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スプラトゥーンの考察をするアカウントです。中の人は一応S+99/S+50/X2800↑/X3000↑です。Twitter@kangaeru‐ekaki

最近の記事

第二回 俺的今の環境凡人はこれ持っとけや選手権

こんにちは、絵描きです。 リクエスト来てたので消化します。 第一回の選手権では前中後衛から複数紹介しましたが3は凡人におすすめできる武器が0に等しいので立ち位置等ジャンル分けは省きます。 ↓前回記事 前回同様俺の思う凡人は武器練や試行回数不足を覗いてエリア最終王冠が安定して取れない人です。 52ガロン これ持って塗っとけば間違いないです。 弾を当てに行こうとすると弾ブレが足を引っ張るのでポジション取って塗りつつキル圧で敵を下げたり敵が弾に当たりに来るのを待つことが基本

    • 誰にも需要がないヴァリアブルローラーのすゝめ スプラ3ギア編

      こんにちは絵描きです。ギアについての質問がちょいちょい来るので筆を執りました。後衛運用の場合なのであしからず。 2で書いたヴァリアブルの記事とタイトルは同じなのですが3はかなり地位が向上しマジョリティに属しているので違和感があります。 正直2で採用していたギアはほぼそのまま採用されるので2で書いたギアの記事読めば事足りると思います。 データなんかねぇですしフィーリングこそが正義なのであくまで参考まで。 ※ギアパワーは3.9表記です 俺的有用ギア有用だなあってギアです。

      • つれづれなるままにチャージャーについて駄弁る

        チャージャー:チャージをすることで威力と射程が強化され遠距離から1確を出せる 塗りが弱い チャージ動作があり弾が1発しか出ないので近距離が弱く、チャージする時間を確保したいので常にノーマークで闘いたい武器 ノーマークで闘うということは味方に3対4をさせているということ 仮にチャージャー以外の枠でキルを発生させても盤面は3対3になるだけなので1対0をしているチャージャーがアクションを起こさない限り実際の人数差よりも状況はそこまで好転しない この時、チャージャーの塗りが強

        • 俺的今の環境凡人はこれ持っとけや選手権

          こんにちは絵描きです。質問箱でこんなん書いてくれみたいなのが来てたので書きます。 よく色んな人が武器tier表みたいなの作ってると思うんですけどあれって当人のプレイするパワー帯によって変わってくると思うんですよね。一番わかりやすい例だとX帯とC帯でのチャクチの強さみたいな(武器じゃないが)。 だからといって他の人が作る武器tier表を否定するつもりもないですが強い人が作った表をC帯の人が参考にしたところで強く使えるかは別なのでとりあえず味方にいてほしい武器というかこれ持っ

        第二回 俺的今の環境凡人はこれ持っとけや選手権

          マップについての記事

          こんにちは絵描きです。巷ではマップってどう見るんみたいな質問に対してたくさんのアンサーが出ているので便乗して1分間に14.1回もマップを見る俺も何か書いていこうと思います。 【なんでマップを見るのが大切なのか】上手い人とか解説をする人でよくマップを見ろという人がいると思うんですけどそれは単純に目視(TPS視点)よりも情報を得られるからです。だってプラべで8人全員の居場所が分かる観戦視点とかシャドバでお互いの手札が見える神視点だと何でもできる気がするじゃないですか。Dr.ST

          マップについての記事

          俺がZAPにゾンビを積めという理由

          こんにちは絵描きです。たびたび野良のZAPにゾンビを積め積め言ってますが俺が一体どういう思考でこう言ってるのかをまとめようと思ったのですがTwitterだとツリーでまとめようとしたときに通知がうるさいので珍しくnoteを引っ張り出してきました。 そもそものZAPの役割個人的にZAPは編成にそこそこ回るアーマーを入れつつ対面力を落とさない器用貧乏枠だと思っています。ワートリだと王子とか柿崎とかでしょうか。いや失礼ですね。 アーマーを回すとか塗りとかだったらわかばとかモデラー

          俺がZAPにゾンビを積めという理由

          陣形

          こんにちは絵描きです どんな風に書いてたか忘れてるくらいにはnoteを使うのが久しぶりです。もはや機能の使い方を忘れました。最近ガチマをやっているとよくめちゃくちゃな陣形になることが多いので彼らに届いてほしいなあと思い書き連ねます。 ガチマで特に気になるのは打開時の陣形です。抑えだったり均衡時だったりの陣形もやべえ時はやべえですが何となく同じ場所に固まるのはまずいっていう意識があるのか打開時ほどは陣形がおかしいとは感じにくいです。 打開時になにを意識するのか基本は同じ場所

          2/24アプデまとめ

          こんにちは絵描きです。今回のアプデで今後何が変わってくのかをつらつら書いていこうと思います。自分の見返すメモ的な意味合いが多いので雑です。 メインの修正スプラシューター系 ・これまでより足元に塗りが発生しやすくなった →何発に1回足元にインクが落ちるかは分からないが機動力が上昇する?  →疑似が発生しにくくなる? シューター系の強みとしてはメインのインク効率なので陣地を広げる「塗り」が強い。ただスシコラはサブスぺがどちらもキル寄りのものなのでどうしても他のシューターに

          2/24アプデまとめ

          フロデコ入り編成を考える

          こんにちは絵描きです。また質問箱にネタが届いていたので書いてきます。画像を張り付けなくていい記事は筆が進みますね。 フロデコの性能 とりあえず武器性能を見ていきます。壁に反射してなおかつ距離減衰のない特殊なメインを持ち、サブはスプリンクラー、スペシャルはキューバンボムピッチャーというサブスぺ共に塗りが強いです。 安全な位置から相手を攻撃できる通称ポークという動きが出来るのが特徴です。(ポークはLOLとかゲーム用語なんで覚えなくていいです) ここで衝撃の事実なんですけど

          フロデコ入り編成を考える

          無印ジェットを救いたい

          こんにちは絵描きです。いつも久しぶりと言っている気がします。質問箱に無印ジェットを活かす編成を記事にしてくださいみたいなのが来てたんで書いていきます。なんか大昔に無印ジェットについてつぶやいた気がするけど引っ張り出せなかったんで0から触れていきます。 無印ジェットの性能 ジェットスイーパーはシューター系の中で一番射程が長く主に後衛として運用されます。サブはポイズンでスペシャルがマルチミサイルです。一応スペシャルは後衛としては噛み合ってますね。 射程が長くチャージや硬直無

          無印ジェットを救いたい

          誰にも需要がないヴァリアブルローラーのすゝめ ホッケ編

          こんにちは絵描きです。今月のガチエリアにホッケがあるからか最近めちゃめちゃホッケの評価教えてください的なの来るんで重い腰を上げて書きます ステージ評価★★★☆☆ 星3もないかな。星2.85くらい。単純にここはどの武器持っても打開が辛くて抑えが強いみたいなステだから武器の適正より自力が出るステだと思う。 基本の立ち回り チョウザメ同様ヴァリアブルが立てる塗りポジが弱いので塗り6割キル4割くらいを意識して動きます。ここのステはミサイルが強いので均衡時だったらミサイル撃って

          誰にも需要がないヴァリアブルローラーのすゝめ ホッケ編

          アーマー武器界のパワーバランス

          こんにちは絵描きです。前回質問箱に来たZAPが増えたのはなぜ的な質問の続きを書いてきます。じつはちょっぴり忘れてましたが何とか思い出しました。 続きの質問内容としてはデュアル竹等に対面が不利なZAPではなく96やパーマネントパブロとかを出すのはいかがなものかみたいな感じだったと思います。なので今回はとりあえずアーマー武器界のパワーバランスを考えていきます。 まず、主なアーマー武器としてはわかば、ZAP、96h3の3種に分けられると思います。他のアーマー武器は今回は一旦置い

          アーマー武器界のパワーバランス

          ZAPが流行っているワケ

          こんにちは絵描きです。今回は、質問箱でなんでわかばが減ってZAPが増えているのか的な質問が来たので詳しく触れていけたらなと。 まずZAPが増えたことを説明するにはわかばが流行った理由を知らないと理解が深まらないので簡単にわかばが流行った理由を説明します。感謝してね。 わかばが流行った理由 一時期プレッサーが最強でどこからでもキルが取れる防ぎようのない厄災みたいな環境でした。しかしそのプレッサーをアーマーで返せる修正が来たためアーマーの評価がかなり上がりました。+キャンパ

          ZAPが流行っているワケ

          至高の塗り

          こんにちは絵描きです。質問箱に来てた塗り中衛、塗り後衛ってなんぞやみたいなやつにこたえていきたいと思います。ポジションというよりは塗り枠の記事になると思うのでピンポイントに違いには触れないと思うけどよろしく 塗り枠とは キル、ヘイト、カバーなどいろいろな役割がある中で塗りに重点を置いたロール(役職)。エリアはもちろん、全体の塗りを強くすることで味方を動きやすくする。仕事内容としてはめっちゃ塗る、それ以下でもそれ以上でもない。 この塗り枠っていうのは仕事が塗るってことだけ

          至高の塗り

          キャンパブの対処方法

          こんにちは絵描きです。質問箱にキャンパブを無視する理由を教えて下さいてきなのきてたんで適当に書きます。 こいつらの仕事 まず、こいつらはキルではなく前でヘイトを稼ぐことでラインを上げるヘイト前衛です。スシマニュバケ等の前衛武器の仕事がキルならこいつらの仕事は前でヘイトを稼ぐこと、ヘイト=キルみたいなもんです。だからこいつらにかまう(ヘイトを稼がれる)のはキルを取られてるのと大して変わりません。 対処法 ヘイト武器1枚に2人も人員を割くと盤面が2対3になり、まずいと感覚

          キャンパブの対処方法

          アプデについて触れよう

          こんにちは絵描きです。ヴァリアブルの記事はまだお待ちを 配信でかなり詳しく話したけど資料としてnoteにも書きます。あくまで配信で言ってたことをまとめたものなのでどうでも良さそうなのはスルーするし簡略化もします。 メインの修正 ヴァリアブルの縦振りが3フレーム早くなった。これはなかなか熱い。単純に塗りが強くなってミサイルが今より回るようになった。いままで隙が大きいせいで塗り合う動きがあまり強くなかったけどそこが少しマシになった。うれしい。強いて言えば今までの感覚だとやれて

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