見出し画像

俺的今の環境凡人はこれ持っとけや選手権

こんにちは絵描きです。質問箱でこんなん書いてくれみたいなのが来てたので書きます。

よく色んな人が武器tier表みたいなの作ってると思うんですけどあれって当人のプレイするパワー帯によって変わってくると思うんですよね。一番わかりやすい例だとX帯とC帯でのチャクチの強さみたいな(武器じゃないが)。

だからといって他の人が作る武器tier表を否定するつもりもないですが強い人が作った表をC帯の人が参考にしたところで強く使えるかは別なのでとりあえず味方にいてほしい武器というかこれ持っとけば味方にもそこまで負担にならないかなみたいな武器をピックアップします。

俺の思う凡人は武器練や試行回数不足を覗いてエリア最終王冠が安定して取れないくらいの実力の人です。パワーでいったら26↓とかになるんでしょうか。こちらに当てはまらない方は得るものはほぼないと思うので拡散だけしてブラウザバックしてください。

一応ふんわりと前衛、中衛、後衛の立ち位置で分けます。

【前衛】

そもそも凡人に前でキルを取ってもらおうなど期待はしてないですが誰が持ってもある程度のパフォーマンスがでる武器をおすすめします。

画像1

まあ疑う余地もなくこいつ持っとけば問題ないです。こいつにゾンビ積んで塗りをさぼらない意識をしてあげればいいと思います。シールドを使った対面とナイスダマの無敵が強いので脳死で突っ込んでシールド使わない、ナイスダマ溜めないみたいになるのを気を付けましょう。

画像2

こいつも雑にゾンビ積んで前出ればそれなりのパワーが出るので強いですが自分の身を守る手段が190pのアーマーしかないので生存してラインを維持する動きが難しいです。52べみたいに撃ち勝つというより玉砕覚悟でキルを狙うイメージでしょうか。

【中衛】

中衛と聞くと中射程武器のデュアル、H3、ボトル等を想像するかもしれませんがそいつらは共通して使うのがアホ程難しいので癖がなく扱うのが比較的簡単な中衛の位置で闘う武器をおすすめします

画像3

中衛のくくりが少し難しいですが立ち位置で分けるので黒ZAPも中衛でしょうか。凡人がラスパなんて積もうものならキルレ割りまくりで生きてる時間より死んでる時間の方が長いやないか現象になるのでこいつもゾンビの力に頼りましょう。ゾンビギアの立ち回り等はこちらの記事で触れてます

記事読むのがめんどくせえって人はとりあえずゾンビでも普通のZAPと同じことしとけばいいんだなーと思ってくれれば大体おっけーです。

画像4

こいつもおすすめです。立ち回りも基本はZAPと同じなのでこいつにもゾンビを積んどけばいいですが180pの安いミサイルを回すためにスぺ増を積むのもありだと思います。速度系やメイン性能を多分に積むのは凡人にはおすすめしません。

難易度はスシべの方が低いと思いますがゾンビを積んだときのパフォーマンスの質がZAPと比べてはるかに劣ります。

【後衛】

大前提として凡人には持ってほしくないポジションの武器ですがどうしても、本当にどうしても俺は後衛がいいんだって人はこちら

画像5

こいつにスぺ増積んでボムピ回しててください。抜けなくても塗りという面で足を引っ張りにくくなります。後衛には最低限1人分の仕事をしてほしいのですが出来ない人はボムピ回して少しでも1人分の仕事をしようと努力してください。ちなみに抜けずに人並みに死ぬ後衛は0.3人分くらいです。

画像6

本当はこいつも推していきたいんですけど編成分けの際、後衛として認識されていないので自分以外にも後衛がいるみたいな編成事故に高確率で味方もろとも巻き込みます。それを踏まえたうえで持つ覚悟があるならこいつが一番凡人でも持てる後衛武器です。一番後ろでミサイル撃ってましょう。


いくつかの武器を紹介しましたが共通しているのはゾンビorスぺ増を積むということです。

対面に負けてもすぐ戦線に戻れるゾンビと対面せずに遠隔スペシャルを回せるスぺ増は弱者が強者に抵抗できるお手軽な手段です。どうせ死ぬならすぐ戻ってこい理論とどうせ負けるなら対面するな理論ですね。

武器愛があって持ち替えたくないみたいな人はとりあえずゾンビorスぺ増を積んどけばこの理論に当てはめて戦えるので凡人の自覚があるやつはギアを変えるだけでも効果がでるかもしれません。

他にも難しくないし死んでもあまり困らないみたいな武器もあるにはあるのですが(ロラコ、モデラー等)あくまで味方にいてほしい武器ということなので対面を受け持てない武器は今回は省きます。

そういう意味で言うと後衛自体をおすすめしたくない理由も分かると思います。

tier表でボトルとかジェッカスとかが上の方にあるのをよく見かけますがあれは強い人が上手く使えるので強いだけです。オルターガイストなんか使わずにエルドリッチ使っとけばいいんですよ。俺は逆張りオタクなのでゴーストリックを使いますが。

皆さんもルールを守って楽しく決闘しましょう、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?