見出し画像

世の中の当たり前に疑問を持つことや「自分で考えること」の大切さ

この前のnoteを定期的に書くための1週間プログラムが終わってからというものの

私はどうすればフォロワーが増えるかや、見てくれる人が増えるのかを考えすぎていたのかもしれない。


一つの記事を投稿する難易度は下がったものの、人が見てくれる記事はどういうものか、フォロー返しやコメントをした方が…とかそういうことばかりに意識が向いていた。

なのでnoteと関わる時間が自分の中で負担?だったのか、別の意味でのハードルが上がってしまっていた気がする。


でも「原点に戻ろう」

頭によぎる口に出せなかったこの言葉たちを、どこかに書き記したかったからnoteを始めたんだと気づけた。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ってな訳で、ここからが完全自己満足な今回の記事の本題です。笑


先日amyさんのインスタを見ていたら「小豆カボチャ」という食べ物の作り方が紹介されていて、これがすごく美味しそうなので

よし!作ってみようと思いYouTubeで小豆かぼちゃを調べる。

↑私が求めている感じの小豆かぼちゃの作り方を紹介されている方を見つける。

見終わった後の最後の関連動画に

【料理したいけど調味料を使いたくない】という私の長年の悩みをテーマに取り上げている動画をたまたま発見!


それがこちら↓

大変参考になりました…

早速アズキを水に浸して(一晩置くらしいので小豆かぼちゃは明日つくる)

今日はオクラの味噌汁作りました。



amyさんはアトピーでずっと悩まれていて、ステロイド治療をされていたんだけどそれを辞めて

マクロビを意識した食生活を取り入れてからすごく肌が綺麗になったって方なんだけど


本当に自分の体は自分が食べるもので出来ていると思う。まず人間の治癒力をもっと信じた方が良いし、薬に頼らなくとも(なんなら使わない方が)人は元気に生きられるんじゃないかと思う。


上の粉末出しとか使わない料理を作る動画の方も言っていたんだけど

最近すごく思うのが「当たり前だと思っていたものが本当はそうでもない」という事

勝手に当たり前に必要だと思っていたものが実は不必要だったり、もっと自分の感性とか感覚を信じなきゃって思う。


自分で考えることが出来ない人は、これからどんどん搾取されていく

これからの世の中を生き延びれないとすごく思う。


病気がきっかけに健康のこと意識するようになったけど、これも私が気付くために必要な事だったんだなって今では思う。


自分に起こる出来事には何事にも意味がある。



そして自分が努力しないといけないことも、本当は自分が1番分かっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?