見出し画像

キツネ色のトーストと夕焼け

 今日も晴れて 風もなく 気温も上がり、
日射しも なんとなく春を少し感じるような天気です。

「りこちゃん、おやつだよー。」
こざるちゃんが おやつを持って、りこちゃんの部屋にやって来ます。

 りこちゃんは、食いしん坊で 食べることが大好き。
特に嫌いな食べ物もなく、
何でも「おいしいねー」と、嬉しそうに食べます。

 それでも 80歳をこえて、さすがに食べる量が減り、
一度に たくさん食べるのも 消化によくないので、
こうして、おやつを食べています。

「こざるちゃん、ありがとう。」
りこちゃんは、こざるちゃんが持ってきたものは何だろう?と
ワクワクしています。

「今日は、バターをのせたトーストだよ。キツネ色のトーストだよ。」

 りこちゃんは、うんうんとうなずいて、ニコニコしています。
こざるちゃんは、ミルクティーとキツネ色のトーストを
テーブルに置きます。

 りこちゃんも、こざる達も、ジャムやマーマレード、
ピーナッツバターやハチミツを塗ったトーストも大好きなのですが、
たまに こうして、バターをのせただけのシンプルなトーストを
食べたくなります。

 トーストも、特にパン屋さんの 高いものではなく、
普通にスーパーマーケットで売っている食パンを
トースターで、少しカリカリするくらい、
きれいなキツネ色になるくらいに焼いて、
バターをのせると すーっと溶けていって 、暖かいうちに食べます。

 スーパーマーケットの食パンは、
フワフワ感とカリカリ感が、ほどよく出来上がるのです。

「こざるちゃん、おいしいね。」
「うん、りこちゃん、おいしいね。」
カリカリ、フワフワ、バターの甘さと塩気が
いい具合に溶けていて、とってもおいしいのです。

 ラジオからは、楽しそうな曲が流れてきます。
りこちゃんも こざるちゃんも 大好きなビートルズの
『オブラディオブラダ』です。
二人ともリズムにのって、体が揺れています。
こざるちゃんは、一緒に歌い出します。

 年が明けて、日が沈むのが少しずつ遅く、
夕方が少しずつ長くなっているように感じます。
今日の夕焼けは、やわらかいオレンジ色です。

「りこちゃん、今日の夕焼け、キツネ色だよ!」
食べ終わったトーストの余韻に浸りながら、二人は夕焼けを眺めています。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
インフルエンザが流行っています。
ひどく乾燥していますので、
こまめに水分補給をするように気をつけて、ご自愛ください。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?