見出し画像

孤独は ご飯で埋まる

「孤独って ごはんで埋まる。」
わわ、これは名言!と すぐさまノートに書き留めました。

これは先日、ツイキャスを聴いていた時に聴こえてきた名言。
そのツイキャスは3人で話をしていて、
私は その言葉が すんなり身体に入ってきて、納得したのだけれど、
一緒にツイキャスに出ていた人は、よくわからないようで、どういう意味なのか 何度も聴いていましたっけ。

かといって、私も 説明せよ、と言われても上手く出来ないのですが。

言うまでもなく「食べる」という行為は生き物として生きていく上での最重要項目の一つです。
食べなければ 私達は死んでしまうし、
死ぬまで食べ続けなければならないのです。

私達は どんな時でもお腹が空きます。
物凄く悲しいことがあった時、ひどくストレスを抱えている時などは、
空腹を感じないこともあります。
が、そんな時は心が 感覚が麻痺しているだけで、実際には空いています。

そしてお腹が空いている時に、美味しい物を食べれば、一時でも悲しいことを棚にあげることが出来ます。
一時、辛いことを忘れます。
一瞬、美味しさに満たされて幸せを感じます。
そういう風に出来ているのだと思います。

孤独で、寂しい時、辛い時、悲しい時、
何か美味しいものを食べると、孤独が埋まると思います。
大きな孤独は埋まらないかもしれません。が、それでも一時でも、一瞬でも、「美味しい」と感じて、
生きていることを実感して、ほんの少しは 埋まると思います。

こういう時は、とてもとても辛いし、物凄くしんどいと思います。
でも こういう経験があって、本当の優しさを知るのかもしれないな。
深く考えることは時に とっても苦しいことだけれど。

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
この言葉は、あかたちかこ さんの言葉です。
よい毎日でありますように (^_^)

8月1日に こちらの嬉しい知らせが届きました。読んで下さった皆さま、スキをつけて下さった皆さま、どうもありがとうございます。


7月25日に こちらの嬉しい知らせが届きました。読んで下さった皆さま、スキをつけて下さった皆さま、どうもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?