ZAPが流行っているワケ

こんにちは絵描きです。今回は、質問箱でなんでわかばが減ってZAPが増えているのか的な質問が来たので詳しく触れていけたらなと。

まずZAPが増えたことを説明するにはわかばが流行った理由を知らないと理解が深まらないので簡単にわかばが流行った理由を説明します。感謝してね。

わかばが流行った理由

一時期プレッサーが最強でどこからでもキルが取れる防ぎようのない厄災みたいな環境でした。しかしそのプレッサーをアーマーで返せる修正が来たためアーマーの評価がかなり上がりました。+キャンパブといった環境武器もはやっていたためプレッサーとキャンパブに強いわかばが増え始めました。あとは単純に誰が使ってもそれなりのパワーが出るのでお手軽武器として流行ったのもあるでしょう。

以上がわかばが大量発生した理由なんだけど今だとまず、プレッサーが少ない、キャンパブが昔よりも暴れていないためわかばである必要が少なくなりました。また、デュアルや傘竹などの対面武器が増えたため対面の弱いわかばはそいつらにしばかれやすいのでだんだん消えていきました。無念。

あとは単純にZAPがわかばメタになるからですかね。わかばは対面が他武器に比べると弱いのでそのわかばに対面を挑めなおかつアーマーはけて塗りが強いZAPが増えたんだと思います。

そもそもわかばは塗り枠として採用されることが多いですが環境に入ってきたデュアル傘竹その他もろもろの武器がそこまで塗りが弱くないんですよね。仮に傘デュアルチャーの@1を考えたとき多分塗りが弱いからアーマー枠としてわかば入れようとはなりにくいと思います。それだったら対面が強くアーマーがはけるZAPを入れたほうがいいってことに気づいたんだと思います。ここらへんは前回の塗り枠の記事で触れたから見た人はわかると思うけども。

以上、なんでZAPが増えたのか?という質問に答えるなら わかばじゃ対面に勝てない武器が増えた、そもそもわかばほどの塗りが要らない、単純にわかばのメタがZAPだから この3つだと思います。

質問箱にきた質問がどちゃくそ長かったので2つの記事に分けて投稿します。第一部はこれにて完です。the endってね。次回の記事までそれではさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?