一本の松の木への御歌 倭建命様四五 神話は今も生きている ことの葉綴り五七三
物事を始めるのにいい金曜日
おはようございます。今日も夏日になりそうです。
今週、早いもので金曜日。祝日も多かったですね。皆さん、いかがお過ごしですか? 中秋の名月&満月に、秋の空が本当に美しく、毎日、空を見上げています(^^)。
さて、九月二十四日(金)の暦は……六曜は、「先勝」で、午前が吉。幸を勝ち取るには先んじるのがいい日。十二直は、万物を建て生じる「満」。物事のスタートに最適。神仏のお参り、婚礼、開店開業、棟上げ、引っ越しも吉。
二十八宿は「亢」で結納や婚礼、結婚。種まきに吉。
お彼岸ですし、お参りやお墓参りにいいですね。
今日も、倭建命さまの神話の物語を綴ります。いつも、本当に皆さん、ありがとうございます!
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神話の物語編は、魅力的な神さま別に「マガジン」分けしています。
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<倭建命様の物語。これまでのあらすじ>
倭建命さまは、熊曾建兄弟や東国の荒ぶる神を討伐していきます。
后の弟橘比賣命さまは、海神の祟りを鎮めるため、自ら“人身御供”となり皇子の命を救われました。
尾張で結ばれた、美夜受比賣さまの、もとに「草薙剣」を残して、伊吹山の神の討伐に向かいますが、山の神の祟りにあい、命からがら下山。玉倉部の清水で意識を取り戻し、大和国を目指しますが、足は腫れあがり、杖なしでは歩けなくなってしまうほど、衰弱されてしまいます。
滋賀県と岐阜県の境にある伊吹山から、逃げ出して意識を取り戻された玉倉部の清水は、岐阜県の養老町。
そして、そこから、足を引きずりながらも進まれて、倭建命さまが、御杖をついて登られた坂、「杖衝坂」と、ケガをされた足から出血した血を浴びた石を葬ったとされる「血塚社」が、三重県四日市市采女町に、今も、残っています。
置き忘れていた太刀が
大和の国まで、まだまだ、遥かな道のりですね。
杖衝坂から、なんとか踏ん張り、御杖をつかれながら、倭建命さまは、さらに歩まれていきます。
そして伊勢の国の尾津の前(尾津崎)へと辿りつきます。現在の三重県桑名市多度町のあたりだそうです。
そこの、ある一本の松の木へと、辿りつき、体を休めようとされたときです。
その松の根元に、倭建命さまは、ご自身の太刀を見つけられたのです。
なんと、これは、これから東の国の征伐へと向かおうという途上で、この松の元で休み、食事をしたときに、この地に置き忘れた私の刀ではないか……まるで、はるか遠い昔のことのようだ……あれから、どれほどのことがあったか……それでもこの私の刀は、無くならずに、ずっとここにあったとは……この一本松がこの刀を抱くように守ってくれていたかのようだ……。
一本松へ向けた優しい御歌
倭建命さまは、感動されて、まるで懐かしい古い友にあったかのように、その太刀を手に取られます。
そして御歌を詠まれたのです。
尾張に 直に向へる
尾津の崎なる 一つ松
吾兄を
一つ松 人にありせば
大刀佩けましを
衣著せましを
一つ松 吾兄を
(后の美夜受比賣のいる)尾張にまっすぐに向かい生えている、私の親しい、尾津崎の一本松よ。
そなたが人であったならば、私は、大刀を帯させて、そして、着物を着せてやれたであろうに……親しい、一本松よ……。
まるで、懐かしい年上の友達へ向けるような優しい、感謝の気持ちが伝わってくる御歌ですね。
こちらも、「日本武尊尾津前御遺跡」として、現在も、草薙神社(尾津神社)として残っているそうですよ!! すごいですね。
そして、倭建命さまは、また御杖を頼りに立ち上がられて、足を引きずりながら、歩き続けられていくのでした。
―次回へ
#一度は行きたいあの場所
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