見出し画像

無印ジェットを救いたい

こんにちは絵描きです。いつも久しぶりと言っている気がします。質問箱に無印ジェットを活かす編成を記事にしてくださいみたいなのが来てたんで書いていきます。なんか大昔に無印ジェットについてつぶやいた気がするけど引っ張り出せなかったんで0から触れていきます。

無印ジェットの性能

ジェットスイーパーはシューター系の中で一番射程が長く主に後衛として運用されます。サブはポイズンでスペシャルがマルチミサイルです。一応スペシャルは後衛としては噛み合ってますね。

射程が長くチャージや硬直無しで撃てるメインと相手にデバフをかけるポイズン、射程無限のミサイルとかなりカバー寄りの性能をしています。

カバー寄りと聞いて勘のいい人はある程度予想が出来ると思うんですけどこの武器ジェッカスの劣化なんですよね。ジェッカスもサブで瞬間的にダメージを与えられるしプレッサーも射程無限だし。無印ジェットに戦闘力を加えたのがジェッカスみたいな。だから編成を組もうとするとジェッカス入り編成みたいな編成になります。

まあそもそもサポートよりの後衛なので編成の軸になるパワーを持ってません。なのでジェットを活かす編成っていうのが難しいです。

無印ジェット入り編成

とりあえず強いて言うならみたいな考えで編成をつらつら書いていきます。考え方としてはジェットのカバー先を厚くしたいので前2枚中1枚みたいな感じでしょうか。

前衛枠はヒッセンキャンプクアッド黒洗濯スシコラバケソetc.よくいる前で闘う武器を入れとけばいいと思います。ミサイルのカバーは撃ってから多少のタイムラグがあるので存命してくれる武器だとミサイルが活きます。スフィア持ちとかキャンプとか。

中衛枠は塗りが無くてもある程度自分で動ける枠がいいと思います。プライムボトルあたりを入れると塗りがしんどいのでもし入れたいなら前衛枠で入れて中衛枠に黒ZAPみたいな編成が丸いと思います。ここでいう中衛は編成のバランスを整える枠みたいなものなので編成に足りないものを補える武器が候補に入ります。

バケソキャンプ黒ZAPジェットみたいな編成になりますかね。前2枚入れてカバー先を増やしたら塗りが少し弱くて打開がきつそうになったので黒ZAPを入れたみたいな感じですかね。一応黒ZAPもある程度前に出るのでカバー先も増やせるのかな?

こうやって考えると本当にジェッカスでいいから強い編成とは言えないんだろうけど。ジェッカスの劣化にならないために無印はポイズンを活かして自分から敵を倒していくいわば攻めの後衛みたいな動きが必要になるんだけどそれが出来る人がいるのかって話ですね。それが出来て初めてジェッカスに並ぶくらいだと思います。

以上、久しぶりの記事はこんな感じになります。ちょっと堅苦しい感じになっちゃったけど久しぶりだから許してね。ネタくれれば記事にするbotになるんでなにかあれば連絡ください。それではさようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?