マガジンのカバー画像

インターン日記

236
小鳥書房で編集や本屋の修業をしてくれたインターンさんたちが綴る、個性豊かな日記です。
運営しているクリエイター

#本屋

インターンみく 2023.10.30

インターンみく 2023.10.30

教育の話①
私が、谷保に初上陸して約5分。幼い男の子が1人で自転車を停めようとしていた。

ママは見守るだけ。

「どうやったら上手に停められるかな。頑張ってるね~!ママ手伝おうか?」

男の子は無言。
そこに白髪のおばさまが登場。応援隊員がもう1人増えた。
 
「あら1人でできるんだ!えらいね~!すごいすごい!賢い!」

そして、男の子、無事駐輪完了。
なんと尊いことか。 
1人で頑張りたい男の

もっとみる
インターンはるの 2023.10.19

インターンはるの 2023.10.19

はじめまして、10月11日からの1週間、小鳥書房にてインターンをした はるの です。
インターン日記では、小鳥書房にお邪魔した4日間のことを前半の2日間と後半の2日間に分けて書くことにしました。

まずは少しだけ自己紹介をしておきます。
私は都内の大学に通っている4年生で、大学では人類学を勉強しています。
もともと小鳥書房のインターンのことは1,2年ほど前から知っていたのですが、タイミングが合わず

もっとみる
インターン彩夏 2023.10.2

インターン彩夏 2023.10.2

9月15日~9月21日の一週間インターンに来ていました、彩夏です。
インターンを終えてつくばに帰ってきて一週間と少しが経ちました。サークル・バイト・学生自主研究誌の中間発表会など、いつも通りの忙しない日々が戻ってきたという感じがします。大学の夏季休暇も今日で最終日を迎え、明日からまた授業が始まって忙しくなるのだろうなと考えながら、夏休みの締めとしてこの日記を書くのだと思い起こし、眠たげな昼下がりに

もっとみる
インターン愛子 2023.08.10

インターン愛子 2023.08.10

みなさんはじめまして。

先日より小鳥書房でインターンをさせていただいております。北島愛子です。

わたしは大阪在住で京都の大学に通う学生なのですが、関西と東京とでは蝉の鳴き声が違うことに、谷保を訪れてはじめて気が付きました。

ここ小鳥書房では、お客さんが訪れたことをドアベルが鳴り響くかわりに、お店のなかへと流れ込んでくる蝉の鳴き声が知らせてくれます。

関西のシュワシュワとした蝉の声とは違った

もっとみる
インターン茜 2022.09.15

インターン茜 2022.09.15

こんばんは。インターンの茜です

昨日はついに小鳥書房での仕事体験1日目でした。

感想を一言で表すと、「本屋さんっていいな」。

本に関わる仕事がしたいと思いながら、その中でも自分の関心は書籍編集か図書館司書の二択だけでした。

しかし今日本屋さんの仕事をメインでお手伝いさせてもらって、本屋さんをすることの魅力をたくさん感じました。

↓ざっくりと3つに分けて感じたこと↓

1:本に囲まれた最高

もっとみる
インターンしほ 2022.08.08

インターンしほ 2022.08.08

こんにちは、二週間インターンシップでお世話になりました、しほです。

すっかり慣れた谷保を離れ、お家へ帰る電車に揺られながら最後の日記を書いています。素敵な人と本たちでいっぱいの小鳥書房でかよさんと一緒にお仕事をした日々は宝物です。本屋さんでもあり、出版社でもあり、そして夜はひっそりとバーに変身する、こじんまりと商店街に佇む小鳥書房へやってくる人の目的は様々。けれど多くの方はかよさんとお話がしたく

もっとみる
インターンしほ 2022.08.05

インターンしほ 2022.08.05

良夜

こんにちは、インターンシップでお世話になっています、しほです。小鳥書房さんでのインターンシップもあっという間に明日でおしまいです。

明日土曜日は先週に引き続き本屋Bar良夜が開かれます。そこで小鳥書房さんをイメージした絵を来てくださった方々と一緒に完成させたいと思っています。小さな青い鳥さんに羽をつけて頂き、一枚の絵を描きたいと思っています。

皆さんと小鳥さんを完成できることを楽しみに

もっとみる
インターンしほ 2022.08.01

インターンしほ 2022.08.01

こんにちは、インターンシップでお世話になっています、しほです。
谷保での生活、小鳥書房さんでのお仕事、あっという間に折り返し地点にやってきました。ゆったりと優しい空気に包まれ、たくさんの出会いに満たされた一週間でした。なかでも土曜日の夜開かれた本屋Bar良夜は特別なものになりました。
初めてお客さんの前で絵を描くことへの緊張、不安、高揚、希望、様々な感情が入り混じり、どこかふわふわした気分で迎えた

もっとみる
インターンしほ 2022.07.28

インターンしほ 2022.07.28

はじめまして、昨日から小鳥書房さんのインターンシップでお世話になっています、しほです。
言葉との付き合いが苦手なのですが、これから迎える二週間をのんびりひっそり皆さんと共有できたら嬉しいです。
月曜日の夕方から始まった谷保での生活、前回のインターンのわかなさんのお手紙が迎えてくれました。
次の日は雨の中歩いて国立へ。
深く渋い雰囲気の書簡集で珈琲を一杯、しっとりレトロな雰囲気のロージナ茶房でもう一

もっとみる
インターンわかな 2022.06.30

インターンわかな 2022.06.30

こんにちは。元インターンのわかなです🍀
書いたり書かなかったり、とっても断片的でよくわからないインターン日記ではありましたが、これまで読んでくださっていた方々への挨拶も兼ねて、あと一つだけ投稿を残します📘
私は先日、東京を離れました。夜行バスのカーテンをそっと開けて、最後まであまり好きになれなかった高層ビルの明かりの群れをこれはこれで綺麗だなあと思ったりしながらも、その後は余韻に浸る間もなくぐ

もっとみる
インターンわかな 2022.06.14

インターンわかな 2022.06.14

◆6月14日(火)
こんにちは、インターンのわかなです🍀じぇしさんと台所でぽつりぽつりお話しした今日は、ちょっぴりお腹がすくかもしれないおいしいお話を一つ📚
📙「じぇしさんのごはん」
じぇしさんはコトナハウスの一階にあるチャノマで「ぐるぐる食堂」という子供食堂をされている、料理上手な住人さんです。本当は渋くてかっこいい名前があるのですが、みんながじぇしさんと呼ぶので私もじぇしさんと呼んでいま

もっとみる
インターンわかな 2022.06.13

インターンわかな 2022.06.13

◆6月13日(月)
こんにちは。インターンのわかなです🕊
先日無事にインターン最終日を迎え、インターン期間としては一旦終了ということになったのですが、本当にありがたいことに、私は今かよさんからしばしの“お暇”をいただいています。東京の街に繰り出してまだ見れていないたくさんのものを見て回りつつ、この一ヶ月のことをゆっくり振り返る時間にできたらいいなと思っています。
引き続き小鳥書房のお向かいのコト

もっとみる
インターンわかな 2022.06.11

インターンわかな 2022.06.11

◆6月10日(金)
こんにちは。少しお久しぶりでしょうか、インターンのわかなです☘️
早いもので、谷保に来てから今日でちょうど一ヶ月が経ちました。ついこの間パンパンの荷物を抱えて威勢よく小鳥書房にやって来たようにも、そうかと思えば、ずいぶん遠い昔、これから向かう街のことやこれから始まる日々のことを思い、不安と期待の入り混じる思いで東京へと向かう高速バスの車窓を一人、見つめていたようにも感じます。振

もっとみる
インターンハルカ 2022.06.08

インターンハルカ 2022.06.08

6月8日、小鳥書房でインターンをさせて頂きました。ハルカです。
かよさんとインターンのわかなさんと、沢山お話することができました。
日記が好き、という話から、それぞれが書く日記の話をしたり、わかなさんが買った日記を見せてもらったり。かよさんの「日記をつける理由って何だろう?」「何で他の人の日記を読みたいと思うのだろう?」という問いかけから、話が広がっていきました。
それからかよさんに本の企画を考え

もっとみる