2/24アプデまとめ

こんにちは絵描きです。今回のアプデで今後何が変わってくのかをつらつら書いていこうと思います。自分の見返すメモ的な意味合いが多いので雑です。

メインの修正

スプラシューター系

・これまでより足元に塗りが発生しやすくなった

→何発に1回足元にインクが落ちるかは分からないが機動力が上昇する?  →疑似が発生しにくくなる?

シューター系の強みとしてはメインのインク効率なので陣地を広げる「塗り」が強い。ただスシコラはサブスぺがどちらもキル寄りのものなのでどうしても他のシューターに比べるとキルを取らないといけない。そうなってくるとシューター性質の弾でキルを取るのは難しいため難しいことをしないと勝てない武器になる。この修正のおかげで前衛のスシコラが戦えるようになるかは考えにくい

一方スシべに関してはサブがキューバンで塗れるし塗って溜まるスペシャルも腐らないので塗りシューター(ザップみたいな)としての運用をするなら今回の修正は大分アッパー修正だと思う。足元にインクが落ちることで後ろに引きやすくなったり機動力が上がると思う。これがスシコラ視点だと前に詰める以上敵インクを踏みやすいから足元にインクが落ちたところで意味がないのかな的な。

52ガロン系

・遠くに着弾させたときの着弾点の塗りを約27%大きくした

→単純な塗り強化・対面中の相手の足元を取れる?

52ガロンは延々とメインのアッパーを受けてるから現時点でメインは戦える程度のパワーはある。ただこの武器は無印にしろデコにしろベッチューにしろサブスぺが噛み合ってないため何をどうしても強い武器にはならない。

ダメージソースになるサブスぺを持っていないから一発当てた後、射程外に逃げられた時の追撃手段がない。今回の修正で相手の足元を取って逃げられにくくなるかもしれないけど多分あんまり変わらないと思う。ベッチューのナイス玉が溜まりやすくなって今までナイス玉を持ってなかった場面で持ってるようになり生存時間が上がる可能性はあるけど上記の通りまず武器が微妙なのでどうだろう。

スパッタリー系

・メインのインク消費量が5%減少した

→無意味 触れることがない。しいて言えば赤スパの塗り合いが強くなった程度だけど微々たるもの。何も変わらない。マニュも同等のものなので割愛

H3リールガン系

・メインのインク消費量が25%増加した

→シューターの強みであるインク効率が大幅に下がったので大分つらい

いったい何をしたらここまでナーフを食らうのか分からない。何か悪さをしたイメージはないけど中射程武器をナーフするという波に巻き込まれた感じ。

疑似を積むとさらにインクがカツカツになるからもう疑似を積むのは厳しいかもしれない。サブを投げてもメインを撃てるのがシューター種の強みだけどそれがなくなった。今まで引き打ちしつつ蓄積ダメージやら3点で返り討ちにしてた場面でインクがなくなるかもしれない。単純に塗り合いが弱くなったのでキルを取りに行く必要があるけど硬直がかなり足を引っ張りそう。

ボトルガイザー系

・短射程モードのインク消費量が20%増加

→ボトルを使ったことがないのでわからん。

数値だけで見ればかなり大きいけどボトル使いがどういうときにどれだけの頻度で短射程モードを使うのかが分からないからどう影響与えるかが分からない。いつもの感覚で塗ってたらインクが全然無くていざ敵と対面するときに弾が出ないなんてことがあるかもしれないしないかもしれない。

デュアルスイーパー系

・ジャンプ直後の弾ブレが25%増加

→使ってみないと分からない。ジャンキャンの弾がブレるのかただのジャンプうちの弾がブレるのかがこの説明だと分かりにくいので何とも言えない。

なんにせよ弾がブレるのは確かなので今までの雨やらメインの塗りやらで塗りのアドバンテージを取って嬲り殺すっていう動きが難しくなったと思いたい。

そもそもマニューバー系の武器なのにスライドしなくても強いっていうのがおかしかったからスライド後の一点集中レティクルで敵を倒せよみたいな修正だと思う。インクの消費量が上がったわけではないからインクが切れて死んだりエリアが取れないみたいなことはないと思うけど今まで敵を倒すことで生存してた場面で弾が当たらなくて死ぬみたいなことはあるかもしれない。

サブの修正

トーピード

・インク回復速度が遅くなった

→おそらくラピべを見ての修正だけどこれで何かが変わるかは不明

インクロックの時間が増えるので長期的に見ると使えるインクが少なくなるためトーピード持ちの中で燃費が一番悪いラピは弾が撃てない場面が出てくるとは思うけど純粋な1対1なら多分影響はない

スペシャルポイントの修正

おちばと白傘はどちらも200Pから190Pに減少 単純にトーピード弱くした代わりに的な意味だと思う。現状で上記の武器にスぺ増を積んでいるならその枠を少しインク回復に割けばトーピードの修正分はケア出来ると思う。この修正はいい塩梅だと思う。

チャーコラは210Pから220Pに増加 スプチャを弱体化するにはもうスペシャル関係をいじるしかないと判断してここをいじったのかな。チャージ速度を遅くするとリッターが増えるだけだし塗りも十分弱くなったのでまあ妥当な修正だと思う。より抜けなきゃ弱い武器になったかな。

リッター4Kは170Pから180Pに増加 今まで170なのがおかしかっただけで標準に戻っただけだからそんなに大した意味もない修正。

デュアルは210Pから220Pに増加 雨が大分吐けなくなった。さっき前述したけど弾は当たらないし雨も溜まらないしで本当にスライドで敵を倒せよみたいな武器になった。

総評

中衛武器が軒並みナーフされたのでいわゆる中衛キル枠に新しい武器が入ってくるかもしれない。

ノーチに関しては継戦能力が異常に高いのでポテンシャルはある。ただどうしてもチャージをしないといけないのでデュアルのような運用は厳しいかと。

スプスピはZAPZAPに対して強そうだけどメインとスペシャルがかなり弱体化されてるから雑に入れて強い武器ではなさそう。

スロッシャー系が相対的に強くなったけどアーマーがどうしてもネックになってくるので使用率に変動はなさそう。

アーマーの修正が来ると思ったけどジェッカスを修正してないあたりプレッサー環境に戻したくないからアーマーはこのままなのかな。わかばの修正がなかったのは中衛武器を弱くしたからZAP動けるだろ的なノリでこれまで通りZAPに咎めてもらうのかな。

おそらくなんかしらの武器の使用率が大幅に下がる・上がるみたいなのはないと思います。今までデュアルがいて動きにくかった武器が楽になったりするぐらいで。H3とデュアルは気持ち減るかな。ヴァは苦手なキル中衛がナーフされたので相対的に強化だと思うけどアーマーがなんも触られてない以上ミサイルがそこまで刺さらないため立場は変わらないでしょう。

以上、アプデのメモでした。なにかあればいつでもコメリプDM質問箱なんでもどうぞ。それではさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?