アーマー武器界のパワーバランス

こんにちは絵描きです。前回質問箱に来たZAPが増えたのはなぜ的な質問の続きを書いてきます。じつはちょっぴり忘れてましたが何とか思い出しました。

続きの質問内容としてはデュアル竹等に対面が不利なZAPではなく96やパーマネントパブロとかを出すのはいかがなものかみたいな感じだったと思います。なので今回はとりあえずアーマー武器界のパワーバランスを考えていきます。

まず、主なアーマー武器としてはわかば、ZAP、96h3の3種に分けられると思います。他のアーマー武器は今回は一旦置いときます。この3種のアーマー武器たちはポケモン御三家やじゃんけんのように三すくみになってます。

ZAPはわかばに強く、わかばは96h3に強く、96h3はZAPに強いといった形です。

図無しでこれを説明するのはめんどいですが図を用意する方がめんどいので簡単に文章で説明すると、

ZAPがわかばに強い理由はわかばより対面が強いのでアーマー枠がわかばのチームとZAPのチームが戦うとわかばZAPの差でZAPチームの方が対面が強くZAP側が有利になります。これはもう2回連続で記事で触れてるから分かれ

わかばが96h3に強い理由は圧倒的に塗りとアーマーの回転数が上回ってるからです。96h3視点だとわかばを止めないといけませんが比較的安全な位置で塗るわかばを止めるために前に出るというのは本来96h3の苦手な分野なのでわかばが有利になります。

96h3がZAPに強い理由はこれまた対面力の差です。ZAPがデュアル竹傘が辛いのと同等に同じ中衛の96h3が辛いのは当たり前です。最近96をよく見るのはZAPが増えてる影響もあると思います。

こんな感じで綺麗に三すくみになってます。でもってこの三角関係の中心に入る武器が白傘です。わかばZAP96h3に特別不利がつかない武器なのでアーマー界の中ではかなり強力な武器です。ただかなり練度のいる武器で上記三種の武器みたいに手軽に持ち替えできる武器じゃないので今のところ封印され続けてますね。

だからって白傘を練習するのがいいかってなるとちょっと難しいですね。あくまでアーマー界で不利がないだけで他の環境武器はきつかったりします。使い手じゃないで分かんないですけどデュアルとかきつそうだし。わかんないけどね。

というわけで質問の答えとしてはZAPが増えている環境で96はそれなりに強いのでありだと思います。パーマネントパブロはそもそも武器パワーが高くないので使い手次第の武器な為持ち替え先で出す武器ではないと思います。

以上、アーマー武器についてでした。気が向いたらドキドキ!?アーマー武器達の相関図を作成します。それではさようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?