のみんなが、こうして美味しいスープを飲んで、
やさしい気持ちになるといいね。」
「そうだね、こざるちゃん。」

二人は、体も心もポカポカ暖かくなって、ニコニコ笑顔です。
静かで、暖かい空間です。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
昨日、12月8日は、ジョンの命日でした。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?