見出し画像

毎朝のTODOリスト ことの葉綴り其の五

毎朝のTODOリスト

今も、一日一生、一分一笑と、

ノートに書いて、

朝がスタートしている(笑)

すると、筆が勝手に動いて(笑)

他のマイ標語も飛び出してきた。

一刻一服

一時一幸

一秒一謝

阿保か!? と、

ひとりつっこみもしながらも

意外と、気に入っているマイ標語シリーズ。

全部で、5種類にもなった。

一刻一服

原稿を書いたり、調べ物をしたりする時間も多い。

気が付くとあっという間に時間は過ぎていく。

時を刻むように、

マインドフルネス的に、

呼吸と共に意識を「今」に向けていたいなと。

2時間に一回は、ホッとお茶タイムをしたいもの。

珈琲好きなので、豆の香りを味わいながら。

自分で珈琲豆から入れるひとときも好き。

お湯が沸く音も、

コーヒー豆にお湯が注がれて、

豆が膨らんでいく様子も楽しい。

日本茶、ハーブティー、

そのとき飲みたいと思えるものを

香りと味覚を味わうひととき。


あと、一日を一○一○で感じたいもの

って何だろう? と考えてみた。

一時一幸

一時間というのもよく使う時間の単位。

そこで一時間に一度なら? 

と浮かんだのが。

一時間に一度の「幸せ探し」。

美味しいご飯。

電車がすいていた。

ステキな本と出会った。

高齢の母が元気だった。

朝、神社にお参りした。

日常の、ささやかな嬉しい、楽しい、

ありがたいことを探してみると、

意外といっぱい。

最後に、いちばん短い時間の単位、

秒も、どうありたいかなと感じてみたら、

「ありがとう」を

毎秒、毎秒、重ねて時を積み重ねていけたらいいなと。

一秒一謝に。

「ありがとう」を、身の周りの人やもの、

出来事、

今の環境、状況、

過去、未来を含んだ「今」

「今」「今」に、積み重ねていく。

アニメーションが1コマごとの絵が積み重なって、

命が吹き込まれて動くように。

一秒一秒に「ありがとう」が積み重なったら、どうだろうか。

人生、生きているとさまざまなことがある。

喜怒哀楽、人生の試練、

苦難、

挑戦、

達成、

喜び、

祝福・・・・

人生はそれでいい。

生きているだけで丸もうけ

そしたら、毎秒、「ありがとう」でいいんじゃないかなって。

“幸せで在る”こと。

その瞬間を選んでいく。

それも、一つの私の“お仕事”です~。

今日も佳日でありますように!

画像1

#エッセイ #コラム #日記 #暮らし #写真

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?