インターン日記

70

インターン さえ 2020.11.24

はじめまして。
11月22日から1ヶ月弱ほどの間、
小鳥書房でインターンさせていただくことになりました、さえです。

わたしは、いま新潟の大学でまちづくりを学んでいます。
就活という時期にさしかかり、自分はこれからどうしたいのか、何がしたいのかを問うていたとき、編集というしごとに何か強く惹かれるものがあり、ここへ来ました。

わたしは日々を過ごしている中で、この社会という歯車の中で分かりやすいもの

もっとみる
これからもよろしくお願いします^ ^
4

インターン 山本 2020.11.08

2020年11月7日のワンデーインターンシップに参加させて頂きました、山本です。
今回体験できたことをここに書き留めたいと思います。

私は初めて体験する出版社でのインターンシップにだいぶ緊張していました。
ですが、小鳥書房に到着し、店主のかよさんにお会いして、その緊張は直ぐに溶けることとなりました。
小鳥書房に来るのは初めての筈なのに、馴染みのある場所に来たような感覚になりました。
店内で少しお

もっとみる
ありがとうございます!
1

インターン あみ 2020.11.07

インターン生のあみです。
なかなか投稿できずにいるのですが、週1で小鳥書房のインターンと、2階「まちライブラリー」の運営に携わらせていただいています。

同じインターン生のちさとちゃんとは2人でお店番をすることも多かったのですが、そのほとんどがバンタン(別称BTS。韓国の7人組男性アイドルグループ)の素晴らしさについて語る会だったような気がします…。
「こんな人いないかなぁ」
「いないって」
とい

もっとみる
励みになります!
1

インターン ちさと 2020.11.06

こんばんは。
インターン生のちさとです。

今週あったことを少しばかり綴ろうかと思います。

先日、小鳥書房で出会ったもえちゃんとませさんと共に、
国立本店と国立五天にお邪魔してきました。

本当は国立本店だけのつもりだったのですが、
訳あって国立五天の方にも寄ることに。

いや~国立五天、居心地良すぎました。
びっくりするぐらい落ち着ける空間です。

私も会員になろうかな、、、もうちょっとお金持

もっとみる
ありがとうございます!

インターン ちさと 2020.10.14

こんばんは

小鳥書房でインターンをしているちさとです

私が現在住んでいるコトナハウスで第一回目のぐるぐる食堂(子ども食堂)が、先週の日曜日開催されました。

今日はそちらの裏話を、投稿していきたいと思っています。

当日写真係として参加した私、まず最初に驚いたのはお客さんの多さ。運よく台風が去ったこともあってか、約3時間の食堂オープン中はお客さんが途切れることがなかったです。

そして何より、

もっとみる
ありがとうございます!

インターン ちさと 2020.10.10

こんばんは

小鳥書房でインターンをしているちさとです。

私事ですが、東京に来てからの約一週間、山形と東京の違いを感じる機会が多くありました。そこでお恥ずかしながらも、東京で驚いたことについてこちらに投稿してみることにしました。

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

水たまり

今日、私の足元には水たまりが出来ていました。他の方の足元にはないんですよ。私の足元にだけ

もっとみる
ありがとうございます!

インターン ちさと 2020.10.08

こんにちは

昨日からインターン生として小鳥書房で働いているちさとです。

生まれも育ちも山形の片田舎のため、東京の駅から溢れ出てくる人だかりを見ると恐怖を感じてしまう21歳大学生です。

インターン初日の昨日は小鳥書房に立ち寄って下さった常連のティモテさんと沢山お話しできた、とても楽しい一日でした。こんなことを言うと仕事しろっと突っ込まれそうですが、、、ティモテさん曰くお客様との会話もインターン

もっとみる
励みになります!

インターン あみ 2020.10.03

はじめまして。
10月から小鳥書房でインターンをさせていただくことになりました、あみです。どうぞよろしくお願いします。

私は今年の3月に大学を卒業した後、そのまま大学院に進み、政治学を勉強している大学院生です。今、目の前にいる人とどのように関わるか、明日の夜ごはんは何にするか、そのような些細な日常のすべてが政治であるということを念頭に、研究に励んでいます。
将来は編集者になって、「人が自身の人生

もっとみる
本屋にもお越しくださいね◎

インターン しずく 2020.9.30



この場を借りて何と名乗ろうかすごく迷ったのですが、
かよさんにお会いしてすぐ「可愛い名前だね」とおっしゃっていただけたので、
下の名前を名乗ることにします。

はじめまして。
9月30日に1日インターン生としてお世話になりました、しずくです。

現在大学3年で、哲学を専攻しています。
気にする必要のない些細なことにまで思考を巡らせてしまう、面倒くさい性格です(笑)。

小鳥書房のことは、Twi

もっとみる
ありがとうございます!
2

インターン モモカ 2020.9.27



表紙はいつ開いていたのだろう。

皆さま、こんにちは。
インターンのモモカです。

昨日ははたべーちゃんの
インターン最終日でした。

という文を書きながら、
早くもはたべーちゃんロスに
飲み込まれています…
11月のおわりごろにまた来てくれる
(やったーー!!)のですが、
今からその日が待ち遠しいです。

小鳥書房に来てからというもの、
ここに流れる時間が
まるで一冊の絵本のようで、
どこに

もっとみる
ありがとうございます!
1