見出し画像

お久しぶりになってしまいました、、、

こんにちは。こんばんは。
琴音です。みなさんお元気ですか??
1ヶ月、noteを更新できずにいました。すみません。
プライベートでも仕事でも体調も、全てが大きな出来事として重なって起きてしまったため、パソコンを開く暇すらなかったです。
ようやく、落ち着いて生活できるようになってきたかなあっていう感じです。

では、ここ1ヶ月の間にあったことを書き出してみようと思います。

大好きな今の仕事を夏までに辞めようと思っている

私は今の仕事が大好きです。元々教育学部に所属していたのもあって学校現場で働くのが夢であり、それが叶えられたことに幸せを感じています。
しかし、全てが上手く行くとは限らないのが「社会に出る」ということです。
障害者雇用として雇ってもらっている今、休暇の待遇や規則が一般雇用の公務員と変わらない現実に、私は納得行きませんでした。
障害者雇用・しかも精神疾患とわかっていて雇っているのに、「これ以上休んで有給を使い切ったら、懲戒処分になって新聞に名前が載るよ」と圧力をかけて人事課係長から直接言われたのが去年の11月。
それを機に、私は人事課の圧力が負荷となり、今年2〜3月に休職。
先月復職したのですが、「休んだら人事課に怒られる・処分になる」というプレッシャーで、逆に体調が悪くなる一方でいました。
先月末に、仕事のストレスによって突発性難聴になりました。
「ああ、体は正直なんだな」と思いました。自分が可哀想で仕方がありませんでした。
でも、仕事は休むと注意され休まずに行くと褒められるのが現実。
「障害者雇用ってなんなんだろう」と思う日々。
「休まず行かなきゃ」→「ODしてでも仕事に行く」という思考になり、5月前半は毎日ODして出勤していました。

そんなこんなで、今に至ります。
一般企業では欠勤も多少は融通が効くのですが、公務員は規則に則って動いているので、そんなことは出来ません。
私は、「好きな仕事だけど辞めよう」という決断をしました。

祖父の訃報

突発性難聴になった日に、同時に祖父が亡くなりました。
私がヤングケアラーをしていた高校生の時、一番そばにいてくれたのは祖父でした。
たくさんのありがとうを伝えられたので、後悔はありません。
これに関しては、意外とすんなり受け入れられました。

彼氏ができた

これは、この間の土日のことです。見出しの通り、彼氏ができました。
私は今までマッチングアプリの遊んでいる男の人としか連んでいなかったので、「すぐ別れるって言われたらどうしよう」とか「ちゃんと私のこと好きなのかな」などと恋愛に若干臆病になっています。
なので、今回の彼氏に対してまだ真っ直ぐな気持ちではいられないのですが、少しずつ自分の臆病を取り除いていけたらなと思っています。

面白い人生、これからも私らしく、そして来世も人間でいたい

私の勝手な思い込みなのですが、周りの同い年の22・23歳の友達よりも、私はすっごく充実しすぎてる・最高なことも最悪なこともいろんなことを経験しまくっている、「面白い人生」だと思っています。
もちろんこんな人生だからこそ何度も「○にたい」と思いました。でも、着実に一つ一つ乗り越えて、その時いなくならなかったから、今生きていられています。
おかげで私は、人よりも「辛い」の基準が違くて、些細なことでは「辛い」とは思わず難なくこなせるようになりました。
「私らしく」、これからも世界でたった一つの人生を作っていきたいです。
そして、こんな経験や感情を味わえられる人間になれたことが嬉しいです。
来世も、人間でいたい。

琴音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?