アプデについて触れよう

こんにちは絵描きです。ヴァリアブルの記事はまだお待ちを 配信でかなり詳しく話したけど資料としてnoteにも書きます。あくまで配信で言ってたことをまとめたものなのでどうでも良さそうなのはスルーするし簡略化もします。

メインの修正

画像1

ヴァリアブルの縦振りが3フレーム早くなった。これはなかなか熱い。単純に塗りが強くなってミサイルが今より回るようになった。いままで隙が大きいせいで塗り合う動きがあまり強くなかったけどそこが少しマシになった。うれしい。強いて言えば今までの感覚だとやれてた敵がやれなくなる場面が出てくるかもしれない。まあ慣れるやろ

ケルビンのインク消費量が7%減った。ケルビンはサブを絡めてキルを取ることが多かったり敵が来そうな場所に決め打ちをしたりとインク消費が激しい武器だった。この修正でインクカツカツ問題が軽減されると武器として一回り強くなると思う。ギア枠も減るのかな

画像2

クゲはだいぶ下方をくらったな。長射程モードの弾速ダウンと射程が短くなって短射程モードは移動速度が落ちた。長射程モードのキル力がかなり落ちると思うが短射程モードの塗り力は健在なのでよりサポート武器になったかな。

ここではあまり触れてないけどバレルの弾ブレも軽減された。クゲの長射程モードがどれだけ短くなるかはわからないけど今までバレルより塗れて射程も長くて完全上位互換だったのが長射程モードの性能は完全にバレルに劣るみたいな武器になったらいい修正だと思う。

キャンプもごっそりと修正されたな。今までパージを飛ばしてからそのパージが消えるころには手元の傘が復活して無限ループができたのができなくなった。パージと傘どちらも消滅している時間がうまれるようになってしまったのでその無防備な時間を耐える手段を持ってる人はきつくはなるが戦えると思う。メインクの消費量が増えたのはちょっと謎だけど距離減衰なしの1確を振り回すなってことかな

相方のクゲエクスが弱体化したことで相対的にキャンプはしんどくなったな

サブの修正

画像3

ポイズンミストに修正が入ったけどだから何だって感じ。単純にポイズンで出来ることが増えたのはバフだけどそもそもポイズンを持ってる武器に強い武器が少ない。まともに使えるのはシャーカージェット竹あたりかな。それ以外は武器パワーが足りなかったりポイズンを投げてる余裕がなさそう。

スペシャルの修正

画像4

スフィアの機動力が軽量級の武器は機敏に、重量級の武器は鈍足になった。これで影響を受けるのは主にエクス。ただエクスのスフィアは前に出て危なくなったらスフィアで後ろに逃げるって使い方が多いからあんまり関係ないのかな。でも今まで逃げ切れたのが逃げ切れなくなるっていうのはありそう

起爆までの時間が延びたっていうのはかなりでかい。多分これチャクチ見てから合わせようとしても間に合わん。ただ注意して欲しいのは着地が有利って訳じゃなくて五分五分になるだけ

バブルは1個目と2個目のバブルが今までより小さくなった。これで即割に技術とギア枠が求められるようになった。でも上手い人は今まで通り決めてくるのかな。即割弱体化の代わりに自然消滅時間が2秒も伸びたからエクスキャンプみたいな即割意外で使う武器からしたらプラスの修正

スペシャルポイントの修正

ファミザップのスペシャルポイントが170に減った。スプリンクラーとメインの塗りでかなり雨が回ると思う。スシベみたいに前線から一歩引いた位置で闘うのが強そう。でもそれならスシベの方が強いから使い手しか喜ばないかな。

ボトルとパブロのスペシャルポイントが増えた。ボトルは即割も弱体化くらってギア枠がかつかつになりそうだからギアで補うのは難しそう。パブロは投げ物がないから打開時に溜まるのがかなり遅れそうだね。

エリアを取られてる時に増えるスペシャルゲージはどの武器も一律だからスペシャルポイントが大きい武器は不利になる。今までパブロはそこのところが有利だったけどそこがなくなる。

まとめ

暴れてた武器はかなり修正入ったけど傘デュアルわかばチャー竹あたりは許された。もしバレルがクゲの長射程モードよりも明確に強くなったらデュアル竹のメタみたいな感じになるのかな。安全靴積みやすいから疑似も貰いにくそうだし。ヴァリアブルとケルビンはかなり面白くなりそう。どちらも癖があるから使い手以外が持つことは少ないと思うけど上手ければ環境で闘えるくらいにはなると思う。カーボン的な。がっつり下方くらったクゲキャンプは使ってみないと分かんないけどクゲは相当きつそう。キャンプもお手軽武器ではなくなるかな。

触れてない修正事項は細かくてめんどくさいんで書いてないだけです。配信で細かく触れてるのでちゃんと見たい人はアーカイブを見たほうがいいかも。それではさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?