見出し画像

MBTI タイプ別 異性の落とし方 図鑑 外交官グループ編

こんにちはkouketsuです。

本日は実体験を元に外交官グループ(NF型)のMBTIタイプの異性の落とし方をまとめました。

この記事では、普段、目にするMBTI記事より、より一歩踏み込んだ、より深い内容となっているため、読んでいてかなり興味深い内容になっていると思います。

一般的なMBTIの記事はタイプ別で性格をまとめていますが、性別による違いもあります。
そのため、今回の記事は [MBTIタイプ+性別] でまとめました。

ちなみに私はINFJでMBTIオタクです。
過去マッチングアプリで全タイプの女性と出会い、人間性の洞察、分析、考察をしてきました。
私の周りの会社の同僚や友達にもMBTI診断をしてもらい、全タイプの男性の特徴や恋愛傾向も熟知しています。

こうした経験もあり、初対面の方でも数分話しただけでお相手のMBTIのタイプを当てられるほど、直感力と洞察力が磨かれました。

皆さんには
①初対面でお相手のMBTIのタイプを見分けられる方法
②タイプ別の落とし方
③タイプ別の恋愛観
以上3点をお伝えします。

恋愛以外にも日常生活の人間関係を良好にしたりと応用が効きますので、人生の人間関係の指南書として使っていただきたいと思います。

今回はNF型だけですが、いずれは全MBTIタイプの落とし方を完成させますので、フォローを忘れずにお願いします。


INFJ男性 (提唱者)

普段生活をしていて出会うことは極めて稀のため、基本的に存在していないと考えていい。ただ、話してみてこの人は今まで出会ったことのないタイプと感じたらINFJの可能性が高い、そのくらい変人で珍しい。

INFJ男性の見分け方

  • 無口でミステリアス(何を考えているかわからない)

  • 話しかけるなオーラが出ているときがある

  • どこか一点を見つめて考え事をしている

  • 話す機会が増えるとなぜか心を許して本音を話してしまう包容力がある

  • どんな話でもまず否定をしないで共感してくれる

  • 基本シャイなので店員さんへの普段の対応は塩だが、店員さんが困っていると寄り添ってくれる

  • いじられると一瞬、間がある(いじり方によっては内心イラっとしている)

  • 真顔で冗談を言うのでわかりにくい

  • 慣れると冗談を言ったり、いじってくる(一風変わったボケが多い)

  • 慣れると失礼でデリカシーのないことを言う(素直すぎる本音)

  • 次元が違う意見を言う(理解されないことが多いが、鋭いと称賛されることもある)

  • 買い物やデートのお店選びを人一倍こだわる。

INFJ男性の落とし方

  • 進んで自己開示する
    INFJは秘密主義で自己開示をなかなかしない。相手が信用できるかじっくり観察して、信用できると確信したら自己開示をする。
    相手が進んで自己開示をしてくれると、人物像が掴みやすく、信用されやすい。

  • 進んで話しかける
    INFJはシャイなので、心を許すまで自分から話しかけることは少ない。
    日常会話など進んで話しかけると良い。

  • 積極的にアプローチする
    シャイなので、自分からは行きにくく、相手が自分のことを好きか慎重に考えている。
    そのため、愛情表現など積極的にアプローチする女性に惹かれやすい。
    たくさん笑顔を見せたり、手を繋いだり、進んでアプローチすると良い。

  • 人生観や悩み相談をする
    INFJは深い話、哲学的な話が好き。
    悩みを共感しながら一緒に考えてくれる。
    話終わりにこの話初めて他の人に話せたなど特別感を出す言葉を伝えると嬉しがる。

INFJ男性の恋愛観

  • 一途に恋人を大事にする
    浮気はしない。恋人の悲しむ姿を想像すると浮気はできない。
    ただ一度でも今の恋人に裏切られたことがあるとINFJの闇の部分が出てきて過ちを犯すこともある。
    彼なら許してくれると思って裏切ってはいけない。

  • 言葉や感謝を大切にする
    INFJがした親切でありがとうやごめんねなどを言わないと根に持つ。
    言葉遣いが悪い人は軽蔑する。
    失敗に関しては寛容だが、それに対して礼儀が伴っていないと不満が溜まっていく。

  • 不満が限界まで溜まると関係を突然切る
    INFJ特有のドアスラムという行為です。
    日常的にINFJの不満を否定をせずに聞き出して、気に掛ける必要がある。
    注意された行為は直す努力をする。

  • 相手のことを尊敬できる部分がないと関係が続かない
    明るい、面白い、優しい、賢い、純粋、特技が強い、人生経験豊富など、INFJには持っていない特徴がないと一緒にいても学ぶことがないと思われ、関係が続きにくい。自分のどこが好きか聞くべき。

  • 嘘偽りのない関係を望む
    過去について嘘をついて話してはいけない。優れた直感力で見破られる。嘘がバレた時信用が無くなる。どんな過去も受け入れる努力をしてくれる。包み隠さず話して良い。口は硬いので他の人に言うことはない。

  • お互いに充実した人生を送ることが理想
    早い段階で心の繫りが親密になることを目的としている。心の繫りが親密になったら連絡頻度は減るが、それはお互いの夢や目標にエネルギーを注ぎたいからである。夢や目標を頑張る中で挫折をしたとき、お互い慰め合う精神的な支えを恋愛に求める。

  • 好きな人のために変幻自在に変わる
    まさにカメレオン。お互いの倫理観や信念を話し合う中で、自分が変わった方が楽だなと思ったら変わる。しかし、INFJの信念に反した場合は、相手を頑固に説得する一面もある。

INFJ女性 (提唱者)

INFJ男性よりは希少ではない。
初対面の印象で周りに上手く溶け込むため、見分けづらい。
警戒心、直感力、洞察力が強いため、INFJ女性を落とすのはかなり難しい。

INFJ女性の見分け方

  • ふわふわしていて愛想がいい

  • 初対面で自分から話題を振るのが苦手(この質問が相手にとって嫌ではないかを考えてしまい、慣れるまで中々話せない)

  • 仲良くなると神経質でこだわり強い性格が垣間見れる。

  • 相手に自分のこと好きだなと思わせるのが得意

  • 相手の話を否定せずに共感する(本人の中では否定していたりするが、表には出さない)

  • 穏やかな雰囲気がある

  • 自分の信念に反することはよく考えた上で、相手にしっかり伝える。

  • 電話が苦手(慣れるまで話題を探すのが大変)

  • 急に音信不通(この人には何を話しても無駄だなと思ったら関係を切る)

  • 人見知り(心を開くまで時間が掛かる)

  • ファッションやメイクに神経質にこだわるタイプと無頓着なタイプの二極化がある。

  • 恋愛経験少ない

  • 天然に見える

  • インドア(人混みが疲れる。家デートが好き)

  • 慣れると個性的で変人ぶりが出てくる

  • 交友関係は狭く深く長く大事にする。

  • 美術館や斬新な発想のデザインが好き

  • 運命を信じている。

INFJ女性の落とし方

  • ゆっくり時間をかけて信頼関係を築く
    相手のことを信頼できるか観察、考察を自分の頭の中でグルグル考えている。そのため、ゆっくり丁寧に相手と向き合う必要がある。
    グイグイ行きすぎると引かれる。

  • ロマンチックな演出に憧れる
    嘘でも良いので、ドラマや詩でしか聞かないような甘い言葉が伝える。
    サプライズな演出が意外と好き

  • 夢や目標達成のために努力している人が好き
    相手にも信念の強さを求めるため、中途半端に生きている人に魅力を感じない。相手のことを尊敬できるのも好きの一つに含まれている。

  • 言葉遣い、所作が綺麗な人に惹かれる
    相手との将来を想像しながらデートする。そのため、言葉遣いや所作が汚い人とわかるとそっと離れる。女性関係にだらしない人には惹かれない。
    店員さんや他人に対しても丁寧な人が好き。

  • たくさん笑わせてくれる人が好き
    上品な笑いでたくさん笑わせてくれる人に惹かれる。
    この人といたら楽しいと思わせたら勝ち

  • どんなことも受け止め、機転が効く安心感
    トラブルがあった時に、誰に対しても怒らずに冷静に解決方法を考えられる、余裕感、安心感を持ち合わせている男性が好き

INFJ女性の恋愛観

  • 犠牲的で優しい
    見返りを求めず、恋人に尽くす。しかし、恩を仇で返されるとそっと離れる。感謝を欠かさずに伝える必要がある。

  • 感情的にならず、話し合いができるのが大事
    価値観のずれよりも話し合いから逃げずに相手の話を否定せずに聞くことを重視する。お互いの考えを全て共有したいと思っている。
    相手に気を遣って深く聞くことができないことがあるので、理解できる?と優しく聞いてほしい。

  • 良好な家族関係に憧れる
    家族仲がいい家庭で育った人が多いため、本人も将来の目標にしている。相手の性格や家庭環境で自分の目標が達成できるか吟味している。

  • 責任感が強く、真面目
    石橋を叩いて渡るタイプ。慎重派のため、自分からアプローチすることが苦手。一度決めたことは守ろうと努力する。家事もしっかりこなす。道徳的に悪いことをしている人は軽蔑している、関わらないようにする。

  • 恋人の些細な言動が気になる
    洞察力が鋭いため、恋人のおかしな行動にモヤットして、長時間考えてしまう。

  • 一人の時間も大切にしている
    メンヘラにはならない。お互い自立した関係が理想。

  • すごく好きになると精神的で親密な関係を望む
    重いと思われやすいかも。一方的でいきすぎてしまう。相手に引かれることも。

INFP男性 (仲介者)

誰に見せる姿も明るく、ノリが良く、皆んなが好意を抱くタイプ。
たまに抜けているところがあるが、根本は真面目なので、信用できる。
とにかく相手のためを思って頑張りすぎてしまうので、支えてあげて欲しい。

INFP男性の見分け方

  • 誰に対しても明るく振る舞う

  • 周りの人でこの人嫌いな人いないと思う

  • ノリがいい

  • 不器用だけど頑張り屋さん

  • 困った時は助けてくれる(けど少し頼りない)

  • 沈黙の時間もある(話題を自分から探さない)

  • どんな話も否定せずに聞いてくれる

  • 喋り方が丁寧(自分がされて嫌な喋り方は相手にもしない)

  • 自分から積極的に話しかけない(話しかけられ待ち)

  • ボーッとすることが多い

  • 無難なオシャレコーデをする(ダウンとか好き)

  • おっちょこちょいでかわいい行動をする

  • MBTIの話に興味深々

  • たまに寝坊する

  • 中性的な印象を受ける

INFP男性の落とし方

  • 話を否定せず聞いて、たくさん話す
    話題を振るのが苦手なため、自分から話題を作って、話をしてくれる人を好きになりやすい。自分の話は否定せずに共感してくれる人が好き

  • 積極的にアプローチする
    人見知りで受動的で自分からアプローチするのが苦手のため、相手からわかりやすく好意を伝えてくれた方が好きになりやすい。

  • 共通の話題から深い話をする
    お互いの深い価値観に触れ、相互理解を求める。そのため、悩みなどを打ち明けると良い。

  • ノリよく楽しい関係性
    縛られすぎず、お互いの個性を尊重する関係が好き。デート中はノリよく明るく楽しい関係性が好き。

INFP男性の恋愛観

  • 年齢関係ない言動がかわいい人が好き
    年上、年下関係ない。言動が可愛いくて、好きになった人がタイプ。
    外見よりも中身重視だが中身の理想はINFP女性ほど理想は高くない。

  • 尽くしまくる
    仕事よりも恋人を大事にする。(デートの約束や記念日は仕事を入れないように調整する。)
    一人で休憩できないくらい恋人を不安にさせないように頑張る。

  • 相手の価値観を理解して大事にしようとする
    自分の価値観を否定して欲しくないからこそ、相手の価値観も否定しない。個々の価値観を尊重できる関係を望むため、長期的な関係を築きやすい。

  • 嘘偽りのない関係性
    恋人を大事にして信頼したいからこそ、2人の間には嘘偽りのない関係を望む。普段の何気ない日常も共有しておきたい。

INFP女性 (仲介者)

日本人に多いタイプ1位と言われている。
可愛くてシャイだけどノリがいい女性はこのタイプの可能性が高い。
発想が豊かで、聞き上手、悩み相談をすると感情に寄り添いつつ最適解を一緒に考えてくれるので、仲を深めると信頼できる人になる。

INFP女性の見分け方

  • 会話を広げるのが上手い、誰も傷つけることなく、ユーモアある返しをする。

  • 仲がいい人の前では周りに溶け込む柔らかい雰囲気が出ている

  • 店員さんと話す時声が小さい

  • 興味ない人には塩対応(無愛想)

  • 感情表現豊か(喜怒哀楽が激しい)

  • 恋愛経験多い

  • 慣れるとおしゃべり(笑顔で楽しそうに喋る)

  • 可愛い人が多いが自己肯定感低い

  • 理不尽なことを言われても言い返せない

  • 真面目でしっかりしている印象を与えやすい

  • マイペースで周期的な掃除はしないので部屋が汚い

  • ガチャガチャが好き(一時の思い出作り)

  • お金の使い方は感情任せ、合理的ではない

  • 今を楽しむためにお金を使う(将来は将来と割り切る)

  • どちらかというと質より量、食べ放題好き

  • 学歴は高くない

  • 直感力が鋭く、独創的な発想や的を得た答えを言う。

  • 基本受け身(自分が相手に必要とされているか不安なため、自分から誘えない)

INFP女性の落とし方

  • 少し積極的に丁寧に紳士にを意識する。
    好きな人に対してノリは良いので、デートの予定を合わせやすい。
    グイグイ強引に攻めても落とせないことはないが(恋愛経験が少ないINFPはグイグイ行く、恋愛経験多いINFPは少し積極的に)長期関係にはなりにくい。長期関係になりたい場合は本人にも考える時間を与えるために、少し積極的に丁寧に紳士に関係を築く。

  • してほしくないことをしない
    してほしいことをたくさんすることよりも、してほしくないことをしないことが大事。
    他のタイプと比べ自分のテリトリーに入られるのが人一倍嫌。
    善意と思って半ば強制的に物事を決められると悲しくなる。

  • 喧嘩したら、まず先に謝る
    INFPは怒りの感情を上手にコントロールすることができない。
    感情任せに怒りを爆発させることが多い。
    喧嘩した原因を2人で話し合う前にINFPの感情に寄り添い、悪いと思ったことを先に謝り、怒りの感情を沈めることが必要。

  • 空想の話を否定せずに聞く
    N型の特徴でもあるが、INFPの空想の話は一番現実離れしている。
    その話を面白がり、ノリに乗らずに一方的に論破する人に惚れることはない。

  • 感情に寄り添う
    INFPにとって正解を見つけるよりも、それに至るまでの感情の話を否定せずに寄り添ってくれる人に惹かれやすい。まず、INFPの話を遮らずに共感して、INFPが答えを導き出すアシストをすると良い。

INFP女性の恋愛観

  • 不満を中々言い出せない
    喧嘩をして一旦解決したことも、後から思い出して気分が下がる。
    それを相手に直接言えずに、友達に愚痴る。
    次、喧嘩した時に溜まっていた過去の不満を伝える。

  • 理想が全タイプの中で一番高い
    自分の言動よりも恋人に焦点を当てる。
    私の恋人はこうであってほしいと思うことが多い。
    勝手に期待して、期待通りでなかったら病む。
    極限まで自分の理想の相手を求めやすい。

  • 自分がどう思うかが一番大事
    恋愛相談、アドバイスを友人に求める理由は、誰かに話すことで自分の考えを整理できるからである。最終的には合理的な判断ではなく友人が反対していても自分の直感を信じて結論を出す。

  • お金よりも愛
    お互いの信頼関係を最も大事にする。浮気などで一度裏切られたら2度と好きになることはない。自分が困っている時に全力で助けてくれる人が好き。

  • 喧嘩はその日に解決する必要はない
    怒りが爆発すると冷静に考えることができないため、一人で考えるために相手を無視して引きこもる。
    喧嘩はその日に解決した方がいいという風潮があるが、人それぞれ考えるペースが違うため、その必要はないと考えている。

ENFP男性 (広報運動家)

とにかく話したらその場が明るくなる。周りで1人はいてほしい逸材。
一度絆ができれば、どんな時も優しく助けようとしてくれる信頼できる人。

ENFP男性の見分け方

  • 明るくてノリがいい

  • たくさん笑う

  • 一人で考える時間は必要

  • アウトドア好き

  • 話していて楽しい

  • 無邪気でかわいい時がある

  • 言うべきことはしっかり伝える

  • 叱る時怖い(相手のためを思い、あえて怖くして2度と同じ過ちをしないように印象付けている)

  • 自分からおっちょこちょいな話をする

  • 頑張っていたら、しっかり褒めてくれる。

  • 悩んでいる姿を人に見せない(だから悩みなんてない人と思われてしまう)

  • 理想が高くて、婚期が遅い

  • 持ち前の愛嬌で先輩もガンガンいじる。(マナーはあるので悪い雰囲気にならない)

  • 面倒見が良くて、困った時は助けてくれる(敵に回すには勿体無い)

  • 暇が嫌い(それだったら忙しい方が好き)

  • 必ず遅刻する

  • コミュ力が高く、仕事ができる

  • 飽き性

  • 友達多い

  • 運動好き、得意

  • 鬼滅の刃の煉獄さんのように熱くて真っ直ぐな男が好き、目指す

ENFP男性の落とし方

  • 話していて楽しい人が好き
    リアクションや笑顔が多い人が好き、その場を楽しくしたいし、楽しみたいので否定的な人は好きではない。自分の話をするのが好きなので遮らずに聞き耳を立てる。

  • 進んでたくさんコミュニケーションを取る
    最初にENFP男性からグイグイ行きすぎるのは、相手に嫌われる心配もあってあまりできない。
    頻繁にたわいもない話を自分から話しかけに行くことで、徐々に仲が深まり、好意に変わる。

  • 異性として認識していることを伝える
    明るくて、話しているだけで楽しい気分にさせてくれるので、友達止まりになることが多い。
    過去の恋愛相談等をしてアドバイスを煽り、それに感銘を受けて異性として認識していることを伝える。

  • テンションを合わせる
    相手のテンションが高過ぎると少し引いてしまう。自分がその場で一番テンションが高い状態が一番本領を発揮できる。相手の様子を見てテンションを合わせるようにする。

ENFP男性の恋愛観

  • 理想が高い
    見た目はある程度小綺麗な方がいいがそこまで気にしない。性格、価値観の一致は妥協できない。
    理想の人探しで晩婚になりやすい。

  • お互いの生活のモチベーションを上げる
    相手の不満や悩みを聞き、ポジティブに変換することができる。楽観的と思われる時もあるが、気持ちが楽になることもある。批判ばかりして代替案を出さない人は好きではない。

  • 気持ちはストレートに表現する
    いいと思ったことは褒める、悪いことをした時は叱るでもその後のフォローはしっかりする。
    お互いが持っている個性を最大限引き出すことを目指してる。

  • 一緒に楽しめる人が好き
    アウトドアで運動が好き、一緒に楽しめるのが理想的で心地が良い。
    インドア過ぎる人は合わない。


ENFP女性 (広報運動家)

ぶっ飛んでいる発言で周りが盛り上がる。
礼儀はしっかりしているので、いい印象を与えやすい。
知らない人でも困っている人は見捨てられないお人好しさがあり、一緒にいたらどんなことも乗り越えられる勇気を貰える。

ENFP女性の見分け方

  • 明るく、社交的(幅広い交流関係)

  • 笑顔が多い

  • リアクションが大きい

  • 面白い、発想がぶっ飛んでいる

  • 友達多い

  • 必ず遅刻する(早めに着いた時に待っているのが退屈なためギリギリを狙う)

  • 買い物をよく失敗する。(部屋には3日坊主で使わなくなった物がチラホラ)

  • 誰とでも仲良くできる(人が好き)

  • 初対面は得意だが、2回目会うとよそよそしい

  • 子供好き、子供の立場になって会話、遊べる

  • 複数人でいると空気読めない発言をして、周りから反感買う。

  • 貯金苦手

  • 投資とか副業とか、やろうと思ってもできない

  • 言いたいことは、言葉を選びながらハッキリ伝える

  • 年に数回、どん底にまで病む時がある。

  • 感情表現が豊かで、めちゃくちゃ笑い、映画の感動シーンで必ず号泣する。

  • お土産、手土産をよくしてくれる

  • 相手のためを思って勝手に行動する(相手が怒ることもある)

  • 自己啓発本好き

  • スピリチュアル好き

  • 神社仏閣好き、よく行く

  • 音楽得意、カラオケ好き

  • ダンス好き

  • 旅行が好き、アウトドア好き

  • 気分屋で継続が苦手

  • 運動好き、得意

  • 天真爛漫な自分が好き

  • 感情論だけの頑固な一面もある

ENFP女性の落とし方

  • 一緒にいて楽しい人が好き
    美味しい物を食べに行ったり、お出かけしたり、外に行動して一緒に楽しむことに重きを置いているため、インドアになりすぎず、2人でたくさん外へデートする。

  • 正直で真面目な人が好き
    知的で真面目で人徳があり、尊敬できる人が好き、一緒にいて安心するし、自己成長に繋がると考える。

  • 話をたくさん聞いてくれる人が好き
    とにかくおしゃべりで日常で起きた出来事をすべて話したいタイプ。
    話を遮らずに聞いてあげることが大事。

  • 自分の個性を抑えないで伸び伸びさせてくれる人が好き
    自分のことが好きなので、縛られすぎるのは好きではない。自由になんでもやらせて貰える心の広い人になることが大事。

  • 愛情表現多くする人が好き
    自身も愛情表現をたくさんするタイプ。恥ずかしいとは思わない。相手にも愛情表現をしてほしいと思う。

ENFP女性の恋愛観

  • 真面目で誠実な関係を望む
    浮気されたら辛いけど関係を終わらせる。自分を一番大切にしているからこそ、自分を守るためには男気がある行動をする。
    大切な人と出会えたら、一途になる。

  • イベント、記念日は大事
    そういうイベントを心から楽しみたい。
    毎日、どうすれば楽しく過ごせるかを考えている。

  • 相手を喜ばせるのが好き
    とにかく相手に尽くすのが好きで苦ではない。
    自分がされて嬉しいと思うことは相手に許可なくしてしまうので、たまに修羅場になる。

  • 一緒に色んな景色を見たい
    アウトドアが好きで、恋人と一緒にたくさんデートをしたい。
    その瞬間を楽しむのでデート代はケチらずに出す。

ENFJ男性 (主人公)

正義感が強く、周りの人のために戦う聖人。曲がったこと理不尽なことに対しては先輩や上司関係なしに歯向かうので、年上から嫌われることもある。ただ、一度信頼関係が築ければ、どんな時も助けてくれる、頼り甲斐のある人。

ENFJ男性の見分け方

  • 初対面でも相手の様子を伺いながら上手くコミュニケーションを取る

  • 正義感の塊(不正などは見過ごさない、しっかり伝える)

  • 周囲の環境を良くしたいと思い、行動する

  • 喋るのが好き

  • 友人を大切にする

  • 社会に溶け込むのが上手い

  • 先生や上司から頼りにされる

  • 後輩への面倒見がいい(進んで相談に乗る)

  • 真面目でルールは守る。周囲にも守らせる。

  • 裏表がない

  • 信頼できる人と思われやすい

  • 困った時は助けてくれる。頼もしい。

  • 仕事の努力、勉強を自らする。

  • どうしても許せないことは真っ向から戦う。我慢の限界で手が出る。

  • 気遣いできる。

  • ノリがいいので誰とでも仲良くできる。

  • 望んでもないのに説教してくる時がうざく感じる。

  • 困っている人に進んで手を差し伸べる

  • 夢、目標がある、それに向けて行動している

  • 礼節がしっかりしている。相手にも求める。

  • 人に頼りにされると力がみなぎる。

  • 相手への指摘は喧嘩腰の時がある。

  • 意外と人との別れを悲しむ。

  • 体育会系だけど紳士な印象

  • ナンパできる。

  • モテる。

ENFJ男性の落とし方

  • 駆け引きをした方がいい
    最初はグイグイ押して時間が経ったら引くか、最初からあまり興味のないフリをするか、どちらでもいいが駆け引きをして、夢中にさせた方がいい。

  • 礼節わきまえ、嘘はつかない。
    感謝をしっかり伝え、誠実で嘘偽りのない関係を望む。共感してくれたり、倫理観がしっかりある人に惹かれる。

  • アウトドアなデートが好き
    恋人と同じで友人も大事にしようとするため、恋人は寂しくなることも多くなるが、あまり干渉してあげないことが大事。

  • 素直でリアクションが大きい人が好き
    はっきりと自分の感情を伝えてくれる素直な人が好き。その方が自分の得意な気遣いがたくさんできるため。相手を喜ばせるのが好きなので、尽くされたらしっかり感謝を伝える。

ENFJ男性の恋愛観

  • 好きになって、相手を信用できると思ったら結婚する。
    仕事が安定していて、結婚生活や今後の未来が大丈夫だと想像できたら、結婚する。

  • ガツガツ来れれるのが好きではない
    追われるより、追う恋愛が好きのため、相手から好意が伝わりすぎると燃えない。

  • 好きになったらどんな困難も乗り越えようとする
    側から見たら合理的ではない選択でも、好きになったら、受け入れようと奮闘する。

  • メッセージ、電話は頻繁にしたい
    相手とたくさんコミュニケーションを取り合い、愛を深める。

  • 外見も重要
    美人や可愛い人に一目惚れしてアプローチする。

  • 恋愛上手で恋多き男
    相手が望むことをストレートに表現できるため、相手を沼らせることが簡単にできる。恋人がいない期間は短い傾向。

ENFJ女性 (主人公)

明るく、しっかりしていて、気遣いもできて優しい。
外側の姿は誰もが好意を抱く完璧の姿。
だけど内側はいろいろな重圧に押しつぶされそうな自分がいる。
悩んでいる姿を他の人には見せないので、頑張りすぎていたら気にかけてあげて欲しい。

ENFJ女性の見分け方

  • 明るくて、ノリがいい。どんな話でも合わせられる。

  • よく笑う

  • 人を信用しやすいように見える(ちゃんと見定めている)

  • 相手を信じたいと思っている

  • 自分の芯はしっかりある

  • 優しい

  • 世渡り上手

  • 落ち着きがある

  • 涙もろい

  • 動物が大好き

  • 音楽、歌うこと好き、ライブとかよく行く

  • 情に流されやすい

  • 困っている人を助けたくなる。(信用していたらお金も貸す)

  • 正義感強い

  • 平和主義、協調性大事

  • 友達多い

  • 懐が深く、寛容(なんでも許してしまう)

  • 気遣いの鬼(相手の捉え方まで考えて行動する)

  • 情に弱い

  • 周りを助けることに集中して、自分がいっぱいいっぱいになる。

  • 誰かが損するなら私がやると言う。(キャパオーバーになる、心がダメになることも)

  • 一人の時間はほしい

  • 人間として完璧すぎて反感を買う

ENFJ女性の落とし方

  • 時間を掛けて好きにさせる
    相手からグイグイ来すぎると冷める。裏があると疑ってしまう。好きになるまで時間がかかるため。駆け引きなしで継続的に好意を伝えてくれると自分の中で好意が芽生える。

  • 甘い言葉が好き
    意外とロマンチストで、ストレートに愛情表現をマメにしてくれる人が好き。

  • 初対面は面食い気味
    外見は整えていた方がいい。顔の美容、ファッションには気を使う。

  • 1人の時間を設ける
    1人で息抜きする時間がとても大事なタイプ。1週間、1ヶ月会わなくても気持ちは薄れない。
    お互いが自立している状態が好き。

  • 感謝や礼儀をしっかり伝える
    親しき中にも礼儀ありの精神を持っている。一定の距離は持ちつつ誠実に関係を深めることができたら良い。

ENFJ女性の恋愛観

  • 恋人との関係性が上手くいかない時は自分の中で打開策を見つける。
    一度好きになったら、喧嘩や不満が溜まってもすぐに別れを選択するのではなく、改善できる方法を探して、行動に移す。

  • おかしいなと思ったことがあっても、その場は気持ちを抑える。
    その場の雰囲気を大事にして、冷静に気持ちを正すことができる。あとで自分の中で考えをまとめて伝える。

  • 誠実で無邪気で純粋な人が好き
    裏表がない人が好き、浮気されたら関係は切るので誠実な人が好き。

  • 尽くされるより、尽くす方が好き
    信頼している人に対しては、見返りを求めないで尽くす。相手が喜んでくれることが自分の喜びになる。

  • 交際=結婚前提
    付き合うと結婚前提だからこそ、慎重に相手との関係を育む。

  • 一途
    一度好きになったら、どんな困難があっても簡単には手放さない。浮気することもない。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?