見出し画像

ショートショート 「心に響く珠玉の名言33選」

全ての星が消えてしまった訳じゃないわ。
ほら、あの青空を見て。
まだお月様が浮かんでいるでしょ?
ーー(ミュージカル「音楽の音」より主人公アリマの台詞)

幸せな奴らよ。
世界はあんたたちのもんだ。
気に入らねえけどよ…。
ーージャームズ・X(ロック歌手)

まずは見ること、形を。
そして知ること
、その心を。
書くよりも先に。
ーーシルベスター・ランボオ(詩人)

書いた詩は全部焼いちまった。
中にはマシなのものもあったのかも知れないが、自分じゃ分からない。
読めば読むほど分からなくなるんだよ。
味見をすればするほど料理の味付けの按配が分からなくなるのと同じだ。
俺は詩人にも料理人にもなれなかった。
ーーリア・フェンダー(タクシー運転手)

僕は本を3冊しか持っていない。
ひと月も経てば内容をすっかり忘れてしまうからだ。
ーーことぶき寿(無職)

永いあいだこの仕事をやっておりますが、「る」という動詞が「屁」意外の名詞を目的語にとった例を、私は寡聞にして知りません。
ーー金田二夏彦(言語学者)

変人と変人が相対すれば、より変な変人が勝つ。
ーーマックス上羽(政治学者・社会学者)

歴史ってのはね、人が意図して作るものなんです。
あなたにも私にも歴史を作ることが出来るんですよ。
嘘だと思うのならやって見せましょうか?
いまちょうど爆弾を持っていますから。
ーーヘドロトス(歴史家)

「読んで字の如く大麻は麻薬なんだ」っていうあなたの言い分は、明らかに論理的整合性を欠いていますよ。
その論法を正当なものとするならば、ジャスティン・ビーバーはビーバーだってことになるじゃないですか?
ーータリ・ラリラン(アクティヴィスト)

原子力発電には様々なリスクが伴います。
かと言って、火力発電は二酸化炭素を大量に排出しますし、ダムを建造するためには自然を破壊せねばなりません。
ああ、人間はなんて罪深い生き物なのでしょう。
いっそのこと、みんな死んでしまえばいいのです。
トム・ホランドと私以外、みんな…。
ーー暮田ツンベリ(環境活動家)

消費者金融業者が、借金を完済したばかりの私に新たな貸付を勧めて来るのは一体なぜなんだろう?
ーーことぶき寿(無職)

一人暮らしするまで明太子があんな高いもんやとは夢にも思わんかった。
ーーことぶきあやめ(ことぶき寿の姉)

ひさし、これ小松菜やんか。
ほうれん草買う来てゆうたのに…。
ーーことぶき君枝(ことぶき寿の母)

うー、わんわん!
ーーエリザベス(ことぶき家の飼い犬 チワワ♀)

メシはまだか?
ーーことぶき留吉(ことぶき寿の祖父)

背番号なんか何番だっていいんだ。
4と9以外ならね。
ーージョージ・ワースト(サッカー選手)

山を舐めちゃいけませんよ。
お腹を壊しますから。
ーーストック・ピッケル(登山家)

靴を作る際に気をつけていること?
つま先を尖らせないようにすることだね。
だって万が一蹴りがみぞおちに入ってしまったら危険だろ?
ーーアンドウ・ポール・リュウ(服飾デザイナー)

Supremeを着てるおっさんを見ると、私つい笑っちゃうの。
ーー桑戸真里(服飾デザイナー)

僕の知ってる画家に赤と青を混ぜて緑を作る奴がいるんだ。
ーーモリ・ディアーニ(画家)

小説家ってのは要するに絵が描けない漫画家のことでしょ?
ーーマガミ・チーオ(コミック作家)

笑わせているのか笑われているのか、時々分からなくなるんだ。
ーーチャーリー・ハーマン(コメディアン)

寺から税金取れっちゅうような痴れごとを抜かす輩がおりまっしゃろ?
ああいう不届きもんは百パー地獄へ堕ちまっせ。
だいたい坊主がレクサス乗ってなにが悪いねん?
坊主がVLONE着てなにが悪いねん?
坊主がハプバー行ってなにが悪いねん?
悔しかったら寺の子に産まれてみぃっちゅうねん。
ーー布施托鉢(宗教家・紋台寺僧侶)

鮭フレークだけでごはんが三杯食えるようになったら一人前の男だよ。
ーーオンドリー・シェフチェンコ(料理研究家)

デパートの化粧品販売員さんって、どうしてみんなスカーフしてるんですか?
ーーとある村娘(修学旅行生)

お金は貯まらないけど、大物になるよ。
ーーかつてことぶき寿を占った風俗嬢(風俗嬢)

虫食べなあかんゆうのんは盲点でした。
ーー鳥になった少女(鳥人)

先生、バナナはおやつに入るんですか?
ーーエナリカ・ズッキ(小学2年生)

全部岸田が悪い。
ーー那須太郎(青果店店主)

問題は冬場だ。
ーーヒュー・ドロン(幽霊)

名前、変えて貰っていいですか?
ーーバフンウニ(ウニ)

私も。
ーースベスベマンジュウガニ(カニ)

別に騙すつもりは…。
ーーテントウムシダマシ(虫)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?