見出し画像

俺がZAPにゾンビを積めという理由

こんにちは絵描きです。たびたび野良のZAPにゾンビを積め積め言ってますが俺が一体どういう思考でこう言ってるのかをまとめようと思ったのですがTwitterだとツリーでまとめようとしたときに通知がうるさいので珍しくnoteを引っ張り出してきました。

そもそものZAPの役割

個人的にZAPは編成にそこそこ回るアーマーを入れつつ対面力を落とさない器用貧乏枠だと思っています。ワートリだと王子とか柿崎とかでしょうか。いや失礼ですね。

アーマーを回すとか塗りとかだったらわかばとかモデラーとかでいいわけですよ。世間では「たいみ塗り募集ZAP下さい」みたいなツイートをよく見るけど実際わかばみたいな立ち回りをするZAPはいらないだろうしそんなZAPいないでしょ。

わかばの劣化にならないためには前に出て撃ち合いをしている連中の加勢に行ったり詰めてくる敵に対して自衛をしなければいけないということです。

この動きを射程の短いZAPという武器でやろうとするとあの緑色のギアがほしくなりませんか?俺は欲しいです。

画像4

俺が推奨してるギア


こちらになります。死んでもまあそこまで気にならない程度のゾンビ1.3にゾンビと相性が良くスぺ増と人速が乗るカムバ、流れ弾やらキューバン爆風でアーマーを割れる対物になります。残りの0.6は自由枠的な。

画像1

俺ならスぺ減メイン性能安全爆減とか積むかな

画像2

世に蔓延るZAPギア

この世に溢れてるZAPは大体ラスパ対物みたいなギアです。このギアとゾンビギアの一番大きな違いはまあ見れば分かるんですけどゾンビ1.3の部分です。

画像3

ゾンビギアを基準に考えるんですけどこのギアだと人速やイカ速が相手の方が早くて対面に負ける場面が出てきます。

そうなってくると人速1ほしいからゾンビ削ろう→0.3のゾンビ意味ないからここも削ろう→ゾンビ0ならカムバよりラスパの方が相性いいな みたいな具合で今のラスパギアになったのかなと思います。最初にZAPを持ち始めた人は多分ここまで考えて今のギアになったわけではないとは思うけどなんでゾンビじゃなくてラスパかっていうのはこういう理論だと思います。※画像はヒト速1.0じゃないので分かりづらいですすいません。

それでもゾンビを積んだほうがいい

ZAPはこういう理由でゾンビを積んだほうがいいよ。でもこうゆうことがあるからゾンビを積んでないラスパギアになったよ。っていう二つのギア構成とその理由について話したけど2種類のギアの話のなかでZAPの役割について触れたでしょうか?

恐らく俺が書いている内容を忘れてる・普通に触れてるみたいなバカやってなければ触れてないと思います。触れてても触れてないことにしてください。

つまりゾンビだろうがなかろうが”前に出て撃ち合いをしている連中の加勢に行ったり詰めてくる敵に対して自衛をしなければいけない”という動き自体は変わらんのです。


だから2種類のギアの使い分けは立ち回りではなく自分や相手の強さで変わってくるわけです。凡人が天才に遅れを取らないためにはゾンビを積み、天才が勝ち進むためにはラスパを積むのです。そしてこの世の大半は凡人です。だからゾンビを積みましょうと言ってるのです。神は皆に平等です。凡人の自覚がある者はさっさと緑色のギアを積みましょう。

生存ギアのZAPで自分より射程の長いボトルやシールドを持った52べに毎回対面に負けてたらせっかくわかばより編成の対面力を落とさない為に入れたのに次はZAPが穴になってしまうでしょう。連デスしてもすぐ戻ってこれるゾンビを積むのです。何度でも言いますよ。

多少話がズレますがアーマーを入れつつ編成の対面力を落とさないという点ではH3や96も当てはまりますしこっちは射程があるのでゾンビが欲しくなるって場面は少ないです。だからといって誰もが高水準に使える武器ではないのでじゃあ持つかとはなりませんね。ガチマで王冠ついてない奴に持っててほしいアーマー武器でいったらやはり ゾンビZAP>ZAP>=H3・96でしょうか

以上が俺がZAPにゾンビを積めという理由です。余談ですがZAPと同じようなスシべにもこの理論はあてはまるのでスシべ使いも是非

強制はしませんが凡人だと思うアーマー武器使いは一度ゾンビを積んだZAPを持ってみて使用感を確かめてみるくらいの価値はあると思います。それではさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?