見出し画像

マッチングアプリで出会ったINTJ女とINFJ男がデートして思ったこと。

皆さんこんにちはkouketsuです。

何年か前にマッチングアプリを通して出会った女性(INTJさん)とデートして思った、INTJとINFJの相性や、どんなデートをしたか、INFJ男の主観でINTJの女性はどのように映るのかを書き綴ろうと思います。

INTJの女性、INFJの男性について興味ある方の参考にしていただけたらと思います。


INTJさんとマッチングアプリの出会い

INTJさんのプロフィールを見た感想

お相手の女性(INTJさん)はかなりの美人、鼻が高く形も綺麗で、歯も真っ白、INFJ特有の理想が高い私にとっては充分すぎる顔立ちをしていました。

AI美女のゆっくりなさんにそっくりでした

INTJさんのプロフィールを読んだ感想を()で綴ります。

  • あまり恋愛をしてこなかったこと
    (↑INFJの私も恋愛経験は少ないので同じ)

  • 男性が苦手なこと
    (↑具体的にどういうところが苦手なんだろう?)

  • 旅行が好き、好奇心旺盛で経験をたくさんしたい
    (↑いろいろな世界、文化をこの目で見たい気持ちは同じ)

  • 美味しいご飯を食べることが好き
    (↑美味しいご飯にこだわる私と同じ)

  • 人と同じことがあまり好きではない
    (↑人と異なるセンスを醸し出したい気持ちは私も同じ)

  • 頭の中ではいろいろ考えている
    (↑私も考え事をしていない時はないので、同じ)

  • 将来は専業主婦になりたい
    (↑専業主婦になりたいと書く人は見たことなかったので、驚きました。専業主婦もいいと思いますが、収入源を男性に押し付ける感じを汲み取ってしまいました。私が仕事を頑張ればいいですが、子育て、家事、仕事、全て2人で協力していきたい私にとってはこの文章は違和感がありました。)

このプロフィールを見た瞬間、他の人とは異なる、自分との共通点、価値観の一致がありました。
また、他の人が書かなそうな自分の短所を正直に書くことが逆に印象に強く残りました。
短所をを受け入れてくれる人としかデートしない、戦略的なプロフィールとも捉えられました。

プロフィールの中にはINTJと記載はなく、メッセージで答えてくださいました。
INFJはF型の中で一番T型に近いと言われているため、価値観が同じことに惹かれたのだと思います。

世界中のタイプ割合は
『INTJは2.1%でレア度3位』
『INFJは1.5%でレア度 1位』
希少なタイプ同士の出会いは奇跡に近く、私は、この出会いの確率の低さに興奮していました。

INTJさんとのメッセージのやりとり

はじめにMBTIの話で盛り上がりました。
ネットではINFJとINTJの相性がいい話
INTJのアニメキャラは復讐キャラが多いことで盛り上がったりしました。

INTJさんの仕事と私に共通点があったので、そのことについてたくさん話ました。

メッセージを5日して、電話をして、7日目で初デートしました。
お互いの仕事終わる時間と予定の空いている日をお互い論理的にスムーズに決めることができ、パートナーとしていいなという印象を受けました。

INTJさんと初デート

初デートは電話で決めた、私の好きなフレンチのお店にランチへ行きました。
INTJさんもフレンチが好きでフレンチが好きな女性は珍しいと思い、食の好みも合って、嬉しかったです。
INFJの私にとってフレンチは芸術作品とも捉えられ、お店の雰囲気、店員さんの接客、料理の盛り付け、味付け、全て込みで美術館に行くような感覚になり、好奇心をくすぐられます。

ビストロ

ただ、今思うと初デートでフレンチはよくないのかなと思いました。
なぜかというと、初対面の方とは料理よりも、お相手の人間性にフォーカスしがちで、料理を集中して心の底から堪能できないからです。

INTJさんとの会話は転職経験や職場のこと、好きな料理のこと話しました。INTJさんは意外と自分から話を始めてくれて助かりました。

INFJの私にとって初対面の人との会話は、相手にとって失礼ではないか、この質問をしたら相手はどんな回答をしてきてそれに対してどう答えるかを事前に頭の中で想像してから言葉を発するので、沈黙の時間が多くなります。
そのため、自分から話を始めるINTJさんとは沈黙が多くならなくていいかもと思いました。

INTJさんは今スマホゲームにハマっているらしくて、熱弁してきました。
私も大学生まではゲームが好きでしたが、最近は全くやる気が起こらずで、一緒にゲームしたら仲良くなれると思いましたが、そのゲームにはそそられませんでした。

フレンチのあとは私の家で映画を見ました。近くで特に行きたいところも無く、お互いもう少し一緒にいたいという気持ちがあったからです。

家につき、お互いに好きなジャンルのサイコスリラーの映画を2時間見て、帰ろっかと私から言って駅まで見送りました。

初対面で家に呼ぶことは警戒されがちで良くないとされていますが、純粋に一緒に映画を見たいこと、付き合っていないのにそういうことはしない誠実さをアピールできたと思います。
INFJ男の特徴かもしれませんが、お互い本気で好きにならないとそういうことをしたいとは思わないです。

2回目のデート

1週間後、2回目のデートをしました。
またしても、フレンチのランチ笑 前のお店とは違います。
やはり、お互いフレンチ好きであるとフレンチ行きがちになると思いました。
会話の内容は趣味の話が多かったです。
1回目よりは料理に集中できたと思います。

フレンチのあとは美術館に行き、そのあとINTJさんから自分の家に招待してくれました。
信用してくれてるんだな〜と思い、率直に嬉しかったです。

家では私のおすすめの3時間のSFホラー映画を見ました。
そのあと、INTJさんのハマっているスマホゲームをインストールしてプレイしてみました。すぐに面白いとは思わず、でもINTJさんと仲を深めたいため、続けてみようと思いました。

夜になり、もうすぐお別れの時間が迫った頃、私から急に告白しました。

告白

正直、好きという感情はそこまで強くなかったですが INTJさんとならこれからもっと関係を深めていけて、お互いを支えていけるのでは と思い付き合って欲しいと告白しました。
私はマッチングアプリで20人くらいとデートして、ここまで価値観の一致があったのは初めてのことでしたので、勢いもありました。

結果はもう少し時間がほしいということでした。
人生が掛かっているので、もう少しデートを重ねてから決めたいということでした。
真面目な方で、付き合ってからお互いを知っていくのではなく、次付き合う人と結婚するという思いがあるようでした。

3回目のデート

2回目のデートから2週間経過して、行列のできるうどん屋さんにランチでいきました。
普通の会話をして、スタバでスマホゲームを一緒にして、デートは終わりました。
INFJとINTJ慣れたらお互い無口になる性格で、特に会話は盛り上がらず、好きという感情は無くなっていきました。
次のデートの約束はしましたが、自分の中で楽しみという感情が芽生えなかったので日が近くなってからお断りしました。

総括

INFJはF型(感情型)である以上、お互いに感情が踊る情熱的な恋愛をしたいと思ってしまいます。

INTJとは仕事仲間としては相性がいいと思いました。
考え方が近いので、お互いのことを理解しやすく、T型のため、知識や合理的な考え方の参考になります。

男性側がT型で女性側がF型は一般的な夫婦で多いのかもしれませんが、女性側は愛情表現が少ないと寂しい思いをするかもしれません。

男性側がF型の場合は女性側もF型の方が相性はいいと思いました。
女性側がT型の場合は男性側もT型の方が相性がいいと思いました。

INTJさんとの出会いで学んだことです。感謝です。

以上がマッチングアプリで出会ったINTJさんの話しです。

この記事を読んで、ご感想があればお聞かせください。

これからも、マッチングアプリで出会った他MBTIのタイプの話を書き綴ろうと思いますので、ぜひフォローお願いします。🙏






この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?