見出し画像

いろいろ知らなくちゃ、知らないと

毎日、様々なニュースがあります。
日本中、世界中あちこちのニュース、ありとあらゆる種類のニュース、
小さなローカルニュース、世界中で注目する大きなニュース。
ニュースの大小と、重要性のレベルは必ずしも一致しないでしょう。

もちろん全てのニュースを報道するわけにはいかないので、報道機関は伝えるニュースを選択します。
報道機関がニュースとして伝えないと、私達は知ることができません。
知らないことは、存在しないこととされてしまいます。

ニュースになっていることのみが、この世に存在する出来事のようですが、
削除された実際に存在するニュースの中には、一般庶民に知らされるべきものがあるかもしれません。
いや、あります、たくさん。
報道機関が「忖度」して消したものの中には、重要なニュースが沢山あるはずです。

ネット上ではトレンドになっているニュースも、テレビでは報道されず、
私達は知らされずに、国会中継の放送もないままに、いくつもの法案が次々と可決されていきます。
問題になりそうなことは、放送しません。
知らないうちに変更されています。

怖いな。
心底、怖いなと思います。

先週、ラジオで具志堅用高さんの話を聞きました。
具志堅さんがボクシングで世界チャンピオンだった頃、試合が怖くて嫌でやりたくなかったけれど、
精一杯応援してくれる地元沖縄の人達の為に勝とうと頑張ったと。
当時、東京などの都会では「沖縄の人、お断り」と貼り紙してあるお店が多かったとのことで、
何故かというと、沖縄の人達は喧嘩っ早いとされていて、問題になると敬遠されていたと。

私は子供の頃、具志堅さんがボクサーとして闘っていたことは覚えていますが、
そんな貼り紙のことは全く知らなくて、えっ! そんな酷いことがあったのか、と思いました。

知らなくちゃなぁ、いろいろと知らないと。
歴史を知って、自分の頭でちゃんと考えないと。

これも先日、今月初めの連休の頃ですがラジオを聞いていて、『世界史バル マリ』というNHKのラジオ番組で、
ヤマザキマリさんと、予備校世界史講師の青木裕司さんの話の中で、青木さんが
「成功の仕方は いろいろある。けれども失敗は大体一緒。」と。
「他の人の経験、特に失敗した経験を知る。それが歴史を学ぶ意味。」だとも 話していました。

報道されないニュースこそ、大切なこと。
そんなことを思いながら食べたおやつはローソン沖縄フェアの沖縄黒糖蒸しぱん。
甘さ程よく、ふんわりもちもちでした。

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
『世界史バル マリ』、聞いた方もいらっしゃると思いますが、ものすごく充実して面白くて、また再放送してほしいです。
よい毎日でありますように (^_^)

5月30日に こちらの嬉しい知らせが届きました。 読んで下さった皆さま、スキをつけて下さった皆さま、どうもありがとうございます。


5月23日に こちらの嬉しい知らせが届きました。 読んで下さった皆さま、スキをつけて下さった皆さま、どうもありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?