誰にも需要がないヴァリアブルローラーのすゝめ スプラ3ギア編

こんにちは絵描きです。ギアについての質問がちょいちょい来るので筆を執りました。後衛運用の場合なのであしからず。

2で書いたヴァリアブルの記事とタイトルは同じなのですが3はかなり地位が向上しマジョリティに属しているので違和感があります。

正直2で採用していたギアはほぼそのまま採用されるので2で書いたギアの記事読めば事足りると思います。
データなんかねぇですしフィーリングこそが正義なのであくまで参考まで。
※ギアパワーは3.9表記です

俺的有用ギア

有用だなあってギアです。

スぺシャル増加量アップ

宗教上積めない、家庭の事情でやむを得ずみたいな人じゃなければ積んだほうが良いです。射程無限・吐き切れるマルチミサイルを回しつつスペシャル発動時のインク回復でメインを無限(有限)に振れるので実質メインインク効率アップみたいなもんです。
減衰率や効率の細かい数字は知りませんが1.7からスペシャルポイントが170Pになるので自分はこのあたりを目安に積んでます。

メインインク効率アップ

スぺシャル増加量アップ(以下、スぺ増)と併用することで息切れを防ぐ目的で積むことが多いです。
メイン→スペシャルのループが繋がりやすくなるので優先して積みたいですが上記の通りスぺ増が実質メインインク効率アップ(以下、メインク)なので積まなくてもスぺ増の量によってはどうにかなります。
データなんかねぇよと言いつつ、目安としてはメインク0.2で+1、1.1で+2、2.0で+3と縦振りを振れる回数が増えるのでここら辺を基準に積むと良いと思います。この積み方以外のメインクはカスです。

ラストスパート

対戦終了30カウント前からインク効率とインク回復速度がめっちゃ上がるみたいなギアです、詳細は各自で調べてください。
メインクの代わりに積まれることが多く用途もメインクと同じです。
効果が発動してしまえばかなり強いのでインク系のギアをこれ1つで補うことも出来ますが個人的にはラストスパート(以下、ラスパ)よりメインクの方が好きです。
2と違い固形ボムを投げることが出来なくなった+サブのトラップがインクロック0Fなのでメインク以外恩赦を感じにくいです。
効果自体は強く、メインクの劣化になることはないのでどっち積むかは好みですかね。(枠あるなら併用もあり)

ステルスジャンプ

用途としては復帰時やポジション変更時のスパジャンを安全に行うみたいな感じでしょうか。復帰時、安全に味方に飛べるのはシンプルに強いです。
ヴァリアブルは近距離で1確を当てる択を持ってるので他後衛と比べて流動的に動けるとパワーが出ますがその際にステジャンがあると前にいる味方に飛んだり最前線から後ろの味方に飛べたりといろいろ便利です。
必須ではないので自分はリスからエリアが遠いステージのみ採用してます。

対物攻撃力アップ

プレイヤー以外に与えるダメージが上がります。
カニタンクに対して縦振り1~2確の射程で闘う際に恩赦を感じられ、横振りなら前作のイカスフィアぐらい簡単に割れます。
が、後衛として使ってると近距離でカニと対面する機会は稀なのでカニのメタにはならない印象です。
グレートバリア、ナイスダマにも補正がかかり、スプリンクラー、ビーコンを縦振り先端で壊せるようになるのでそこまで腐ることはないと思います。

俺的あると助かるギア

1.0以上積むほどじゃないけどお守りとして0.1~0.2積んでおきたい的なギア
よく相手インク影響軽減とか積んでる人いるじゃないですか?ああゆうのです。

安全・スパ短

今更説明するほどのものでもないので略称・通称して2つまとめました。
特に言うことはないです。気持ち相手インクに足を取られにくくなり気持ちスーパージャンプが早くなります。スパ短のほうは0.1でもそこそこ実感できます。

スぺシャル性能アップ

ミサイルをロックオンする照準がでかくなります。
複数枚ロックオン出来るに越したことはないのであると便利です。
明確に相手を複数枚ロックオンしやすくなると実感できるのは0.2からな気がしますが0.1でも十分だと思います。
一応ミサイル着弾時の塗りもでかくなるみたいなんですけど塗りの大きさがそこまで有用に働いてる実感がないのでそこには触れません。

イカ移動速度アップ

マジで感覚です。
一応中量級ブキに0.2積むと軽量級と同等の速さにはなるのでそこを基準にいくつ積むか調整することになると思いますが0.1~0.3の間だとイカ速のおかげで生存出来た場面はあってもイカ速のおかげでキルが取れたみたいな場面はほぼない印象です。
操作が快適にはなるのでお守り要素がかなり強いです。
自分は意味があるのかわかりませんがフィーリングで0.1積んでます。

おわり

逆境強化やイカニンジャも可能性はありましたが最終的にギア枠に見合った効果じゃなかったり別にこのギアのおかげで勝てたわけじゃないなみたいな使用感だったので優先して積むギアではないと思います。
まあ結局自分が動きやすいギアでやるのが一番なので迷ったら自分の感性で決めてください。
PS.ナメロウヴァリアブルはペナアップ積み得
それではさようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?