至高の塗り

こんにちは絵描きです。質問箱に来てた塗り中衛、塗り後衛ってなんぞやみたいなやつにこたえていきたいと思います。ポジションというよりは塗り枠の記事になると思うのでピンポイントに違いには触れないと思うけどよろしく

塗り枠とは

キル、ヘイト、カバーなどいろいろな役割がある中で塗りに重点を置いたロール(役職)。エリアはもちろん、全体の塗りを強くすることで味方を動きやすくする。仕事内容としてはめっちゃ塗る、それ以下でもそれ以上でもない。

この塗り枠っていうのは仕事が塗るってことだけだからこいつを編成に入れるくらいなら全体で塗りが弱くならないようにした方が丸い。でも塗りがあったら最強(ロラブラ等)みたいな武器はこれとは逆でキルしか出来ない武器だからこいつらを生かすために入れたりはよく見る。

塗り武器

いわゆる塗り武器といわれる武器は個人的にはわかば、銀モデ、ヴァリフォイくらいしか思いつかない。こいつらは塗り以外は大して強くないから。

逆に言うとこいつらより塗りが弱い武器は塗りに徹すると劣化になりやすいからキル、カバーで貢献しないといけない。スプスピとかザップとかは塗りが強いけどあくまで対面をする武器だから塗り枠としての採用は弱いと思う。

ここで質問箱の質問に答える。塗り中衛と塗り後衛の違いは名前の通り立ち位置。編成の一番後ろで塗るかどうかの違い。ただ塗り武器が3つしかいないから塗り中衛、後衛で分けるよりその武器ごとに分けたほうがわかりやすいかな。

正直塗り枠の立ち位置なんてあんまり関係ない。大事なのはどれだけ塗りが強いかだと思う。だって塗りがほしいから塗り枠を入れようとしてるのに後衛が被るから塗り後衛はだめですっていうのは違うでしょ?逆に味方に後衛いるから塗り中衛やってってなったら別に塗れればどこにいてもよくね?俺に塗り以外もやれっていうの?ってなると思うの。

これは余談だけどまともに塗り武器をしてるのは銀モデとヴァリフォイだけだと思う。わかばが塗り枠っていうのは間違いないんだけどよくいるチャー傘デュアルみたいなのにわかばが入ってるのを見かけるけどこの場合は塗りっていうよりアーマー要員に近い。だっていうほどこの3枚塗り弱くないし。わかば銀モデヴァリフォイで一番よく見るのがわかばなのはアーマー要員も兼ねてるからだね。

でも最近気づいたのかしらんけどこのわかばの枠にザップが入ることが多くなってきた。冷静に考えたらわかばほど塗りいらないけどアーマーが欲しいって言うならザップとかH3でいいしね。

というわけで質問に答えるなら違いは立ち位置。でも役割は変わらないので中衛後衛として考えるよりは塗り武器という一つのくくりの方がしっくりくると思います。ちょっと文字ばっかだし太字も少ないから見にくいと思うけど許してねそれではさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?